<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嗅覚と記憶

今日、きんぴらごぼうを作りました。

お皿にあけて、最後、フライパンに残った醤油と砂糖の香ばしいにおいを嗅いだ瞬間。。。

瞬間的に頭をよぎったのは。。。子どものころおばあちゃんが作ってくれた「イナゴの佃煮」。。。

それをおばあちゃんがインスタントコーヒーの空き瓶に詰めてたこと。

そして、手ぬぐいで作った袋の口に厚紙を丸めてつけた特製イナゴ捕獲袋を持ってイナゴを

一緒に取りに行ったこと。。。

醤油と砂糖の香ばしいにおいから瞬時にこれだけどの記憶、しかも30年以上前の記憶がよみがえるって

すごい!

今までも、何かのにおいを嗅いだ瞬間に遠い記憶が呼び戻されることって結構あります。

嗅覚と記憶って、きっとすごく強く結びついているんだろうな。


それにしてもイナゴなんか良く食べてたなー。。。今だったら食べられないなー^^;

でもなんか懐かしい。。
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-21 21:51 | 生活・その他

四十九日

先月亡くなった伯父の四十九日の法要へ行ってきました。

四十九日の法要って、何のためにするかご存知ですか?

今日は法要の最後に住職さんから四十九日についてお話がありました。

人が亡くなると、四十九日後に閻魔様が、その人が生前にした良いことと悪いことを比べて、

地獄へ落ちるのか、極楽浄土へ行けるのか、最終決定を下します。

人は生きている間、いいこともすれば悪いこともします。

どんなにいい人でも、たとえば車に乗って二酸化炭素を出すとか、悪いことはしているわけで、

ともすると悪いことが上回ってしまうこともあります。

しかし亡くなった人は、どうすることもできません。

四十九日の法要というのは、「追善供養」とも言って、故人が無事極楽浄土へ行けるように、

みんなが集まってお焼香をすることで、良いことを付け足す、という意味があるそうです。

だから、一周忌とかはちょっとくらい遅れたりしてもいいんだけれど、四十九日の法要というのは

四十九日当日または前倒しで行わなければならないそうです。

閻魔様が最終決定を下した後ではもう手遅れだそうです。

今日はみなさんが集まってお焼香をしたので、伯父さんは極楽浄土へ無事に行けたものと思います。
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-20 19:28 | 生活・その他

インドカレー

今日はマッサージによってきたこともあって、ご飯作るの面倒だったからインド料理屋さん

でカレーとナンのテイクアウト。

できるまで待ってるのも手持無沙汰なので、注文だけしてあとで取りに来ることに。

15分後くらいに取りに行くともう用意ができていて、インド人の店員のお兄さんがレジで会計しなが、

「ラッシー飲む?」と聞いてきました。

レジ打ちながらだったので、「えー、なんか頼んでないのに売りつけようとしてる?」と思って

ちょと警戒しながら「いいです。。。」

すると「いいよ、飲んで。」だって。

会計はカレーとナンの分680円也。

「あっち座って」と言われるがままに座るとラッシーが。。。

のど乾いてたからうれしいけど。。。^^;

日本だと普通ありえないサービス。。。横柄な言葉と笑顔が対照的でした。。。(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-18 21:49 | おいしいもの

うわさの接骨院

日曜日のことですが、触るだけで治る!!という噂の接骨院へ行ってきました。

夏くらいから、ジョギングとか身体動かしてるときに、右足に重心がかかると

右足の付け根というか関節というかがなんとなく痛くて、関節がちゃんとはまってないような

違和感をずっと感じていました。動かすとポクポク変な音するし。

ただ、運動できるし、我慢できるくらいの痛みだし、その時だけだったのでそのうち治るだろうと思ってました。

運動不足とかもあるのかなーって。

最近ジムに行き始めて結構長時間運動するようになって、痛みが尋常でなくなってきました。

運動したときだけだったのに、普段も右側の関節、そしてその痛みをかばって変な姿勢とかしてるせいか

右側の腰、背中、首、全部が痛い。。。

それでも運動やストレッチしてれば治ると思って一生懸命やってました。 

先日ジムでストレッチのクラスが終わって、右足から立ち上がろうとして右に体重乗せたら激痛が。。。

右に重心をかけると痛くて立っていられないので、壁や手すりを伝って移動する有様。

これはまずいなー、まじで関節やばいかもと思ったので。

で、うわさの接骨院の先生に診てもらったところ。

腰に触れてすぐ、「疲れてるでしょう?」のひとこと。

「関節の炎症というよりも、全身の疲れからくるもの」というお見立てでした。

なるべく疲れないような生活をすれば1-2か月で治るとのこと。

というわけで残業すんのやーめた。

身体の方が大事なので。

まあ、仕方ない日もありますけど、そういうとき以外は割り切ることにしました。

あ、あと運動もしちゃだめだって。

ちなみに、接骨院というと、ふつうは、揉んでほぐすマッサージとか、バキバキやるカイロとかを

想像すると思いますが、こちらの先生は触るだけなのです。

触るというとなんか変だけど、「手を置く」と言った方が正しいかも。

治療中は右を上にしたり左を上にしたりして横になり、先生が腰に手を置きます。

特に揉んだりしません。置いて、少し場所を変えてまた置いて。

それだけなのに終わったときには痛みがずいぶん引いてました。

これこそ「手当て」って感じですね。

すごーい! でも保険治療じゃなかいから高ーい^^;  労災だー!
 
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-15 20:44 | 生活・その他

今日、プロのメイクアップアーティストの方にメイクしてもらいました。

感想は。。。 なんか、いつもとさして。。。?

1時間かけていろいろしてもらいましたが、いつもの10分手抜きメイクとさして変わり映えしないような。。。

多分、良く見るとファンデのノリとかいんだろうけど。

家に帰って姉のひとこと。

「何それ、おばさんみたい。いつもの方がいいよ」とばっさり。

ピーターさん(似てた)ごめんなさい。。。
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-13 22:52 | 生活・その他

ジム

今日はめずらしく仕事も落ち着いてたのでフレックスしてジム行きました。昨日食べすぎたから。。。
家帰ってごはん作って食べて。それからだから結局夜になっちゃったけど。
平日夜のジムって、土日よりむしろ混んでる!
マシン系は全然空いてないしお風呂のシャワーブースも並んで待ってる感じ。

普段自分が仕事してる時間、世の中の人はこうやって時間を使ってるんだ、となんか虚しくなっちゃいました(’_’)
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-10 23:04 | 自転車・ジョギング・ジム

食べ過ぎたぁ

今日は部署の飲み会でした。

この飲み会の予定が入る前から、今週金曜日に女子会の予定が入っていて、しかも同じ店( ̄▽ ̄;)!!

おいしい店なんだけど、週2日、しかも水金。。。。さすがにきついなあと思ったけど、今日は長期出張

する人の激励会で、自分も長期出張の時やってもらったしなあ。

というわけで参加しました。

いつもはアラカルトなんだけど今日はコースで飲み放題。

これでもかってくらい料理が出て。。。 

さすがの私も満腹で気持ち悪くなりました。

安い店ではないと思ってたけど、コースだとかなりお得。

でも、食べたいものをちょっとずついろいろ、ゆっくり食べるのがやっぱりいいなーと思いました。

飲み放題だと飲みたいお酒が飲み放題メニューになかったり。

楽しかったからいいんですけどね。ちょっと食べすぎました。。。(*_ _)
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-09 22:35 | おいしいもの

遅刻した

今日は普段通り家を出たのに、超渋滞してて遅刻しました。

昨日は洗車までして間に合ったのに!

会社の入口で昔の上司に会ったので挨拶したら

「ずいぶんゆっくりだなー」と嫌味を言われてしまった。。。

そう見えますよね。15分くらいという微妙な遅れだったので。

渋滞してたんだよぅ(´Д`。)
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-08 22:05 | 生活・その他

洗車

車ネタが続いていますが。。。

ずっと洗車してなくて、先週末は必ず洗車しようと思ってました。

もう、ばっちくて車の乗降の際は服や手が触れないように細心の注意を払ってました。

でも、土曜日曇ってて、今洗っても雨ふりそうだなーと思ってたら案の定日曜は雨。

「人が洗車しようとするといつも雨降るんだよねー」とか思いながら結局洗車できず。

「でもどうせ雨で土埃が流れてちょっときれいになってるパターン」だと思ってたら、今朝車乗ろうとして

びっくり; ̄ロ ̄)!!

ルーフに積もった土埃が雨で流れ落ちて、大変なことに!!

こんな車じゃ会社行けない!!

変な色の車だし、最近「この辺に停めると出すときも停めるときも楽だよー」と社内の知人に教えてもらった

ところにいつも停めているので、すぐ私のだってバレるし。。。

仕方ない。。。時間ないけど洗車だ。。。

近所のスタンドへ行くと、朝っぱらから洗車している輩がいる。しかも洗車カードじゃなくて現金で

払ってなんかもたもたしてるぅ~。。。o(≧~≦)o  そして待つこと数分。

8:27 洗車機に入る。

洗車終了後、拭くこともアンテナを付け直すこともせず、まっすぐ会社へ。。。

チャイムの3分前くらいに着席。 アーよかった =3

ところでアンテナっているんだろうか。ラジオ聞かないなら別につけてなくてもいいのかな?
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-07 23:43 | 生活・その他

ハンドルロック

ハンドルロックって、なったことありますか?

私は車買ってから約1年半ですが、この間に何度もハンドルロックがかかってしまい、どうにもならなくなって

ディーラーに電話したことが2回あります。

自分でどうにかなったけど、解除に10分くらいかかったこともあります。

こういうのってひとりの時はならなくて、人を迎えに行ったりするときに限っておきます。

これって、どうなんでしょう。ディーラーのおじさんに、こんなになるのは何かおかしいんじゃないかと

ちょっと文句言ったけど、それはないの一点張り。

みんなこんなになるものですか?

これになっちゃうと本当に焦ります。車動かないし、当然エアコンもかからないので夏場だと汗だく。

冬だったら寒いし。

たまたまディーラーやってるときだったからいいけど、夜だったらどうしよう。

車検の時にも話したけど、やはりそういうこともあるという感じであまり取り合ってもらえなかった。

ハンドルロックって何のためにあるんだろう。超いらない機能だと思うんだけど。
[PR]
by orangeteatree | 2011-11-06 19:12 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree