<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

道に迷う呪い?!

今日、会社の帰りに会社から車で15分くらいのところの医者に寄りました。

何でか道が混んでいましたが、原因は医者の近くの交差点で、トラックが事故かなにかで

停まっていたせいでした。

そのために警察が誘導してて、私が曲がりたい方に曲がることができなかったため、

道に迷って結局15分のところ1時間近くかかりました。

帰り道、また道を間違えてしまって、一度間違えてイライラし始めたらことごとく曲がる

とこ間違えて、結局振出し(会社の駐車場の前)に戻っていました(泣)

何かの呪いかと思った。

そして悪いことに。

先日ウインカーの球切れの話を書きましたが、また同じ右ウィンカーが高速点滅!

えぇっって感じ。こないだENEOSで替えたばっかなのに。

「ENEOSの兄ちゃん、さわやかで感じよくて萌えるわー」とか言ってたんだけど、

そんなこと言ってる場合じゃなかったっo(*≧д≦)o″

再度ENEOSで見てもらったけど、どうやら接触不良みたいだけど「僕ではわかりましぇん」と

言われてしまい。

だけど「ウィンカーは分からないけど、タイヤ替えないとやばくないスカ」と

タイヤ交換をしきりに勧められ。。。ほんとかなぁ。確かに、なんかすり減ってる感じする

けど。まあ、とりあえず「考えます」と言って帰ってきました。

即決は危険だからね!今は亡き某英会話スクールの営業やってた時、

必ず「即決」させることってのが鉄則でしたよ(笑)

家に帰すともう来ないから。。。
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-30 21:15 | 生活・その他 | Comments(0)

1時半5分前

スウェーデン語講座で時間の言い方を習いました。

まあ当然何時何分ってのはやるんですけど、それ以外の言い方って文化の違いを感じますね。

例えば、1時25分を、1時半5分前とかって言うんですよ。

何か日本人の感覚だと、却ってめんどくさいですよね(笑)

でもスウェーデン人と仕事してて思うのは、もちろん人によりますが、彼らは日本人以上に

時間に正確だし、正確であろうとする、と感じます。

だから1時半5分前とかって言い方をするのは、時間に正確な国民性を表しているような気がして

面白い。


ちなみに日本人って時間に正確って言われてるけど、うちの会社の人見てるとほんとにそうかな?

と思うことが多い。会議とか平気で遅れてくるし。
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-25 22:17 | スウェーデン | Comments(2)

ウィンカー

運転中、右折しようとしてウィンカー出したら、カチカチ音が超速くなっててびっくり(゜O゜;)

家帰ってからウィンカー付けながら降りて見てみると。。。
ウィンカーの点滅も速っ!

後ろのウィンカーはついてなかった。

このカチカチが早いのはタマギレのサインなのか~

こういうのこそ教習所でやるべきだよね。
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-21 00:01 | 生活・その他 | Comments(2)

医者

昨日、耳鼻科に行ってきました。

後鼻漏というのかもしれませんが、慢性的な鼻炎で鼻水がのどの方に

常に流れてる感じなのです。

何年も前からなんだけど、その時々で良くなったり悪くなったりで、あまり気にしてなかった

んですが、近頃ちょっと気になり始めたので。


近所に小さいころから行っている耳鼻科があるんだけど、「あんたは薬出してちょっと良く

なるといつも来なくなるからちゃんとした治療ができない」と言って薬もだしてもらえず、

診察料だけ取られたことがあって、「ぜってぇもういかねぇ!」と思ったので、会社の近く

にある、ネットで好評価の耳鼻科へ初めて行ってみました。


診察室のドアがなく、診察内容がつつぬけ、というのは田舎の個人医院にありがちな

感じで、まあ、仕方ないか。。。。

先生は30代後半~40代前半?結構若い。

が、超論理的説明でなっとく~。

「慢性鼻炎がひどくなる理由は3つあります。①体の疲れ、②風邪、③温度変化です。

鼻の奥のこの部分が炎症を起こしていると蓄膿ですがそれはありません。

この部分が炎症を起こしているので、風邪です。そして透明の鼻水が出ているので

温度変化も影響しています。」

と、とても論理的に今おきている症状を説明されて、だからこういう薬を出します、

と言われて、最後に「質問ありますか?」と聞かれたけど納得しすぎて「ありません!」

と断言しました。

なかなか鼻炎くらいでここまで論理的に説明してくれる医者っていないよねーと

思って、かなり気に入りました。

ネットで好評価も納得。

次からはここにしよう。
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-19 11:24 | 生活・その他 | Comments(0)

キャンドルナイト

待ち合わせまでに時間があるのでカフェに。
新聞や雑誌がいろいろある店だから時間つぶしにはちょうどよいかと。。。。

が、今日はキャンドルナイトとかで新聞読んでたのに照明消された。。。(~_~;)

ほかにも雑誌読んでた人々は一斉に携帯に切替てた。

カフェって一人できたら本読むとかしかないのに照明落とさないでくれ~
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-18 18:08 | 生活・その他 | Comments(0)

GW

GW最終日ですねー。今年のGWは天気が悪かったですね・・・。

今まではGWまるまる休めることがなかったので、あまり旅行に行ったりも

しなかったのですが、今年は箱根に行ってきました。

箱根は何度か行ったことがありますが、箱根もいろいろ見どころがありますし、

なんといっても都心から近いですから気軽に行けますね。


今回、「星の王子様ミュージアム」に初めて行きました。

子ども向けかと思いきや、作者のサンテグジュペリの人生に関する展示が

かなり充実。星の王子様が大好きな私は面白かったですが、子ども連れの家族連れは

展示をスルー。子ども向けだと思ってきたんだろうな。

ユネッサンにも初めて行きました。あまりのしょぼさにびっくり!

ユネッサンって、ユネッサン(水着ゾーン)1日券2600円、森の湯(裸ゾーン)と

セットで3600円もするんですよ!

私たちはホテルの宿泊にユネッサン・森の湯のパスポート付だったけど、

まともに入場料払ってたら頭にきますね。

あとは、数少ない晴天だった昨日、地元をサイクリングしました。

サイクリング中、長くて茶色くてかわいい小動物に出会いました。

あれはイタチですね。

水田が西日に輝き、用水路にはカモが泳ぎ、イタチに出会う。。。

車では見過ごしてしまう小さな感動。

自転車いいですね!

さー、明日からがんばるぞー。おー
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-06 15:32 | 生活・その他 | Comments(0)

ニャー 

「ニャー」と言っても猫じゃありません。

スウェーデン語には"Yes"と"No"の中間の言葉があります。

スウェーデン語で"Yes"は"Ja"(ヤー)、"No"は"Nej"(ネイ)。

YesでもありNoでもある、YesでもNoでもないときは"Nja"(ニャー)

確かにスウェーデン人との英語の会議とかでよく、

「Yes and no」というあいまいな返答を耳にすることがあったなあ。

きっとスウェーデン語で会議していたら「ニャー」だったんだろうな。

猫みたいでかわいい~(=^・ω・^)
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-04 11:57 | スウェーデン | Comments(4)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31