錆びついた。。。

スウェーデンから来客がありまして、今日久々に英語で会議がありましたが。。。

なんだか思うように言葉が出ませんでした。

そのあと一緒に飲みに行きましたが、今日は車なのでシラフだったせいか

やはりなんだか英語がいまいちでした。

言葉が出ないから顔で落とす、みたいなドリフ方式になってきますね(笑)

My English has got rusty...

言葉の問題もそうなんですが、外国人と会議とかすると、どうしても向こう任せ

みたいな雰囲気になっちゃうのが嫌ですねー。

自分も結局そうなっちゃうことが多いのですが、会議の進め方は欧米の方、上手ですよね。
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-30 23:42 | 英語

案ずるより生むがやすし

夏休み前からずっと気に病んでいたことが今日解決しました。

ずっと頭の片隅にあって、上司に相談しなければならないことは分かっていたのだけど

先延ばしにしてきました。

毎朝、考えると会社に行くのが嫌になりました。。。

でも今日解決しました。

意外とあっさり。

はー、すっきりした\(*´◇`*)/
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-29 22:22 | 生活・その他

氷コーヒーが好きだ!

ミスドの氷コーヒーが好きです。

コーヒーでできた氷を濃厚な牛乳で溶かしながら飲むやつです。

と言っても、最近何年かぶりに飲みました。

「あー、やっぱおいしい~( ̄▽ ̄)」

でも!前飲んだ時は、コーヒーの氷だけが入ったグラスに牛乳瓶1本

そのままでてきたので氷だけになっても牛乳をつぎ足して飲めたのに、

今はグラスに牛乳が注がれてしまっている!

その牛乳が終わったら。。。コーヒーの氷が残ってしまうじゃないかっ!

という訳で味はそのままでしたが、サーブのされ方がちょっと不満でした。。。

と言いつつ、今日もやっぱり飲んじゃいました^^
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-28 21:24 | おいしいもの

昨日、スウェーデン語講座(まだ1回しか出席してませんが。)のザリガニパーティ

に参加しました。

ザリガニというと、日本人は「えっ!あのザリガニを。。。」と思うと思いますが、

ザリガニを食すのはスウェーデンでは夏の風物詩だそうです。

昨日は六本木にあるスウェーデン料理のレストランでした。


ザリガニパーティという単語(kräftskiva)がある時点ですごいなと思います。

昨日のパーティでは先生のお知り合いのスウェーデン人がお二人参加され、

ザリガニの食べ方を実演で教えていただきました。

スウェーデンのザリガニパーティは、レストランではなく、自宅でザリガニを食べるそうです。

一人15匹くらい。

昨日のパーティでは、その他にもミートボールやヤンソン氏の誘惑などが出たので、

ザリガニは一人4-5匹ずつといった感じでしたね。


勢いと興味本位で参加を希望したものの、正直言って「私、ザリガニなんて

食べれるかしら?」とか思いつつこわごわと参加。

食べ始めたら味は意外と大丈夫でした。ふつうにエビ。プリプリだし。

スウェーデン人の説明によれば、ザリガニは身を食べるのももちろんいいのですが、

汁をすするのがいいのだとか。はさみの部分や胴を割って、ずずずぃぃぃっと音を立てて吸います。

(日本の麺類以外で音を立てて良い食べ物は初めてかも。)

そして殻を割って身や味噌を食べます。

味はまあ、普通にエビだけど、むくのが面倒だし手がべたべたになるので、

私はあえてザリガニでなくてエビでいいのにと思いました(笑)

見た目も結構グロいし、たまにハズレで苦いやつもいる。

パーティのノリがなかったら食べないですね。まあ、これも経験です。
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-27 22:53 | スウェーデン

Cats and Dogs

半休取って遊びに行こうと思ったら。。。

It rained cats and dogs...

すっごい雨。。。

道は大渋滞で進まなくて、青信号を2度見送る。

バックミラー越しに、後ろの運転手がイライラしてハンドルの上で指を小刻みに動かしている。

(よく見えるミラーを取り付けたらほんとに良く見えるのです。)

その手がイラつくっ!とか思いつつ。

渋滞終わってもすごい雨でほとんど30km/h以下で走行。

前見えないし、ワイパーをマックスにすると異常に早くて気が散るし。。。

後ろのイライラ運転手、ずっと後ろにいたのでかなりイライラしたと思います(笑

車庫のシャッター開けに車から出ただけでしとどに濡れてしまった。

気分萎えちゃってブログ更新してます。

で、本題に入ると。

実生活の中で、この学生時代に習った"rain cats and dogs"を聞いたことある方いますか?

ネイティブから。

これってホントに使うんでしょうか。土砂降りの雨が降るたびに思い出すイディオムです。


とても悲しいわ~♪ 

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=-k8u4oXPmzo
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-26 15:35 | 英語

運転

ときどき運転中にふと

「あれ、あたし運転してるっ」

と思うことがあります。

長いこと免許のない生活をしていたので、運転は夢の中だけでした。

なので時々運転中に自分でびっくりします(笑

毎日通勤してるのに。。。

そしていまだに初心者マーク。すっかり色あせませしたけど。
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-25 22:13 | 生活・その他

京極夏彦

京極夏彦の「狂骨の夢」を読み終わりました。

去年、時代小説にはまったのですが、好きな作家の本を読みつくしてしまって、

新たな作家を探していた時に、時代小説だと思って京極夏彦の

「嗤う伊右衛門」を手に取ったのがきっかけで京極ワールドにはまりました。

「嗤う伊右衛門」はまあ時代設定から言えば時代小説といってもよいのでしょうけど、

そのあと読んだ「姑獲鳥の夏」は完全に時代小説ではありませんでしたが面白かったですね。

面白い本は読み始めると止まりませんね。

読みかけの本があると、車通勤なのに、本読みたいから今日はバスにしようかなとか

思ってしまいます(だいたい間に合わなくて結局車になっちゃうのですが)。


ちなみに時代小説は、畠中恵、宮部みゆきが好きですね。

宮部みゆきの現代小説はきらい。

畠中恵の新刊早く文庫にならないかな~
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-24 21:36 |

英語のこと

英語のカテゴリ作っておいてまだ英語のこと何も書いてないじゃないかっ!と気が付きました。

今の仕事では、外資だから英語はできた方がいいけど、昔みたいに翻訳メインとか

じゃないので、来客があるとき以外はメールのやり取りくらいしか使わないのですが、

時々自分の書いた英文読んで悲しくなりますね。

昔ならあり得ないミス連発。。。 今はメールの相手もネイティブじゃないし、誰も

チェックしないので、別にそれでもあまり困らない。

でもだんだんきちんとした英語が書けなくなって来たし、時間がない(言い訳)ので

「通じればいいや!」となってしまって辞書引くこともあまりしなくなってしまった。。。

言いたいことは一応言えるので、知ってる単語&表現で済ましている感じ。


時々、他人の書いた英文読んではっとしたりますねー。

「ああ、こんな表現あるんだー」とか。
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-22 22:01 | 英語

味噌ラーメン!?

金曜日にはしゃぎすぎたので、自己嫌悪の週末を過ごしました。。。

リカバリーに時間がかかるようになりました。

日曜の夜にもなって、胃の調子がまだ悪い。

健康第一だったはずがぁぁっ Σ( ̄ロ ̄lll) 


しかし、怪我の功名と言っていいのか。。とある発見をしました。

昼食に外出先のドトールで大好きなミラノサンドが食べきれませんでした。

そしてなんかもたれる。。。ミラノサンドってかなりあっさりなのに。

夕方になってお腹は空いたんだけど。。。なんか優しいものが食べたい。そう思ってとりあえず

味噌おじやを作りました。

身体によさそうなのでしょうがを入れて、具は大根とねぎ。

粉末のダシを切らしていて、煮干しや昆布でダシとるのも面倒だし、これでいいやーと

野菜ブイヨンを投入。ちょっと洋風だけど。

そして名古屋で買ってきた八丁味噌で味付けて。。。

味見をしたらなんと!?

これはまさにインスタント味噌ラーメンの味ではないかっ!!


ちょっとかんどー(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-21 21:57 | おいしいもの

自分へのひとこと

お気づきでしょうか。

このブログの左上の写真の下の一言コメントが時々変わっているのを。。。

ここは本当はブログの説明を書くところみたいなんですが、私は

自分へのひとことを書いています。

というのもだいたい一日一回はこのブログを見るので、毎日ブログを開いたときに

必ず目に入るからです。

自分へのひとこと、というのは、常に心にとめておきたいことや、落ち込んでいる自分への

励ましなどです。

今は、先日しみじみと「身体を大切にしよう」と思う出来事があったので

「身体が資本、健康第一」となってます。少しスローダウンしようかなと。。。


なのでこのひとことで、わたしの精神状態などが分かっちゃうかもしれません。

しばらくは健康第一で行くかもしれませんが。。。^^
[PR]
by orangeteatree | 2011-08-18 21:03 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree