スピードワゴンの小沢さんって今なんか注目浴びてましたっけ?

スピードワゴン 小沢で検索してこのブログにたどり着く人急増しました(笑)

何で??
[PR]
# by orangeteatree | 2014-11-11 00:23 | 生活・その他 | Comments(2)

謝ること

悪いことしたなと思っても、素直に謝ることってなかなか難しい。。。

でも先日どうしても悪いと思っていることを伝えたくて、

「謝りたいと思っている」とまず切り出してみたところ、

相手も私が謝ろうとしていると理解したうえで

話を聞いてくれているし、そこまで言ったら謝るしかないので結構

楽でした。

そうか、そう言ってしまえばいいのだ!これからはそうしよう!と

自分で納得したのでした(笑)
[PR]
# by orangeteatree | 2014-11-06 21:29 | 生活・その他 | Comments(0)

Youtubeに挙がっている植松努さんという方のスピーチを見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

素晴らしいスピーチで感動しました。

植松さんの子ども時代の経験から、宇宙開発をするようになるまでのお話です。

その中で、植松さんが言っていたこと。

「人生で大事なことはできなかったことができるようになること」

それを聞いて思いました。

私30過ぎてからできるようになったことたくさんあるなあ!と(笑)


免許を取って車の運転ができるようになりました。

バンドに入りました。ライブもやりました。

第九が歌えるようになりました。

ウクレレが弾けるようになりました。

トランペットが吹けるようになりました。(まだまだですけど^_^;)

なんか考えてみたら私ってすごいじゃんと少し自信が持てました(笑)

もっと若いころにはじめてればなーと思うこともあるけれど。

今だからできること、肩ひじ張らずに楽しめることもあるような気がする。

まだまだやるでぇ~(笑)
[PR]
# by orangeteatree | 2014-11-04 22:02 | 生活・その他 | Comments(1)

カポ

ウクレレ用の「カポ」を買いました。

「カポ」とはカポタストの略で、ギターやウクレレなどの弦楽器を

移調するための器具です。

通販で今日届いたのですが、いやー買ってよかった!

キーが合わないから弾き語りをあきらめてた曲なんかもこれで歌えるように

なったのでだいぶ演奏できる曲の幅が広がります♪

ウクレレが楽しくて止まらない~^^

夜はさすがに近所迷惑なんでやめますけど。。。
[PR]
# by orangeteatree | 2014-11-03 21:44 | 音楽 | Comments(0)

ウクレレ

ふー、やっとログインできるようになった!

私だけじゃないみたいで、Exciteブログの最初のページに不具合の報告と

解消方法が載ってました。よかったよかった。

昨日かけなかったんで、今日書きますが、日曜日に弾き語りのイベントで

ウクレレで弾き語ってきました。

5月にウクレレ買ってから5か月、人前で初めて演奏しましたが楽しかった~。

やっぱ楽器ってたのしーなー。

先週もたまたま家に使ってないウクレレがあるという友達を巻き込み、

勝手に「ウクレレ部」結成(笑)

イベント終わるまではと思って同じ曲ばかり練習していたので、

イベント終わっちゃったら何弾いたらいいかわからなくなってしまった。
[PR]
# by orangeteatree | 2014-10-21 21:49 | 音楽 | Comments(0)

ログイン出来ない

なんかPCからこのブログにログイン出来なくなってしまった。
今はスマホから。
[PR]
# by orangeteatree | 2014-10-20 22:33 | 生活・その他 | Comments(0)

サブウェイ

サブウェイ大好き。

ファーストフードだけど、おいしくて野菜たっぷりで。

食べた後の後悔がない。

マックとか、時々食べたくなるんだけど、食後の後悔半端ない(笑)

サンドイッチとポテトはおいしいんだけど、あと

コーヒーがおいしければ文句ないんだけどなー。

そして、私のお気に入りのメニュー「ツナ」が、復活したと思ったら

また消えた!

スライスチーズのトッピングをしてパンと一緒にトーストしてもらうのが

お気に入りだったのに!

また復活してほしい。
[PR]
# by orangeteatree | 2014-10-16 22:17 | おいしいもの | Comments(0)

鍼(はり)

鍼(はり)治療というのを初めて受けてみました。

(顔に鍼を刺す美容鍼はやったことあったけど。)

去年の秋頃出張が続いて疲れてた時に、突然背中が痛くなって、

それからなんとなく気になっていたんだけれど、もし内臓が悪かったら

どうしようとか思ってなんとなくそのままにしてました。

もともと肩凝り・腰痛もひどく、ついついリラクゼーションマッサージに頼っていましたが

その時気持ちいいだけで治るわけでもないので、どうにかならんものかとも

思ってました。

最近は精神的にガタガタすることも多く、鍼灸治療というのは体だけでなく

そういう精神面も含めて全体を調整してくれるというので受けてみることに。

とりあえずもし通うことになってもちゃんと通えそうな場所にある治療院を見つけて

行ってみました。

HPの写真で若そうな先生だなーと思ってたけど、実際若かった!

最初マスクしてたから、「同年代?」と思ったけど、壁に貼ってある鍼灸師の免許の

生年月日を見てびっくり。全然年下~(笑)

最後マスクをとってみたら、ぜんぜん若いお兄ちゃんでした。

こんな若い人に鍼打ってもらうと思わなんだけど、若さゆえ?の一生懸命さ

が感じられて好感が持てました。

また、治療直後はそんなに感じなかったけど、治療院からの帰宅途中、

立ち寄ったコンビニで車を降りて歩き出した瞬間びっくり!

体が軽すぎて、いつもの調子で歩くと前に出すぎる、みたいな状態でした。

それからなんか背中がぽかぽかして、血がちゃんと通い始めた感じ。

そんでなんか眠い。。。。春先にぽかぽかして気持ち良くて眠い、みたいな心地よい眠さ。

翌日、昼休みに机に突っ伏してまじで寝ました。

昼休みに寝ることもほとんどないんだけど、まれに机で寝てても、まじで

寝てることはないんですが、本当に寝ました(笑)

ちなみに背中の痛みは単に凝っているだけのようです。

内臓が悪い時はどんな姿勢をしてても常に痛いそうですので、安心しました。
[PR]
# by orangeteatree | 2014-10-04 22:05 | 美容と健康 | Comments(0)

デトックス

昨日は最悪な気分で会社を出ました。夜の合唱の練習もさぼって酒でも飲みたい気分だったけど、行ってよかった!

仕事で少し遅れて発声練習の途中から参加し、一曲目のハレルヤを歌ったらもう全部忘れてた(笑)

大きい声を出すって、それだけでこころのデトックスできますね。

音楽って素晴らしい~
[PR]
# by orangeteatree | 2014-09-27 10:51 | 音楽 | Comments(0)

週末・能登半島の旅

能登半島に行ってきました!

千里浜なぎさドライブウェイ

波打ち際のすぐそばを車で走れる「なぎさドライブウェイ」!
レンタカー借りてたので自分で運転して走りました。
すっごい気持ちいい!観光バスも走ってたけど、自分で運転した
方が絶対楽しい^^


巌門

石川県能登地方羽咋郡志賀町にある景勝地のひとつです。
遊覧船でこの近くを回りましたが、日本にこんな素晴らしいところがあるんだなと。
海きれいで、潮溜まりみたいなとこに小さいフグが泳いでたり、海をのぞけば
小さい魚がたくさん見える。

能登丼 輪島 寿司処 伸福

能登丼の定義は以下の通りだそうです。
登録されているいろいろなお店で食べられるようですが、私は伸福さんでいただきました。
もう、海産物があふれんばかりに載っていて、幸せ夢気分でした。
あんなにおいしい海鮮丼は食べたことがありません。

【食 材】
•奥能登産のコシヒカリ(米)を使用しています。
•奥能登の水を使用しています。
•メイン食材に地場でとれた旬の魚介類 、能登で育まれた肉類・野菜又は地元産の伝統保存食を使用しています。


【食 器】
•能登産の器を使用しています。
•能登産の箸を使用しています。
•箸はお客様にプレゼントいたします。


【調 理】
•健康、長寿、ヘルシーにこだわっています。(塩分控えめ、動物性油を使わない、もしくは少量使用)
•オリジナリティ(奥能登らしい、店独特のもの)あふれる丼です。
•奥能登地域内で調理し、提供いたします。


あえの風

宿泊は旅館 あえの風
遠方から来たということで、本来海が見えない低層階の部屋だったのに
5階で海が目の前の部屋にしてくれました!
また、地元に伝わる「御陣乗太鼓」のショーも無料で見ることができました!
すごい迫力でした。
演者は仮面とカツラをつけて太鼓を叩いているのですが、私たちは舞台のそで近くに
座っていたので退場するところがよく見えたのですが、一人が仮面を外したら、
結構な年配のおじさんだったので、失礼ながらあの歳であの迫力の演技ができるのって
すごいなと感心しました。


のとじま水族館

入ったときは、地方の小さいひなびた水族館、と思ったのですが。。。
規模は小さいものの、充実の設備・内容で大満足。
イルカショーもシアターは小さいものの、イルカさんたちの熟練度に感心!
体験型展示の設備やジンベエザメ館があったり。
能登へ行ったらぜひおすすめの場所です。

旅の終わりは新しくなった金沢駅直結の百番街「あんと」の地酒売り場
「金沢地酒蔵」のバーで純米3種お試しセットで一杯やって旅を締めくくりました。

能登、遠いけどいいとこだ~
[PR]
# by orangeteatree | 2014-09-23 20:38 | 生活・その他 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31