<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

周波数

言葉には周波数みたいのがあって、時々それが全然合わない人がいる。

つまり。話が全然通じない。何を言っても心に響かない。

最近、多い。

言葉が意味をなさないなら、何も言わないことにしよう。






















[PR]
by orangeteatree | 2014-01-30 21:09 | 生活・その他 | Comments(0)

Smiling Sky

最近なんか仕事がパッとしなくて(笑)

色々悩みながらとぼとぼ下向いて歩いてたんですよ。

そんで、ふっと空を見上げたら、冴えわたった青い空に

雲がニコニコマークの目と口みたいになってて。

「そらが笑ってる」と思ったんですよ。

写真に撮ろうかな、なんて考えていたんだけどすごく風の強い日で

すぐに流されて変形してただの3つの雲になってしまった。

一瞬の出来事だったんだけど、なんか下向いて歩いてた自分が

空に笑われてるような気がして。

なんか悩んでるのも馬鹿らしくなって少し元気になってしまった。

昨日もちょっとしたイベントで歌わせてもらって、すごーく楽しくて

なんか仕事の悩みとかすごいどうでもいいやーなんて気分になって、

帰り道空を見上げたら小雪が降りてきて。

なんか、空からのメッセージに感じて、すがすがしい気分になりました。

空よ、ありがとう!






[PR]
by orangeteatree | 2014-01-19 21:41 | 生活・その他 | Comments(1)

血縁

最近、ご家族やお子さんの写真を年賀状に印刷される方、多いですよね。

友人や職場の方のご主人やお子さん、会ったことない方も多いです。

でも、お子さんの写真だけで誰からの年賀状か分かっちゃう(笑)

親子って、似てますよね。。。

まあ、直接血が繋がっているのだから当然と言えば当然ですが

やっぱり生命の不思議を感じます。

しかし、それにも増して不思議なのがご夫婦の顔が似てること。

あれ、不思議ですよねー。

年賀状見てると、ご夫婦って顔似てるよなーと思いますね。

一緒に暮らしていると似てくるんですかね。

あっしにはわからねえことですが。。。

さて、わたしには外国で暮らす従姉がいまして、彼女は結婚してからは

毎年家族の写真を印刷したクリスマスカードを送ってくれます。

今年、私の眼は会ったこともない彼女の息子に釘付けになりました。

というのも、私の子どもの頃に“クリソツ”だったからです。

私はよく、6歳の時に亡くなった母にそっくりだと、子どもの頃から

言われていました。

その従姉は、母の兄(伯父)の娘です。

伯父は、祖母に似ていますが私の母には似ていないように思います。

たぶん母は祖父似なのだと思います。

従姉は私の母にも私にも全然似ていません。

その従姉の妹(私の従妹)は私に似ているみたいです。

で、従姉の息子が私にそっくりってことは私の母にも似てるってことで。。。

こういうの隔世遺伝とかって言うんですかね。専門的なことは知らないけど。

私の知らないところで、こうやって一族の血は脈々と受け継がれていく

んだなと、なんかちょっと恐ろしいというか、なんとも不思議な気持ちがした

のでした。

クリソツと言えば、最近職場に私にクリソツな方が。。。

自分でも似てると思うので本当に似てるんだと思います。

あちらも私に間違えられたそうです(笑)















[PR]
by orangeteatree | 2014-01-04 22:46 | 生活・その他 | Comments(2)

Happy New Year!

明けましておめでとうございます!

昨年中、このブログを時折訪れてくださった方々、ありがとうございました。

時々更新を長いことサボったり、時折夢中になって長文を書いたり、

感情を露わにしたり。。。

そんな私の独りよがりのブログではありますが、年賀状に、「ブログ見てるよ」という

一言をいただくと、とてもうれしい一方で、なんだか少し不思議な感じがするのです。

大人になると、以前の職場で大変お世話になった方、新卒でブラック企業に

入ってしまい苦労を共にした同期、学生時代の友人などなど、懐かしく、そして

忘れたくない人たちが増えていきますね。

なかなか会うことはかないませんが、こうやって私が時折綴っているものを

遠くで見てくれていると思うと、なんとなくこれをやっているのも無駄ではないと

年賀状をめくりつつ、感慨にふける元旦の朝でした。

そしてまた、今日からの新しい1年もこうやって少しずつでも綴って行こうと

決意を新たにしたのであります。。。

今年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[PR]
by orangeteatree | 2014-01-01 23:08 | 生活・その他 | Comments(2)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31