<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歌っていいな

金曜日に会社の人たちとカラオケに行きました。

この日のメンバーは部署もバラバラ、そのメンバーでの飲みもカラオケも初めてというメンバー。

接点はカラオケ好き(笑)

最近、めずらしいですよね。

カラオケがメインですから1件目の居酒屋はほとんど待ち合わせ場所。

飲みもそこそこにカラオケへ移動!

年代もおーきなくくりでいえば同世代。懐かしい歌も遠慮はいらない。

だいたい知ってる歌ばかりで、みんな歌好きと来てるから、結局大合唱になってる。

初めてとは思えない、妙な一体感。

歌っていいな、歌が好きな人っていいな、そんな気分になりました♪

まあ、例によって飲み過ぎはしゃぎすぎで、翌日の体調は最悪。

久々の連ちゃんだったせいもあって、胃の調子もいまひとつ。

今だ冷蔵庫の買い置きのビールに手が出ない。。。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-30 10:34 | お酒 | Comments(2)

『100,000年後の安全』(Into Eternity)というフィンランドのドキュメンタリー映画を見ました。

この映画は、フィンランドの核燃料の最終処分場「オンカロ(隠された場所)」を舞台とした

ドキュメンタリーです。


フィンランドでは、2100年までにフィンランド中の使用済み核燃料を、現在建設中のその

地下500mの施設に集め、埋めるプロジェクトが進んでいるそうです。

核燃料が有害でなくなるまでに100,000(10万)年。。。だからこの施設は10万年の間、

安定した状態で保たれなければなりません。

10万年、それは人類発生から現在に至る人類の歴史そのものの長さだそうです。

だから、これから先の10万年の間に、人類がどうなっているか、どんな言葉を理解し、

どんな知識レベルなのか。それは全く予想ができません。

この映画は、誤ってこの最終処分場に迷い込んでしまった“未来の人”へ問いかける形

で進んでいきます。


「この施設は危険だから掘り起こしてはならない」そんな標識を立てたとしても、

数万年後の人類がそれをすぐに理解するとは、到底思えない。

そのようなしるしを残すことが、むしろ好奇心を刺激して、掘り起こしてみようと思わせる

かもしれない。

我々がピラミッドを掘り起こすように、数万年後の人類は、それを掘り起こすかも知れない。

だからむしろ埋めてしまったら、何のしるしもつけず、そのうえに木を植え、家を建て、

忘れてしまった方がいいという議論もある。


核燃料の最終処分場は、世界中でその建設中のオンカロしかないそうです。

フィンランドのオンカロは、地中深く、18億年前の地層に建設しています。

地震の多い日本では、地下に埋めるというのも無理そうです。

便利さと引き換えに、人類が払うべき代償はあまりに大きい。

放射能の発見からわずか100年。それが人類そのものの歴史の長さに匹敵する

10万年に渡ってそのつけを払わされるのか。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-22 22:42 | 生活・その他 | Comments(1)

小説 VS 映画

今日、DVDで京極夏彦原作の映画「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」を見ました。

原作小説を先に読んでしまった映画は(特にそれが面白かったなら)、

内容やキャスティングに往々にしてがっかりするものですが。。。でもちょっと見てみたい。

今日の2作は割とがんばった方じゃないかと思いました。DVDで充分ですけどね。

以前わざわざ映画館まで足を運んだ「ノルウェイの森」の映画は本当にがっかりしましたけど。

あまりにもひどくて。

京極作品はだいたいとても長いので、あの長編小説を2時間ほどに収めるのはやはり難しいですね。

でも、もし本を読んでないかったならそれなりに面白いと思いました。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-21 23:17 | | Comments(0)

ゆとり

すっかりブログの更新をさぼってしまいました。訪れて下さった方、すみませんでしたm(__)m

さて、2月から仕事が変わり、今までいかにゆとりのない生活をしていたか、気づかされました。

部署が変わって気づいたこと。
朝、誰かがきたとき、夕方帰るとき、PCから顔をあげて目を合わせて挨拶するとか、感じよく笑顔で受け答えするとか、そんな人として当たり前のことが出来ないくらい忙しかったし、気持ちに余裕がなかったこと。

会社の桜の散りゆく様を日々観察して、桜ってなんてはかないんだろうなんて感傷的になっている自分に気づき、季節を感じてる余裕もなかったこと。

いつまで今みたいな余裕があるのか分かりませんが、せっかく出来た時間と心のゆとり。

有効に活用したいものです。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-20 07:53 | 生活・その他 | Comments(3)

回り道

今朝、俳優の佐藤浩市がどこかの会社の入社式に出席して新社会人へ祝辞

を述べた様子がテレビで流れました。

「人生はできるだけ回り道をしてください。回り道で出逢った人やことが人生の

財産だったりする。。」というようなことを言ってました。

良いこと言うねー、佐藤浩市。

と感心してみてました。

そうそう、そうなんですよね。

自分の人生も回り道や迷い道ばかりでした。

今もまだ迷ってる途中かも。

でも、その中で出逢った人、やってきたこと、意味のないことなんかひとつもなかった。

全てが今の自分を形成している。

そしてそんな自分がきらいじゃなかったりする。。。なんちって(*´∀`)




でも今の体形は大嫌いだ~ヾ(`Д´*)ノ゙
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-08 18:24 | 生活・その他 | Comments(0)

PC壊れた

会社のPCが壊れました。

お昼に持ち歩いて自席で立ち上げ直したらデスクトップのアイコンやインターネットの

お気に入りが全部なかった。。。

すぐに会社のIT部門に連絡しました。

電話に出た人が現象を確認して、「担当のチームに連絡します」。

割とすぐに別の人から英語で電話かかってきて、「誰かが壊れたPCを取りに行く。

代替機も持っていく」とのこと。。。

(いきなり英語でかかってくるのも、どうかと思いますが。対応できない人も

いるでしょうから。)

そしてしばらく放置。。。

PCないと仕事にならないのでしびれを切らして「少なくともいつごろ取りに来るのか、

代替機はいつ来るのかを教えて」と言ったら「別なチームがやっているから分からない。」

「忙しいときとそうでないときがあるからいつになるかわからない。今日中には電話が行く

と思う」って。

午後一でPC壊れたのに、PCなしで定時までぼーっと待ってろってことですか??

もし今日はもう代替機もらえないんだったらフレックスで帰るしヾ(*`Д´*)ノ


「別なチームがやってるんだったら自分で連絡とるから担当者を教えて」と粘ったら

結局連絡してくれました。

すぐにPC取りに来たけど代替機はなぜかもらえず。

結局暇すぎて「ファイリングとかないですかー(PC使わない仕事)??」とうろうろしてたら

「帰っていい」と許可が出たのでとっとと帰りました。

こんなことならもっと早く帰ればよかった!

明日は直ってるといいなー。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-05 20:46 | 生活・その他 | Comments(2)

今日は風がすごかったですねー。

うちの会社は結局強制退社令は出なかったようだけど、上司からは

「適当に切り上げて早く帰って」と言われました。

でも16:30まで海外からお客様来てて、さすがに放置して帰れないよねーと思い

一応帰るまではいました。(上司のお客様ですが。)

会議室の片づけとかもあるし。

でもひとりふたりと周りがいなくなり、だんだん事務所が寂しくなってきて

ちょっと不安になりましたがまあ雨も大したことなくて無事に帰ることができました。

というわけで今日は早々に夕飯も食べ終わって時間があるので、

これから年賀状が当選しているかどうか確認します。

えーっ、まだやってないの??って感じですね(笑)

嵐が来なかったら多分やらなかったんでしょうね。。。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-03 21:30 | 生活・その他 | Comments(0)

ダイエット

明日、VIPのお客様の対応があるのでスーツで行こうかなーと思って着てみたら

着れなかった。。。

1年半前はかろうじて着れたのに。。。

という訳で明日はふつうの恰好でいいやー。というかもう今さらどうしようもない。

手持ちのスーツ6着、多分もう全部着れない。

普段仕事でスーツ着ないので、数ええるほどしか着てないのに。

とても悲しい気持ちになりました。

どなたか即効性のあるダイエット方法知ってたら教えてください。
[PR]
by orangeteatree | 2012-04-01 22:38 | 美容と健康 | Comments(2)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30