ありがた迷惑。。。

いつも良く行くカフェのメルマガ登録をしています。

登録していると誕生月に、珈琲注文でスウィーツ無料のメールが毎年来ます。

今月が誕生月だったのですが今月は全然そのカフェに行く機会がなくて使ってませんでした。

「今日使わないと10月終わっちゃうなー」と思ったので、せっかくなので行ってきました。

いつもひとりで良く行っているので、今日もおひとりさまで。

そのカフェのモンブランがまた絶品なんですが、今日は品切れとのことでプリンアラモードと

本日の珈琲を注文。もちろん誕生月のスウィーツ無料のメール画面を見せて。

今日は混んでいたせいか、ちょっと遅いなーと思い始めたころに珈琲とスウィーツ登場。。。。

「おめでとうございます!」とにこやかな店員さんが持ってきた大き目のプレートにはチョコペンで

"Happy Birthdy!"と大きく書いてあった~(ー△ー;)

おひとりさまなんだってばぁ~。。。 そんなのひとりで食べるの恥ずかしいじゃないかぁ。

別に今日誕生日じゃないしー。

去年もそういえばプリンアラモード食べたけどそんなの書いてなかったぞ!

というわけでなんとなく気恥ずかしいので、早く皿を空けて下げてもらおうという感じで一気に完食(笑)

でも混んでいるせいか一向に下げてもらえず。。。 

珈琲もちょっと急ぎ目に飲んですごすごと出てきました(笑) ふー
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-30 19:40 | 生活・その他

A hectic day

今日はスウェーデン人ビジターとの食事会の予定があったので定時にあがるつもりでいました。

まあ、食事会とは言え、昔の上司からのお誘いなので気持ち的には仕事半分なんですが。。。

午前中の会議が昼休みに少しずれこんで、「あー午前中やろうと思ってたことできなかったなー」

とか思いながら自席に戻ると今度はビックトラブル発生。。。

席でパン食べながら仕事して、そのあともあれやってこれやって。。。ふーっ=3

「あー、もう今日は食事会キャンセルかなー、でも人数的にキャンセルしたら悪いなー」とか思いながら

バタバタバタバタ。。。

やっとお茶が飲めたのは16:00くらい。

あー、なんとか行けそう。。。とりあえず明日に回せるものと今日しなきゃいけないことを分けてなんとか終了。

と思ったら定時1分前に電話がぁぁぁ( ̄□ ̄;)!!

新人の子から「お電話です」と言われ、平静を装って対応。

間違っても、先輩は飲みに行きたいから焦っているなどという印象を持たれてはいけない。

大した内容じゃなかったのですぐ終わってなんとか他のメンバーと一緒に会社を出ることができました。

スウェーデンからの来客は良く来る人なんですが、今日は素敵な奥様も一緒で、とても楽しかった!

偶然、池袋で猿回しのイベントを見たらしく、すごびっくりしてました。

「Awful」を連発していて、その真意は良くわからなかったけど、たぶん動物虐待みたいな印象を受けたのかなと

思いました。

私も日光猿軍団みたときは、正直言って本当に猿がかわいそうだと思いましたから。
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-27 23:52 | 生活・その他

Nostalgia

今日、自分の仕事は一応片付いたんだけど、他の人の作業の結果を待つ必要があってすぐには帰れないので

メールの整理をしました。

メールって、いらないと思って削除すると後になって「あぁ~っ、こないだ消しちゃったよ!」ってありません?

なのでなかなか片づけられなくてどんどんたまっていく一方。

でも、ランチの誘いやちょっとした質問のメールなど、保存する必要のないものも結構ありますよね。

まず差出人でソートします。というのも、遊びのメールがほとんどの人(会社のメールなのに(笑))、仕事の

大事な話が多い人で分けて。。。

で、その中にスウェーデン滞在中に知り合った人たちとのメールのやり取りがあって。。。

うちの会社は結構人数がいるので、ふつうに仕事してたら知り合わなかった人たちと異国の地で偶然知り合って

メールのやり取りや飲み会をしたり。

今となっては全然会うこともないし、メールもしない、という方たちがほとんどですが、なんか当時のメールを

読んで懐かしくてあったかい気持ちになりました。

部屋の片づけをしてたら昔のアルバムや日記が出てきて読みふけっちゃったときのような感じ。。。^^

最近ほんとにやる気なくて、今日も上司に「やる気が出ません」とか「今の仕事がいやです」とか

言ったばかりですが、面白いこともあったなぁと思いました。

ちょっとだけがんばれそうかな。。。
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-25 23:23 | 生活・その他

スウェーデン料理教室の第2回目に行ってきました!

今日のメニューは下記の通り。

Kroppkakor (ジャガイモのゆで団子)
Rödbetssalad (ビーツのサラダ)
Nöttpsca (ナッツのケーキ)

ジャガイモのゆで団子は、ジャガイモをつぶして小麦粉や卵を入れたものを皮にして、中にタイムで香りづけして

炒めたひき肉を包んで、お団子を作って茹でます。

お肉は炒めるけど、仕上げが揚げるでも焼くでもなく、茹でるなのでヘルシー。

これに、北欧ならではのリンゴンベリージャムを付けていただきます。

伝統的な食べ方だと、溶かしバターをかけて。どちらもおいしいですが、日本人にはバターの方が抵抗ないかも。

ビーツのサラダ。。。ビーツってご存知でしょうか。カブみたいなんですけど、中まで真っ赤。

ゆでたてを少し味見しましたが、トウモロコシのような甘さと土の香りがしておいし~。

オーストラリアでは、薄切りにしたものがよくサンドイッチに挟まってましたが、これは缶詰のものですね。

ちなみにオーストラリアだと「ビートルート」って呼び方でした。

このビーツを茹でて。ダイスに切って、マスタードやサワークリームで和えます。

オーストラリアの缶詰ではおいしいと思ったことなかったけど、ちゃんと生から作るとおいしいです!

デザートはナッツたっぷりのケーキ。

まずカステラ部分だけを最初に焼いて、その上に刻んだナッツたっぷりのバターシロップをかけて再度焼きます。

これに砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて。。。

自分の料理ばかり食べているとレパートリーが決まってしまうので、こういうレッスンに参加するといろいろ

アイデアがもらえていいですねー^^ 

今日はお持ち帰りもできたので、おうちでも楽しめました!

このレッスンの先生は、得に本職の方ではなく、スウェーデン滞在経験を活かして、スウェーデン語を教えたり、料

理を教えたりしてくださってます。自分の好きなことで、こんな風に人を集めて教えたりできるのっていいですよ

ね。
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-23 21:02 | スウェーデン

ジム

先日、10年ぶりくらいにジムに入会しました。月4回コース!(それ以上は絶対に行かないので。。。)

今日、初めて行ってみたのですが、最近のジムは面白いですね。

1日遊べそう^^

今日は、初日なのでオリエンテーションから。

体脂肪などを測定したり、どこを痩せたいとかお話をしてトレーナーの方にメニューを作っていただき、

マシンの使い方などを教えてもらいます。

最近のマシンは、個別にテレビとヘッドホンが付いているし、自分でipod持ってきてそれを接続することも可能。

マッサージチェアとか、ジョーバ、ぶるぶるエクササイズマシーンとか、リラクゼーション目的のものも。

スタジオも、まあ、ふつうにあるエアロビはもちろんですが、Zumbaとか、ベリーダンス、ヨガ、ピラティス、その他

色々なプログラムが充実。ホットヨガなんかもありますね。

あと、バスケットボールとかバレーボールとかっていうのもあって、その場で集まった人でゲームするとか

そういうのもあるみたい。

プールは今日は行かなかったけど、プールも行きたいな。

今日は、ベリーダンスのクラスに参加してみました。以前習っていたので、あまり違和感なくできました。

久々にダンス、楽しかった。ジムのクラスだからみんなジャージかと思ったら、みなさんお衣装のすごいこと!

ぶよぶよのお腹出してる人とか、アラジンに出てきそうな人とか(笑)

ジムなので、スタジオはガラス貼りで丸見え。目の前にはマシンでトレーニング中の男性がたくさんいるのに。

お腹出して恥ずかしくないのかしら。。。 主にover50のお姉さまでしたけどね、派手なのは。。。

私も次回からヒップスカーフ持っていこう~。もう使うことないかとおもったけど。

ヒップスカーフというのは、スカーフにコインがたくさんついていてベリーのレッスンのときに腰に巻いて、

ちゃんと腰が動かせているかどうか音で確認できるものです。

腰を小刻みに動かす動きがあるんですが、このコインの音でトランス状態?になります(笑)

スウェーデン行ったときにZumbaが流行ってて、職場の人に一緒に行こうと誘われたんだけど、

結局いかなかったけど、実は興味深々。


ちゃんと月4回行けるかな~。がんばろう!
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-22 21:02 | 自転車・ジョギング・ジム

たしかに。。。

身につまされましたね。この言葉。
たまたまいろいろ見ていて見つけた記事の中の言葉。
記事全文はあまりお勧めしませんが、この言葉は妙に納得しました。
やっぱ自分の意識から変えていくしかないのか。

「今の家族や勤務する職場、与えられた仕事を否定している限り、人生は上手くいかない。

 目の前の現実から逃げると、それが形を変えてどこかのタイミングで襲い掛かる。その現実を作ったのは、その人の意識でしかない。意識を変えない限り、人は不幸から抜け出せない。」

記事全文はこちら。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/16/news003.html
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-22 00:14 | 生活・その他

美容院に行きました

先日前髪カットの話をしましたが、その続きです。

前髪カットの時に、5年くらい前に担当してもらっていた美容師Yさんが近くの支店にいることが分かったので、

今日は指名で予約を入れて、行ってみました。

受付の方に、2006年以来と言われたので、本当に5年ぶりでした。

2006年と言えば、ちょうど今の会社に入った頃ですね。


少しふっくらしてかわいらしかったYさんは、今もかわいらしいけれどすこしほっそりされてお店のチーフになり、

私はだいぶ太って白髪が気になる年齢になりました(笑)

5年間、あっと言う間でしたけど、お互い、少しだけ変わりましたね。

5年も会っていなかったけれど、ちゃんと好みなど覚えてくださっていて(カルテもあるんでしょうけど)、

後輩たちに「5年ぶりに来てくださったんだから失礼のないように!」と指示してくれてました^^;

今日の支店には初めて行きましたが、駅から少し離れた住宅街の中にあって、お店の中も広々していて

駅前の支店に比べるとお客さんも少なくて静か。雰囲気も気に入ったし、やっぱりYさん腕があるなーと

思いました。


ちなみに先日前髪カットしてくれたイケメンお兄さんは、若く見えましたが実はYさんの先輩で、お店では店長より

えらい人(ディレクター)とのことでした。はは。。
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-16 19:51 | 生活・その他

Fika!

今日、シナモンロール焼きました。

先日、「北欧のおいしい話」の著者、森百合子さんのトークイベントに参加した際、会場の北欧ビンテージ食器のお店、Fukuyaさんの店主手作りのシナモンロールをいただきました。

とっておいしくて、スウェーデンで食べたシナモンロールを思い出したので作ってみたくなりました。

シナモンロールというと、日本ではスタバにあるようなふわふわのアメリカンスタイルが主流ですが、
北欧では、もう少しずっしりとしたあまりふわふわしていなくて、カルダモンというスパイスの効いた
ものをさします。

スウェーデンの職場では、毎週金曜日の午後にFika(フィーカ)という時間があります。
Fikaの意味は、珈琲と甘いものを食べるということで、家でも「Fikaしようか?」と言えば
そういうことらしいです。

職場では、当番を決めて、当番の人は、シナモンロールやその他の甘いものを自分で作るか
買ってくるかして、みんなで珈琲を飲みながらお話します。

甘いものは、なんでもいいのですが、ケーキとかよりも、日本ではパンに分類されるようなものが多いです。
そして、これがだいたいカルダモンが入ってるんですよ。

好き嫌いあると思いますし、私も最初はあまり好きではなかったのですが、日本に帰ってきたら
懐かしくなるものですね。

今日はカルダモンをたっぷり入れて、オーブンで焼いている間、カルダモンとシナモンの香りを
楽しみました。

お菓子作りは一時はまったのでいろいろやったことあるけど、イーストを使ったパンは初めて。

ちゃんと膨らむかなー?と少し心配でしたが。。。

意外に簡単で、ちゃんとおいしくできたので、とっても幸せな気分になりました~♪

レシピこちら↓

フィンランド風シナモンロール
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-10 19:27 | スウェーデン

The day will come...

今日は伯父(母の兄)の告別式に参列しました。

子どもの頃は親戚同士交流もありましたが、30年前に母が亡くなってからは、母方の親戚

とは少し疎遠になっており、数年に一度冠婚葬祭で顔を合わせるくらいでしたし、この10年くらい

はほとんどお会いする機会もありませんでした。

私の記憶の中では、寡黙な人だった伯父ですが、告別式で読み上げられた孫(従兄の娘)

からのお別れの手紙の中では、「たくさん笑ってたくさん話すおじいちゃん」だったと。

子どもの頃よくお世話になった親戚のおじさん、おばさん、いとこ達。

みんな年とったな。自分もそれだけ年をとったということか。

疎遠になっても、もう会うことができなくても、お世話になったことは忘れてはいけないと思う。


そして、ふと、自分にもいつか来るその日のことを考えてみました。。。
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-09 19:32 | 生活・その他

ぞっとした話

今日会社の帰り道、なんだかアクセルが重くて踏んでも踏んでもスピードが出ない。。。

ふと、なんかこれって後部座席に人を乗せてる感じに似ている。。。

「えっ!もしかして何か乗ってるのぉ?」

そう思ったら急にぞぞぞ~。。。としました。

運転中なので振り返るわけにもいかず。

恐る恐るバックミラーを見ると、当然ながら何も映ってませんでした。

途中で寄ったコンビニで、念のためトランクまで空けてチェック。

何も乗ってませんでした。ふぅ(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2011-10-07 00:19 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree