この歌やばい。はまる。。。
何度も見たくなります。。。(笑)
一緒に踊っている「みきゃん」もかわいい060.gif


ぼくは噂のみかーんジューサー
簡単・フレッシュ・おいしい
みかーんジュースが作れるよー♪

おかしなみかーんうわさのみかーんジューサー

ぼくにみかんを入ーれーてぐるぐる回してー(ぐるぐるぐるぐる)
蛇口をひねるとおいしいー(おいしいー)みかーんジュースのできあーがーり

ぼくは噂のみかーんジューサー
簡単・フレッシュ・おいしい
みかーんジュースが作れるよー♪

おかしなみかーんうわさのみかーんジューサー

愛媛県公認

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qJ7Kd2mlRE8


[PR]
by orangeteatree | 2013-11-28 23:06 | 音楽

オケ合わせ

第九の本番も近づいてきて、今日は初のオケ合わせでした。

オーケストラの皆さんと、あと、本番にはプロの歌手の方が来てソロを

やってくれるのですが、今日は練習なので代役で音大の大学院生の方

と一緒にやりました。

先生曰く、プロでもなければ、たとえ市民オーケストラでもオーケストラと

一緒に歌える機会は滅多にないらしく、学生さんにも良い機会であるとのこと。

学生と言っても、われわれから見ればプロも同然でしたけどねー。

素晴らしかったです。

「(椿姫より)乾杯の歌」もやるのですが、男性と女性のソリストの方が

入るだけで、テンションあがるあがる!

一緒に歌うと自分までうまくなったような気がします(笑)


あと、オーケストラで歌うって、結構難しいですね。


合唱も素人なら、オケも素人(笑)

変な音が聞こえるのは気のせい気のせい。。。


6月からずっと練習をしてきたけれど、ピアノの伴奏に慣れているのと

これまでの練習では合唱がある部分だけを切り取って練習してきたけど、

今日は通しでやったので、どこだかわかんなくなったり。。

でも今日はオーケストラやソリストと一緒に本番と同じステージで歌って

とても楽しかったです。

ファゴットやコントラバス、低音の楽器の音ってなんか沁みる。

良いなーと思いました。

音楽ってやっぱ楽しいな♪

歌もいいけど、オーケストラで演奏するってのも楽しそう。


さあ、本番までに曲の構成と歌詞をちゃんと覚えないと!


昔は歌詞なんか覚えようとしなくてもいつの間にか覚えて歌ってたもんです。。

まあ、若さ+部活で毎日やってれば当然ちゃ当然だけど。

なお、衣装に結局1万円近くかかっているので、できれば来年も出たい(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-24 22:08 | 音楽

二つの祖国

山崎豊子さんの訃報をテレビで聞き、山崎さんの本を何か読んでみようと思いました。

夏くらいから太平洋戦争関連の本をいろいろと読んでいるので、その時代を生きた

日系アメリカ人の人生を描いた「二つの祖国」を読んでみました。

分厚い本が上・中・下。。。しかも、細かい字で二段書き。

うわー、読めるかな、これ。それが最初の印象。

でも、読みました。

最初は正直どんどん引き込まれて、止まらないくらい。

でも、途中から最後の方にかけての「東京裁判」の細かく長い描写はさすがに

ちょっと厳しかった。

戦争時、アメリカにおける日系アメリカ人や在米邦人への迫害や差別は、戦争を扱った

テレビドラマなどでおぼろげな知識しかなかったけれど。

ここまでだったのかという衝撃がありました。

もちろん小説ですが、山崎さんの小説は綿密な調査と取材に基づいていると

言うことで、それは文章からも巻末の参考文献の多さからも良くわかりました。

日本の教科書は、本当に自分の国の現代史をきちんとやるべきだと思いました。
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-21 22:47 |

大人のピアノ発表会

父のピアノ発表会に行ってきました!

父は、60の手習いで定年後にピアノを始めてもう10年以上。

今日は「エリーゼのために」を弾きました。

練習を聴いてたらどうなることかと思いましたが、意外にもちゃんとなめらかに

最後までつかえずに上手に弾けていました。

毎年発表会に向けて、1年間かけて1曲を仕上げます。

大人のピアノ教室ですから、何を焦ることもない。好きな曲、やってみたい曲を

レベルに関わらず選曲し、時間をかけて仕上げるのでしょうね。

発表会は3部に分かれていて、父は午前の部に参加しました。

午前の部は生徒さん10名と先生による演奏がありました。

新しい人から順番に演奏していきますから、10年選手の父は9番目でした。

が、みなさんチャレンジャーです(笑)結構な大曲をみなさん選んでます。

(大人用簡単アレンジかも。。。)

仕事を引退したり、子育てを終えたりして、さあ、好きなことをやろう、そんな人生模様が

にじみ出て、なんだか感動さえ覚えます。


1番目の方は「楽しい農夫」と劇的ビフォアフターの「匠」

(そうあの、たららーたーらーららーたーらららーらーらーらー♪

「楽しい農夫」は50年前、小学生の時にピアノの発表会で弾いた思い出の曲だそうです。

さすが、昔取った杵柄、上手でした。

「匠」改めて聴くと良い曲ですね、楽譜を入手して練習しようかな。

後は「乙女の祈り」、「月の光」、「子犬のワルツ」、「カルメンより ハバネロ」などなど。

ね、結構な大曲でしょ?でも、完成度の低さがまたいいんですよ!

暗譜してないの当たり前、間違える、止まる、やり直すも当たり前(笑)

そうそう、大人だもん。ピアノだけやってる訳じゃないんですから。

先生の演奏はさすがっ!オズの魔法使いより"Over the Rainbow"の

連弾はずばらしかったです。

毎年、父のピアノの発表会に行くと、ピアノ再開しようかなー、なんて思うものの、

結局やらないんですよねー。はは。
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-03 20:23 | 音楽

頑張れ!自転車少年

あー、10月は出張とか色々と忙しくてブログの更新をすっかり怠けてしまったなー。

お立ち寄りくださった方、申し訳ございませんでしたm(__)m

出張と言えば、大阪出張の話は書いたんですが、そのあとまた大阪に

今度は宿泊で行きまして。

早起きして朝の道頓堀を散歩してたら。。。

なんか朝から人だかりが。。。

寄ってい行ってみると、なんと! 竹中直人と寺尾聰が!

なんかドラマの撮影みたいでした。

早起きは三文の得。。。

さて、ここから本題(笑)

今日、車で地元を走っていたら、自転車に大きなバックを4つくらい括り付けた

少年?が!

良く見ると自転車の後ろに「XXX(名前) 日本一周頑張ります!」と書いてある!

おー、少年よ!がんばれー!

って、本当に少年だったのか、もしかしたら青年か、はたまはおじさんだったかも(笑)

ま、自転車の後ろのコメントがなんか少年ぽかったので。
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-02 20:49 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30