<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

菊花茶

先日、中国人の同僚が菊のお花のお茶を淹れてくれました。

お茶と言っても、菊の花を乾燥させたものにお湯を入れて飲むもの。

湯のみに菊の花がそのまま浮かんでいる感じ。

「へー、変わってる~」と思いながら飲んでみると。。。

お味の方は、意外とさっぱりとして飲みやすい。

ネットで調べてみたところ、菊の花というのは漢方としても

使われるもので、めまい、眼の疲れ、解毒、消炎、鎮静作用、高血圧などに

良いんですって。

お刺身にも菊の花ってついてきますよね。わさびと同様、解毒作用があるからですね。

同僚曰く、

「中国には身体にあつい食べ物と身体に寒い食べ物がある。

菊は身体に寒いから夏に飲むんです」

だそう。

「身体に寒い。。。」という言い方がなんかかわいい^^
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-24 20:00 | おいしいもの

ミスドの氷コーヒーが好きなのは以前このブログに書いたことがありましたが、

先日ミスドに行ったので氷コーヒーを頼みました。

モーニングのやっている時間帯だったのですが、若い女性店員さんに、

「氷コーヒーは単品だと315円ですが、モーニングセットでドーナツをひとつ追加して

いただけると合わせて300円になるんです!ぜひドーナツもご一緒にいかがですか?!」

っと、お皿とトングを両手に持って、目をキラキラ*:.。☆..。.(´∀`人)させて

力説されたので、「あっ、じゃっ、じゃあ・・」と朝ごはん食べたのに思わずポンdeリングを

追加注文してしまった!!(そのくらい入っちゃうのだ~)

しかしセットにすると単品より安いとか摩訶不思議。。。

しかも、セットになる飲み物って普通きまってるんじゃ。。。


で、なんとなく気になったからという訳じゃないけど、モーニングの時間帯に

別のミスドに行ってモーニングメニューをしげしげと見てみると。。。

やっぱ氷コーヒーってセットメニューの飲み物に入ってないじゃん!!

あの店員さんはどの飲み物でもセットになると思ってたのかしら。。。

それともあのお店だけのサービス??!

ま、安かったしおいしかったのでどーでもいーけどね!
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-21 15:12 | おいしいもの

「永遠の0」

小説「永遠の0」を読みました。

夏休みに時間があるので何か本を読もうと思っていたところ

本屋に山積みになっていたので。。。

先日購入したサザンの復活第1弾シングル「ピースとハイライト」に

収録されている「蛍」が映画の主題歌であることも興味を引きました。


もしまだ読んでいなければ、ぜひ読んでみてください。

小説を読んでこんな気持ちになったのは初めてです。

丑三つ時が過ぎても、新聞配達のバイクの音を聞いても、空が白んで鳥のさえずりを聞いても

読むことをやめることができませんでした。


ストーリーそのものはもちろんフィクションですが、その中には多くの歴史の事実が

記されていると思います。


私の祖父母が若かった頃、また両親が子供のころ。

日本にはこんなことがあったのだと。
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-16 14:14 |

終戦のエンペラー見た

昨日、映画「終戦のエンペラー」を見てきました。

大筋の話としては、終戦直後に日本に降り立ったマッカーサー元帥が

親日家の部下であるフェラーズ准将に天皇の戦争責任の有無を調べさせるというものなんですが。。。

調べていく過程でフェラーズは色々な日本人に接触して話を聞くのですが、

白黒つけない、回りくどい日本人に苛立つ様がうまく描かれています。

まさに「不思議の国、ニッポン」だったことでしょう。

わたしは今、欧米の方と仕事をすることが多いのですが、話しても話しても

分かり合えない部分があり、日本人のメンタリティというのは欧米人にとっては

今も昔も不思議でわかりづらいものなんだろうと思いました。

我々、アラフォー以下の世代は、欧米人の考えも分かる(つもり?)だし、

日本人おじさんサラリーマン世代の気持ちも分かる(つもり)。

欧米人のように白黒はっきりさせた方がいいこともあるし、でも、おじさんサラリーマン世代の

サムライ精神も分かる。

間に挟まって「む~っ」と思うこともたびたび。。。
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-15 19:46 | 生活・その他

薬を出さない医者というのはなんとなく信用できるなーと思います。

今まで良く行っていた皮膚科があるのですが、その医者は原因を説明せず、

いつもステロイド剤を出してくれるのでとりあえず治りますが釈然としない。。。

しかもステロイドってどうなんだろう、ってのもあり。

なので、昨日は別の皮膚科を探して行ってみました。

すると、「汗で炎症起こしてるだけだから洗ってればそのうち治る!」と

一言。。。

当然薬も出ないし、次の予約等もなし。

そう、夏になるとできるのよ、湿疹。

まあ、はやく治したいから医者に行ったんだけれども、やたらに薬出す医者より

なんかよほど好感が持てましたね。

ちょっとカバみたいなずんぐりむっくりで無口なおじさん先生でした(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-11 19:24 | 美容と健康

女性専用車両

先日、出張で普段あまり乗ることのない線の電車に乗りました。
長旅なのでなるべく空いた車両へ、と思い一番端の方へ。
すると足元に女性専用車両の文字。

電車が来るとやはり窓にはピンクの女性専用車両のシール。
女性専用車両って乗るの初めてかも、と思いながら乗って見たところ。。。
いや~、快適快適~(´∇`)

何がって、臭くない。

この季節の通勤電車って、正直臭い。普段車通勤だから余計に気になるのかも知れないけど。

あと半袖のおじさんと腕がぶつかって汗だくだったりすると朝からすごい嫌な気分だけど、女性なら腕が触れてもそんなに気にならないし。

という訳で、女性専用車両、良いですよ。男性には申し訳ないけど(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-10 12:21 | 生活・その他

落書き

うちの会社では、海外や地方などで地理的に離れている場合、よくネット上のライブミーティングで会議をします。

ライブミーティングでは自分のラップトップPCで音声はもちろん資料の共有もできます。

今日ライブミーティング中、自分にあまり関係ない話題になったのでぼーっとして他の人がライブミーティングで共有している画面を見てました。

すると、画面の下方に鉛筆マークがあったので押してみるとなんとフリーハンドで画面にいろいろ書き込めるんですよ!
で、自分にしか見えないと思い、くるくると画面に落書きをして、ふと、プロジェクターで他の人が会議室の前に写している画面を見たら、なんとわたしの落書きが写っていた!!!

ということは、自分の落書きがライブミーティングの出席者全員に共有されてたと言うことです。。。。

慌てて消そうと思ったけど、消せず。。。。おかしくなって一人で下向いて、笑いが止まらなくなりました。

幸い落書きにたいしてはノーコメントで会議は終了しました(笑)

「バカ」とか書かなくて本当によかった!
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-03 01:03 | 生活・その他

わなわな・・・

「怒りに体が震える」とか「わなわなする」とかって言いますけど、

怒りに体が震えたことありますか?

私は今日、怒りで身体が震えました。そのあと気分が悪くなりました。


まあ理由は書きませんが、怒りで身体が震えるメカニズムが気になったので

ネットで調べてみましたが、知恵袋的な情報しかなくて、正確な情報が

見つかりませんでした。

どこまでほんとかわかりませんが、ネット上で見つけた情報を総合すると

どうやらアドレナリンの過剰分泌で震えたり気分が悪くなったりするようです。


怒りによって一瞬にして頭に血が上り、そのあと下がり、そしてワナワナと震えました。

そして目の前の上司にさんざんぶちまけた後(その上司はまったく悪くない。。。)

「今日はもう帰ります!」とフレックスしました。


そのあと気分が悪くなり、食欲もなく、とても疲れました。

怒りによる身体へのダメージは相当です。

まだ若いからいいけど、私は将来絶対こういう瞬間に血管がぶちっとなるという

最期を迎えるんだろうなと思います(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-08-01 21:02 | 美容と健康

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31