年の終わりに。。。

今年も残すところわずかとなりました。

7月10日に始めたこのブログも、いつまで続くことやら。。。と思いつつ、なんとか

5か月持ちました。

時々ここを訪れてくださった皆様、ブログ内または外でコメントを下さった皆様、お付き合い

いただきまして本当にありがとうございました。

来年も、できる限り続けて行きたいと思っていますので、今後ともよろしく

お願いいたしますm(_ _)m


さて、2011年は、皆様にとってどんな年だったでしょうか。

日本全体は、東日本大震災をはじめとして、暗いニュースの多い一年でした。

私個人としては、2011年は移動と出会いの多い一年でした。

1月末からの3ヵ月スウェーデン出張、そしてプライベートでは名古屋、北海道、広島へ

旅する機会に恵まれました。

めったに旅行に行かない私にとっては大移動の年でした。

仕事はつらかった。

日常に埋もれてモチベーションを失いました。

2012年、会社に大きな変革があります。

自分にも大きな変化が訪れることを祈ります(笑)


一方プライベートでは、本当にいろいろな方と知り合いました。


総合してみると、充実した、内容の濃い一年だったように思います。


それでは。。。2012年が、皆様にとって、幸多き一年となりますように!
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-31 20:00 | 生活・その他 | Comments(3)

凝ってます

先日は夢の話を書きましたが、子どものころは歌手になりたかった(笑)

ちびっこ歌合戦は本気で応募しようとしていたのだけど、うちにビデオがなかったので、

番組最後にTV画面下に出る次回の応募宛先が一瞬しか映らなくて子どもでは書き取れなかった

のです。えんぴつ握りしめて、その一瞬を待ったのだけど。悔しくて泣いたなぁ。。。(笑)

さて、以前リラクゼーションサロンに行くのが好きだという話をしましたが、翻訳者修行を辞めた

時、次に何をしようかと考えたとき、次に好きなもの、ということでリフレクソロジーのセラピスト

になろうかとまじめに考えました。

「好き」と言っても、受けるのが好きなのであって、する方は素人。本を見て自分でやってみる

くらいでちゃんと勉強したこともないし。

結局、それはやめたのですが、今でもマッサージ、受けるのは大好きです。

まあ、いろんなとこ行きましたよ。

で、いるんですよ、時々。下手な人。

基本的に私は指名しないので、セラピストが複数いるところだと誰にあたるか分かりません。

マッサージって重労働なので、その労力に対する対価として決して高いとは言いませんが、

安くないですよね。

なので、下手な人に当たった時、マッサージ終わるまでのイライラと言ったらありません。

だいたい、最初の1-2分でわかります。下手かうまいか。

だから「今日は奮発して60分!」なんて日だったら最悪。リラックスどころかストレスです。

経験もあるんでしょうけど、下手な人にあたったときはこう思います。

「この人、凝ってないんだな。」と。

傷ついたことのある人は人の心の痛みが分かるように、身体の痛みもそうだと思うのです。

凝ってる人はツボが分かります。自分、結構マッサージうまいと思います。

なぜなら凝っているから。

まあ、最近は行き慣れたとこしか行かないので、あまりハズレはありませんけどね^^
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-28 00:43 | リラクゼーション | Comments(2)

夢のかけら

先日、12月末で会社をお辞めになる他部署の派遣の方がご挨拶に見えました。

その方は、請求書の処理等のお仕事もされていたので、その関係で経理で支払いをやっている

私とも多少ご縁がありましたが、それ以外にその方がどんな仕事をされていたのか、全然知りま

せんでした。

話の流れで、次のお仕事が決まっていること、そして念願の翻訳専門のお仕事をされることを

伺いました。

20代後半のころ、私も本気で翻訳者を目指したことがありました。

オーストラリア留学から帰国して今の会社に入るまでの数年間は日がな一日翻訳している仕事を

してました。

今の仕事は、外資だから英語はできた方がいいけど。。。毎日使う訳じゃない。

時々、和訳の仕事とかめずらしく頼まれると、妙に張り切ってる自分。

本当は人にあれこれ指示したりするよりも、一人でコツコツやる翻訳みたいな仕事が

むいてると思う。

でも翻訳者として独り立ちするには、英語だけできればいいってもんじゃなく、やはり専門分野が

必要なんですよね。

自分にはそれがありませんでした。

挫折して、「英語なんかもうやめよう」と思ってた頃、たまたま派遣で今の会社に来て、

その後社員になりました。

辞めるつもりはないけれど、これから希望の翻訳の仕事に就かれる派遣の方が、少しだけうらや

ましく感じました。

そして、あまり親しい方でもないのですが、なんだか妙に親近感がわいて、本当に応援したい

と思いました。
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-26 00:16 | 生活・その他 | Comments(3)

Slow and Warm evening

今日は会社は出勤日ですが、私の部署は一斉休暇取得日でお休みでしたが、

出勤していた他部署の方たちと飲みに行きました。

今夜は今年一番くらいに寒かったですね。

今日は割と最近開拓した呑み屋さんに予約して行きました。

こじんまりした店なんですが、お客さんもひっきりなしで繁盛してました。

寒い夜に、キノコ汁のお通しは憎い。。。 最高の気配りですね。

最近ビール大好きな私も、今日はさすがに寒くてビールは断念。いきなり熱燗。

燗酒コンテストで金賞を取ったというお酒(佐賀の「天山」)。

熱燗にしちゃうとだいたいどんな酒でも同じ。。。と思ったけど、違いますね。

いやー、おいしかった^^

料理も最高でした。

そのあとは女子2人でお隣のバーへ。

暖かい料理とお酒で身体が温まったので、ちょっと冷たいの飲みたくなってシャンディガフを注文。

シャンディガフと言えば、ビール+ジンジャーエール。

マスターから「辛口と甘口、どっちがいいですか」と聞かれたので迷わず辛口を選択。

そしてそれは正解でしたね。

でてきたシャンディガフはその辺の居酒屋で飲むのと全然違って、甘さ控えめ・ジンジャーテイスト

強めの大人のシャンディガフでした。

気心の知れた仲間とゆったり過ごす時間。おいしいお酒。

幸せなひと時でした。
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-24 01:03 | お酒 | Comments(2)

HBがほしい

HBがほしい。。。

HBと言っても鉛筆ではありません。

Home Bakeryです。

この間シナモンロールを焼いた話を書きましたが、パン作り楽しいかも~と思って他のパンを作ろうと

思ってレシピを見てたら。。。 パン作るのって、結構こねるのが大変そう!

HBがこねてくれたら楽なのに!というわけで今欲しいものリストの第1位はHBなのです。

T-falのやつはバゲットやマカロンなんかも焼けるみたいo(^o^)o

以前オーストラリアでHomestayしたおうちは、毎晩寝る前にHBに粉と水とイーストを仕込んで、

朝焼き立てのパンを食べるという感じでしたので、日本の炊飯器みたいだなーと思ってました。。。

買っちゃおうかな~


T-fal Homebakery
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-19 22:54 | おいしいもの | Comments(2)

マヌカハニー

マヌカハニーってご存知ですか?

ニュージーランドにしかない、フトモモ科のマヌカから取れるはちみつは、天然の抗菌成分
MGO(メチルグリオキサ-ル)を豊富に含み、殺菌能力が非常に高いのです。

これ、値段によって、MGOの含有量が違って、一番高いやつは、ピロリ菌をも殺す、と言われています。

私が愛用しておりますのは、下から2番目のランクのMGO250というランクのもので、

250gで3000円弱くらいだったと思いますが、

「風邪ひきそうだなー。のど痛いなー」というときにティースプーンに1杯ぺろぺろと舐めて寝ます。

(抗菌力が高いので、そのまま寝ても虫歯になりません!)

そうるすると翌朝、すっかりのどの痛みが直ってます。

昨日は結構痛かったので、ここまで痛いのはさすがに無理かなーと思いつつもぺろぺろ。。。。

今朝、治ってました。

会社の人に、「そんな”おいしい”話があるのか?」と言われましたが、あるのです。

マヌカハニー、恐るべし。

ちょっと高いけど、薬を買ったり医者に行ったりする金額や時間を考えたら、案外安いものかも。

天然のはちみつなので副作用の心配もないし、普通のはちみつよりもこってりしておいしいですよ!

おすすめ^^
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-14 22:31 | 生活・その他 | Comments(2)

どうでもいいこと

ソーシャルツールの活用法、みたいな講座で、講師の人が言った言葉。

「Blogに書くのは、大切な人達に伝えたいどうでもいい話。」

言いえて妙だと思いました。

その講座に行ったわけではなく、ネットで記事を読んだだけだけど。

電話したりメールしたりしてわざわざ伝えることでもない、どーでもいい話。

でも、どっかで読んで、笑ったり、考えたりしてくれてたらうれしい。

そんな話ですね、ここに書くのは。
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-12 21:59 | 生活・その他 | Comments(4)

由紀さおり

そういえば、由紀さおりが欧米で大ヒットしているらしい。
由紀さおりと言えば、小さいころドリフの「8時だよ!全員集合」で志村けんと良くコントをしていたなあ。
たまたまアメリカのジャズオーケストラの人が中古レコード屋で由紀さおりのアルバムをジャケ買いし
たのがきっかけらしい。
人生何があるか、本当にわからないものだなと思いました。

ところで、「8時だよ!全員集合」は、うちでは「8時だよ」と略していました。
でも友達の家では「全員集合」と呼んでいたようです。

どっちが主流だったんだろうか。
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-11 10:00 | 生活・その他 | Comments(7)

Coffee School

今日はTully's Coffeeが開催しているコーヒースクールに参加してみました。

コース1~3まであって、今日は初心者向けのコース1に参加しました。

豆の選び方の説明から、おいしいハンドドリップの淹れ方、フレンチプレスとの味の比較、

各種アレンジコーヒー(ヘーゼルナッツシロップ入り、ふわふわミルクのせ、アフォガード等)の紹介。

すべて試飲するので、結構飲みます。

ハンドドリップは講師のお手本と、自分が淹れたもの、ほかの参加者が淹れたものを飲み比べ。

同じ豆、同じ器具を使って、同じ説明を聞いて淹れたのに、淹れる人によって味が全然違うのに

びっくり!

珈琲豆200g、オリジナルトートバック、珈琲計量スプーンのお土産付き。

2時間2000円で、意外とお得で、楽しい土曜の午後でした。

珈琲好きの人にはかなりおすすめ。いろいろなTully'sで定期的にやってるみたいなので、

是非!

https://www.tullys.co.jp/school/index.html
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-10 23:11 | おいしいもの | Comments(0)

仕事道具

以前スーパーだったところに文房具屋さんができました。

ずっと気になっていたのですが、今日近くに出かけたので行ってみました。

スーパーだったところがまるまる文房具屋になったので、かなり広い。

これ全部文房具なんだー、と思ったらワクワクしてきた♪

夏頃に読んだ本に、「大工でも美容師でも、プロはみんな自分の仕事道具を持っている。

なぜ、サラリーマンの仕事道具である文房具は会社支給のものを使うのか?

自分の使いやすいもの、テンションの上がるものを使うべき!」

と書いてあったのを思い出して、机の上にあったらテンション上がりそうなものを購入しました^^

これで少しは仕事が楽しくなる?!
[PR]
by orangeteatree | 2011-12-03 22:15 | 生活・その他 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree