<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

りんごのコンポート

今日は、先日ある方にレシピを教えていただいたりんごのコンポートを作ってみました。

教えていただいたレシピは、りんごをむいて、赤ワインとはちみつで煮るだけ、

というとっても簡単なもの!

今日は寒かったので、ワインに生姜とシナモンを入れて煮てみました。

生姜とシナモン、りんごとワインに良く合いました~*:.。☆..。.(´∀`人)

そして煮汁を多めにしてホットワインとして飲んじゃうのでした。

うーん、トレビアーン.:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-29 22:47 | おいしいもの | Comments(0)

今週はちょっといろいろあって気分が上がりませんでしたが。。。

最近、おいしいというステーキ屋さんを知ったこともあり、

なんか仕事中、無性に肉が食べたくなって。。。。


帰りに行っちゃいましたよ、会社の人を誘って。

そして「肉」を食べて元気になりました^^

肉ってすごいなー。

おいしい料理とおしゃべり。いろんなこと忘れられます。

気付ば、このところ体重気にしてあまりお肉食べてなかったけど、

たまには食べないとだめね。

おいしいお肉は人を幸せにします.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-26 22:58 | おいしいもの | Comments(3)

雪、すっごい降ってますねー。

隣の席の男子が「どうやって帰ろうかなー、自転車失敗したなー」とつぶやいてましたが

まだ初心者マークを付けている私としては雪の中「送るよ」とも言えず。。。

ごめんねー。自分ひとりすらちゃんと帰れるか若干心配だったので。



さて、帰り道、超運転怖かったです。

「まだ降り始めで積もってないから大丈夫、大丈夫」とか言い聞かせて会社を出たら。。。

積もってなくても、雪が降ってるって怖い!

ぼた雪だから雪が大きくて、前が見えない!

そして窓曇る~。。。

視界悪いからハイビームにすると雪に反射して余計見えない~。o゜o(´□`*)o゜o゜о


時速30km、うっすら積もり始めた道は20km... 音楽も聞かずハンドル握りしめて

やっとの思いで帰宅。

それでも1時間かからないんだからやっぱ会社近いっていいな。
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-23 21:59 | 生活・その他 | Comments(0)

生き様

今日のNHKスペシャル「ヒューマン なぜ人間になれたのか」(妖怪人間ベム達が

飛びつきそうなタイトル)、素晴らしいですねー。4回ものなので来週以降も見たいなあ。

さて、 「いつもうまくいく女性はシンプルに生きる」(著 浅野裕子)という本を買ってみました。

だいたいこういう「生き方」 本はタイトルに騙されてがっかりするケースが多いのですが

懲りずに買います(笑)

これを買おうと思ってたわけではないのですが、例によって時代小説を漁っていたら目に

ついたので買ってみました。

まだ読み途中(本が好きなのでいろいろ手を出すので、読みかけの本多し(^^ゞ)ですが、

すでにいくつかいいなーと思ったところがありました。

     *「わがまま」も通せば生き様

     *嫌いなものを嫌いと言えるのは大人の特権


自分は、いつもちょっと人と違ったことをするような気がしていますが、

どこかでこれってわがままなんじゃないかとか心のどこかで心配している自分もいます。

「わがまま」かも知れないとどこかで思いながら、でもやっぱり「嫌なものは嫌」なのです。

自己主張しなかったら、やはりそれは伝わらないのです。

そして自分だけが我慢している、と思い込むネガティブスパイラルへ突入。

だったら意思表示した方がよっぽどいいよね。

それも私の生き様ってことで(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-22 23:13 | | Comments(0)

行きつけ

最近思うこと。

行きつけの店があるっていいですよね。

新しいお店を開拓するのも楽しいんだけど、行くと「ああ、○○さんこんにちは!」って

名前も顔も分かってくれてるお店。

何の車乗ってるかとか、どんな仕事してるか、海外出張に行ったこととかちゃんと覚えててくれて

会話の続きができる。

美容院、化粧品屋さん、マッサージ、ネイルとか。

勝手が分かってるから安心できる。

レストランや呑み屋さんでもそういうとこあるといいんだけどなー。

結構回数行ってても、なかなか仲良くなるとこまでは行かないのよね。

多分顔は覚えてくれてると思うけど。
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-21 20:31 | 生活・その他 | Comments(1)

心意気

昨日美容院に行きました。

前にもここに書きましたが、5年前くらいまでお世話になってた美容師Yさんと再会して、

最近はまたやっていただいています。

で、昨日カットをしていただいたときに、Yさんが美容師になったきっかけを話して

くださったのですが、とあるきっかけで美容師になると決めるまでは、

「もし美容師なんかになったら、お客様は私が切った髪型で何か月も過ごすわけで、

そんな責任重大なこと絶対無理っ!」と思ってたそうです。

高校生の時にそこまで美容師の責任について考えていた、というかそういう思考回路

を持っていたYさん、さすがだなと思いました。

「私の切った髪型で何か月も過ごすのだから責任重大」

高校生の時に感じたそういう気持ちが、今の仕事の丁寧さにきっとつながっているのだと思う。

心意気が違いますね。
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-15 22:02 | 生活・その他 | Comments(0)

今日、車で出かけたら、左側の道から、右折ウインカー出しながら左折して私の前に

入ってきた人がいました~。あー、びっくり。


さて、炭酸パックってやったことありますか? 

先月、時々行くサロンでキャンペーンで安くできたのでやってみたところ、効果絶大!!(゚ロ゚屮)屮

炭酸パックって、その名の通りしゅわしゅわしてなんか気持ちいいのですが、CO2で肌を一時的に

呼吸困難にすることで、お肌を劇的に活性化させる効果があるらしいのです。

たいていのお肌のトラブルというのは、お肌を活性化させると解決するものが多いので、たるみ、

乾燥、ニキビ、ほうれい線などなど、おとなのお肌のトラブルに一挙に対応します。

近所の温泉施設にあるエステでも炭酸パック始めたみたいなので、流行ってるのかな?

本当は毎日するといいらしいのですが、なかなか毎日はちょっと。。。

でも1回だけでも効果が目に見えるのですごい!断然やる気でちゃう。

あと、これは近所のドラッグストアで買ったんですが、沖縄くちゃパック。

これもなんかよさそうです!まだ1回しかやってないけど。

沖縄くちゃというのは、「琉球列島が隆起する以前「中国モンゴル地方」から飛んできた黄砂

が数百万年という年月をかけて、沖縄の海底に堆積した粘土質の泥灰岩の事」だそうです。

最近、ニキビが結構できて、代謝が悪いせいか、直ってもニキビ跡が赤くなって全然消えません。

くちゃはニキビ跡に効果があるそうなので、こちらもがんばってみようと思います。

にわかパックオタクでした(*´∀`)
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-14 23:43 | 美容と健康 | Comments(1)

うちのHBさんのこと

HBさんはまたパンを捏ねています。明日のランチはサンドイッチにしようかな~♪

材料を入れたらあとは放置なのでこうしてブログもアップできます。

パンを焼くのはこれで3度目ですが、毎回びっくりすることがあります。

HBさんは、頃合いを見て自動で具(レーズンとか)を投入してくれるのですが、

その時、ふたの裏についている具入れ装置がガバッと勢いよく開いて、結構な音がするのです。

毎度のことながら、PCの椅子から立ち上がってしまいました(笑)

おどろかさないで~
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-11 21:05 | おいしいもの | Comments(2)

Home bakery

お正月セールで憧れのHBを買いました。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

そうです、ホームベーカリー(Home Bakery)です!

10年ほど前、オーストラリアのホームステイ先で焼き立てパンを食べて以来、忘れられなかった

ホームベーカリーの味。。。

当時はまだ日本ではHBはそんなに一般的ではなかったので(売ってはいたけど)なんとなく

手が出なかったけど、今、結構流行ってますよね。ご飯からパンができるやつとか。

一番欲しかったのは、ティファールのブーランジェリーという機種だったんだけど、見に行って

即やめました。あー、アマゾンで買わなくてよかった。。。

なぜなら、デカい。。。日本の台所には絶対にそぐわない。。。

やはりヨーロッパのメーカーはヨーロッパ仕様なのだ。

というわけで、日本のメーカー、象印のやつにしました!

ブログにコメントくれた友達の助言もあり、天然酵母対応^^

でも天然酵母ってどこに売ってるの~??


さて、正月休み明けの初週末の昨日は、さっそくパン作りに挑戦p(・∩・)q

と言っても。。。とっても簡単!

昨日は残りご飯を使ってごパンを作ったのですが、ご飯・水・小麦粉・砂糖・バター・イーストを

順番に入れてスタートボタンを押すだけ。

そして4時間後。。。ご飯の優しい甘さともちもち感でとってもおいしい!

何もつけなくて全然OK。

一晩たってもそんなに固くなってなくて、そのままでも十分おいしい。

でも軽くトーストするともっとおいしい!

今もHBさんはパンを捏ねてます。

年末にお隣さんとお話しして、HBを買ったらおすそ分けをする約束をしたので。。。

プレゼント用なので全粒粉・レーズン・クルミを入れてちょっとだけオサレ?なパンにしてみました。

お隣さんには小さい頃からいつも煮物などおいしいおかずをおすそ分けしていただいている

のですが、お料理ではとてもかないませんから、こういうときにお返ししないと^^

HBのおかげで私の食生活がちょっと豊かになりそうですヽ(。´▽`。)ノ
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-09 16:02 | おいしいもの | Comments(0)

Happy New year!

あっという間に年が明けてしまいましたね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、「マルモのおきて」というドラマ、見てましたか?

昨年、芦田愛菜ちゃんと鈴木福君のコンビで、主題歌も大ヒットしましたね。

キャスティングや主題歌の感じから、ホームコメディかと思ってて、まったく興味なく。

見たこともありませんでした。

が。。。 昨日1月2日、朝ゆっくり起きてテレビをつけると再放送がちょうどはじまりました。

しかも1月2日・3日で、1話目から最終話までぶっとおしで再放送。

2日は1話~6話まで、3日は7話~最終話まで。

最初はなんとなく見てたのですが、だんだん2人の可愛さに目が離せなくなり。。。

しまいには、2人の不遇の運命に号泣。。。

2日は昼ごろ家を出なければならなかったので、3話目の途中までしか見れませんでしたが、

正月用のテレビ番組表で3日の開始時間をチェック。

なんと朝7時~13時まで。

途中、少し中抜けしましたが、6時半起床(会社に行くときは起きれないのに?)で最後まで

泣きながらみました。

あの2人、本当にかわいいですね! 天使みたい☆.*・((ε(★´∀`)_/゚・:*:・。☆。

あ、ちなみにテレビ見終わってから、念願のHB買いに行きました~♪

パン焼いたらまた報告しま~す^^
[PR]
by orangeteatree | 2012-01-03 22:43 | 生活・その他 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree