<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

復活

ここのところあまり元気がなかったのですが、今日はちょっと復活しました。

ブログも書いては消しで結局アップするような内容が書けなかった。。。

人の心というのは、どういうきっかけで切り替わるのかよく分かりませんが、

今日の後半戦は少し前向きな気持ちになれました。

以前、思ったことがあります。

心の痛みは身体の痛みによって中和される。

身体の痛みによって心を病んだり、またその反対にストレスなどで本当に病気

になることもありますからもちろん一概には言えませんが。

すごく辛かったときに、ものすごい扁桃腺炎になって40度以上の熱が出て、口の中は

全面口内炎。

寒気と吐き気と口内炎の痛みで、身体が辛くて辛くて、心の痛みなんて忘れてしまった^^;

まあそこまでじゃないんですが、昨日から喉は痛いし鼻は詰まるしで、多分そっちに気が

向いたんでしょうか。今日は比較的気持ちは元気でした^^

あとやっぱ毒吐いたのがいいんでしょうかね。ため込んじゃうと毒が体内を回っちゃうので。

そしていつもそういうモチベーション下がってる時に“ミスは起こるさー♪”

http://www.youtube.com/watch?v=mkQ7wqHIvBw&feature=related
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-30 21:45 | 生活・その他

Moon Calendar

最近、イライラするなーと思うと新月が近いことが多いです。

やはり月の満ち欠けは精神に影響するのでしょうか。。。

新月が近づいたら私に近づかないほうがいいかも!?

http://www.moonsystem.to/calendar.htm
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-27 23:41 | 生活・その他

今日、出張でスウェーデンに行く夢を見ました。(正夢になればいいなー!)

その夢の中で私はしきりにジョギングシューズを忘れたことを悔しがっていました(笑)

あ、そういえばっ!!

最近、暑いからとか出かけるからとか理由をつけて全然走ってないじゃないかーっ!!

ということで、夢をきっかけに、今日はどうしても走らねばっ・・・と思い、

夕方走ってきましたー。

今日は涼しかったので、とても気持ちよかったです^^

次回、スウェーデン出張の機会があったら、ジョギングシューズ持ってかなきゃ・・・(;´▽`
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-23 21:10 | 自転車・ジョギング・ジム

広島・宮島 食いだおれ

3夜連続でお届けしてまいりました広島旅行記も本日で最終回です。

こんなに書きたいことがあるのが自分でもびっくりでした。

さて、最終回の本日は、広島・宮島のグルメについて書きたいと思います。

お酒については初日に書いたので、それ以外で。

広島では、ランチは、かの有名パン屋・アンデルセンの本店でランチしました。

パン屋なのに、ドアマンが居てドアを開けてくれます!

そしてパンだけではなく、お肉やソーセージ、食器、お花とかいろいろ売っていたり、

2Fには本格的なレストランもありました。時間があればもっとゆっくり見たかったな。

夕食は、八昌(はっしょう)さんという有名なお好み焼き屋さんで食べました。

17:30頃行ったらもう大行列。。。コの字型の鉄板に17-8人がぎゅうぎゅうに入る

狭い店。入店まで1時間、オーダー後に40分くらい。。。とかなり待ちます。

お好み焼き出てくるまでに待ちきれずビール2杯と鉄板焼き(牛ハラミ)を注文。おかげで

お好み焼き出てきたら結構お腹いっぱい。半分食べてギブアップ。残りはお持ち帰りして

ホテルで食べました。

正直言って、お好み焼きなんて、粉と卵とキャベツとそばと肉とソースなので、どこで食べても

大して味変わんないんじゃないだろうか。普通においしかったけど、お好み焼きがこれ以上

おいしくなるとも思えず。待った割にはって感じかな。鉄板焼きはGoodでした。

ただ、これだけ行列のできる人気店であるにも関わらず、店員のお兄さんたちの態度は

少しも驕ったところがなく、好感の持てるものでした。人気なのはその所以でしょうか!?

広島のお好み焼きは、クレープのような皮、そば、キャベツと肉を別々に焼いて組み合わせる

もので、このお店は目の前でその様子がじっくり見られるのでその辺も売りなんでしょうかねぇ。

宮島へは午後から行ったのですが、フェリー乗り場から厳島神社へ行くまでの道のりが

商店街になっていて、いろいろおいしいものが売っていると聞いたので、ランチ抜きでGo!

食べたものをリストアップすると。。。

① もみじドーナツ(もみじまんじゅうの素揚げ)
② 炭火焼きカキ
③ 揚げもみソフト
④ 宮島名物にぎり天 + 宮島ビール

結構お腹いっぱいになりましたねー。揚げもみソフト、最高です。

事前にガイドブックでチェックして、これだけは絶対に食べる!と決めていたので、

揚げもみじを食べている人を発見して、「この辺にあるはずだ!」と店を探し当て。。。

ころもを付けた揚げたてのもみじまんじゅうを、ソフトクリームと食べる。。。 

絶品です (。・Д・。)

あ、食べるものではないのですが、宮島の商店街でDoctor Fishを体験しました!

足の角質を食べてくれるというあのお魚です。足を水槽に入れた途端、お魚が足に群がって

角質を食べる食べる。。。水槽の向かいにいた知らない人と顔を見合わせて笑っちゃうくらい

面白かったです。

広島、西条、宮島。。。おいしいものいっぱい('-'*)いいとこです!


広島アンデルセン
八昌
紅葉堂弐番屋
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-21 18:49 | 生活・その他

広島平和記念公園

広島旅行の続きです。

広島平和記念公園には、いつか行きたいと思っていましたが今回実現しました。

震災時の原発事故を受けて、広島への関心が高まっていると聞きましたが、そのせいな

のか、単に連休だったからなのか、記念公園内そして資料館内は非常に混み合って

いました。

テレビでしか見たことのなかった、原爆死没者慰霊碑。

観光客が列をなして、慰霊碑の前で順番に記念撮影をする様子にはなんとなく違和感を

覚えました。

資料館では、原爆が日本に落とされるまでの原爆の歴史、なぜ広島だったのか、などが

詳細に説明されていました。初めて知ることも多かったです。

外国の方も多く見受けられました。資料館内の展示の説明は、すべて日英併記で書かれて

います。

原爆を落とした側の国の方々は、どんな気持ちでこれを見るのだろうと思いました。

出口付近に感想を書くノートがあり、その中に、このような一言が書かれていました。

"God would forgive us for the mistakes we all made if we asked him."

(詳細は違うかも知れませんが。)

どちらの国の方が書いたのかはもちろん分かりませんが、私の疑問のひとつの答えでは

あるのかな、と思いました。

日本人として、一度は行かなければならない場所と思っていましたので、今回実現することが

できて良かった。

人間はどうしてこんなものを作ってしまったんだろう。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-20 20:34 | 生活・その他

酒都 西条(東広島)

広島に行ってきました。

今日は宿泊先の西条について書こうと思います。

西条は広島駅から電車で30分ほどの小さな町ですが、酒蔵の町として知られています。

駅から歩いてすぐのところに、酒蔵通りがあって、酒蔵がたくさんあります。

昔ながらの白壁の蔵が続く一角などを歩いていると、まるで江戸時代にタイムスリップ

したような不思議な気持ちになります。

(時代小説好きの私としては、こういうのがわくわくします。)

酒蔵通りの随所には、それぞれの酒蔵の仕込み水が湧き出ており、地元の人がペットボトル

やタンクでひっきりなしに汲みに来ていました。

酒蔵の方に聞いたのですが、仕込みの水も、それぞれお店によって違うそうです。

そう言われたので、いろいろ飲んでみましたが確かに違うような気がしました。

酒蔵通りはゆっくり眺めてあるいて30-40分くらいあれば一通り回れますので、飲まない人

でもちょっと静かな雰囲気を楽しめるので散歩にはちょうどいいでしょう。

私の場合は途中でつっかかって、試飲しながらですからもっと時間がかかりますが(笑)

酒蔵が経営する素敵なカフェに立ち寄りました。

カフェというからにはコーヒーやケーキもあるのですが、やはり酒蔵ですから、その酒蔵で

作っているお酒のほとんどを、利き酒用グラスに105円~420円で飲むことができます。

飲み比べセットは、525円のものと1050円のものがあり、いずれも5種類のセットですが

1050円のものは高いお酒が飲めます。

私は1050円のもののハーフ(量半分で値段も半分)を頼みましたが、それでも5種類も

飲めば結構飲みごたえありました。(しかも午後は別の予定があったので午前中。。。)

また、酒蔵ならではの原酒も味わうことができました。やはり非加熱だと味が違いますね。

雑味がない。 量り売りの原酒を購入して、いざ次の酒蔵へ。。。


どの酒蔵も煙突があり、それぞれ自分の酒蔵の名前が書かれています。

これは、お酒を造るために、お米を蒸したときに出る湯気を逃がすためのものだそうです。

お話を伺った酒蔵の方は「うちは昔ながらの製法でやってますからまだ現役で使ってます」

とおっしゃってました。この言葉から推測するに、今では昔ながらの製法で作らなくなったので

煙突を現役で使用しているところは少ないのかな?と思いました。

4つほど酒蔵を回ったらもういい加減いい気分。道端の仕込み水がおいしいこと(笑)

試飲で酔っぱらった観光客のために仕込み水を解放しているんじゃないか?と

思うほど。


本当に小さな町で、酒蔵のほかにはたぶん何もないところですが、もしお酒が好きな

方でしたら、とても楽しいと思いますので、広島へ行く機会があったら、ぜひ西条まで

足を延ばしてみてください。とても素敵でおいしい町でした。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-19 18:56 | おいしいもの

Overtime work...

「残業0の仕事力」という本を読んでいます。

トリンプの元社長が自分の会社を残業0に導いて成功した話です。

どちらかというと、経営者やマネージメントをする人が対象の本のようですので、買ってから

「あれ、ちょっと違ったかな」と思い、あまり進んでいません。。。


以前プロジェクトをやっていたころは、月の残業100時間超のこともありました。

プロジェクトのようなおしりの決まった仕事というのはある意味そういう無茶も必要だし、

それだけやったからこその達成感もあります。

しかし定常業務には終わりがありません。月のサイクルがめぐってきて、終わったと思ったら

また始まります。

現在のポジションになってから、残業について考えることが多くなりました。

そんな中で、上記の本を買ったわけです。

全体の内容としては、ちょっと違うなと思いつつも、今まで読んだところで

一つとても印象に残ったところがありました。

正確な文章は忘れましたが、「計画に時間使うなら1分1秒でも多く仕事をこなせ」

というような内容でした。

これはまさに自分がいつも思っていることです。

実際に四の五の言っているうちに事態が進んでしまって、結局計画に費やした時間が全部

無駄になったりしますよねー。

なのでこの言葉は「我が意を得たり (≧∇≦)b」という感じでしたね。

もちろん、長期的な仕事などは計画は必要ですけど、やたらに計画計画言うのは

どうかと思います。

話は少し違いますが、20代の頃、先輩に言われた言葉を今になって時々思い出します。

「時間をかければ誰でも100点取れる。でも仕事っていうのは、与えられた時間

の中でどれだけ100点に近いものを出せるかだから。」


日本はまだまだ、残業をよしとする文化が根強く残っています。

でもホント、与えられた時間の中でどれだけできるか、というところで評価してもらえる

世の中になればいいですね。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-14 22:22 | 生活・その他

眼鏡

先日、メガネを洗濯機で洗ってしまいました。

レンズが両方外れ、フレームもひん曲がって無残な姿に。。。

6年くらい前、ストレスで買い物の鬼になってた頃、8万円で購入したメガネでしたので

ちょっとショックでした。(今だったら絶対買いません、そんなメガネ。)

まあ、復元は無理だろうと思いつつ購入した丸井のメガネ屋さんへ行ってみました。

自分の中では、「お客さ~ん、無理でしょこれ~」と言われることは覚悟の上で。

まずは店員さんの方へ近づいていって、「あのぉ。。。メガネを洗濯。。。」まで言ったら

「あ、どうぞどうぞー」とカウンター前の椅子へ。多分、彼はメガネのクリーニングを

したい客だと思ったと思われます。

そこでおもむろにタオルにくるまれた分解されたメガネを出して、「洗濯しちゃったんです」と

言ったら、「あー、ほんとに洗濯しちゃったんですね!」と・・・。

「無理ですよね?」と言ってみたら、意外にも「まー、大丈夫だと思いますよー」の答え。

目の前で、ちょいちょいちょいと10分ほどで元通り。

すごーい( ̄∇ ̄ノノ"

メガネを直しながら、店員さん。「最近の使い捨てみたいなメガネだったらこうはいきませんよ。

やっぱり素材がいいものだから、1回くらい洗濯しても大丈夫です」

勢いで大奮発したメガネですが、結果的には良かったかも。

やはりいいものは長持ちしますね。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-11 22:49 | 生活・その他

ベルギービール

ベルギービールのイベントへ行ってきました。

スウェーデンに出張したときに、ヨーロッパのビールって味が濃くておいしいなと

思ったのと、ベルギーに出張した人からベルギービールがおいしいと聞いたのもあって、

最近ベルギービールに興味がありました。ベルギービールが飲めるお店を探して飲んで

みたらやはりおいしかったので、今日のイベントもとても楽しみにしていました。

ビールはおいしかったけど。。。いやー、すごい人でちょっと疲れました(;;´O`) 

座るとこもなければちょっとグラスを置くとこもない。

バンド演奏もすごい大音量で、話もできないし。。。

とはいえ、野外で人多くて熱気むんむんなので、ビールがうまいこと!

汗だらだらかきながら飲んでるせいか、全く酔わないし。

ちょっと足が疲れましたが、汗かきながら外で飲むビールはやっぱしいいですね^^

久々に祭りの雰囲気を楽しみました。

でも次はもっと落ちついて、じっくり味わいたいかな。 今日は人にぶつかってビールを

かけてしまわないように、歩き始める前にとりあえず1/3くらい飲む、という感じで

あまり落着けなかったのと、片手で食べられるチップスしか食べられなかったので。

次はちゃんと座ってソーセージとかと一緒に味わえるお店に行きたいな。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-11 00:11 | お酒

つながり

今日は会社の英会話クラスのパーティーに参加しました。

と言っても私は英会話はやってないので、やっている人の同僚の友達として参加しました。

そんな形で参加したので、スコットランド人の先生をはじめ、初めましての

方も多い中、楽しいひと時を過ごすことができました。

うちの会社は、それなりに人数が多いので、同じ会社にいても知らない人が大半です。

仕事の関係で他部署の方とやり取りもありますが、限られていますから。

いつものメンバーの飲み会ももちろん楽しいけど、こういう新しい出会いで人が

つながっていくのってすごく楽しいなーと思います。


20代の頃は会社の飲み会とか面倒だったけど、大人になるといろいろな人とのつながりが

とても大事に思えますね。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-08 22:05 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree