昨年の夏、「ぼくのエリ 200歳の少女」というスウェーデン映画を見ました。

映画そのものが面白いかといえば微妙なのであまりお勧めはしませんが。

スウェーデンへの出張も決まってたので、スウェーデンへの興味から見に行きました。

映画のストーリーはともかく、「スウェーデン人、子どもなのに超足長い」とか

「あの主役の男の子の色素薄い感がたまらん」とか思いながら結構楽しめました。

その話を会社の人に話したところスウェーデン滞在経験のある彼女もやはり見に行きました。

そしてその後私が原作の英語版を購入し、彼女が日本語版を購入し、お互い読み終わったら

交換して、この一本の映画で2人して妙に盛り上がってしまいました。

この夏、本作のハリウッドのリメイク「Morse(モールス)」が公開されます。

こちらもぜひ見たいと思っています。

映画のHPを見ると、主役の男の子と女の子のイメージがオリジナルとだいぶ違いますが。

ところで、今日、スウェーデンのオリジナル版の映画のHPを久々に見てみました。

良く映画のHPってダイジェストで映像が流れますよね?

それで、「わたしのこと好き?」「うん、大好きだよ」(もちろんスウェーデン語で日本語字幕付)

というシーンがあるのですが、去年見たときはスウェーデン語なんてまるで分らなかったけど、

今回は"Tycker om"(=like) と"jätte mycket"(=very much)が聞き取れて超うれしかった


DVD借りてまた見てみようっと。


http://www.bokueli.com/

http://www.morse-movie.com
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-31 22:38 | スウェーデン | Comments(0)

アボカドカッター

今日、アボカドカッターなるものを購入しました。

アボカド、大好きです。でも結構種を取ったり剥いたりするのが面倒。。。

今日、代官山のオサレな雑貨屋さんでアボカドを切って、種を取って、剥くという

一連の作業を1つの道具でできるという画期的?なツールを発見し、即購入。

http://item.rakuten.co.jp/tubasa55/4904277904169/


使い方も図解してあるし。次回アボカドが安売りしてたら試してみよう。。。


ところで、代官山なんかまともに歩いたのは初めてに等しいかも。

20代の頃、一度レストランに来たことがあったけど夜だったし。

代官山って、素敵な街ですねー。

昔ながらの民家のとなりに素敵な服屋さんやカフェがあったり。

結構狭い範囲にいろいろ集まってるからぶらぶらして細い小道に入っていくと

また素敵な通りを発見できたり。

前は自由が丘好きだったけど、最近すごく商業化されてしまって、人も多いし、

好きだったカフェとか全部なくなっちゃったのでちょっと違うなーと思ってて。

代官山、お気に入りになりそうです。
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-30 22:58 | 生活・その他 | Comments(0)

車検

あした、初車検です。

去年免許を取って、車を買って初めての車検。

車を買うときは、とにかく安い車を早く手に入れたくて。

豪雨の中見に行って、その安さゆえに即決。

「こんな色の車あまり見たことない。。」とか思いながら豪雨なのであまりよく見ずサインアップ。

あとでよく見たらシートは汚いは、ボディは傷だらけ(ペイントで隠してるけど、余計目立つ。。)

安かったのか高かったのか。いまだに不明。

購入当日に自宅の車庫で大破し乗れない姿に。。。

近所のお兄さんにとりあえず車庫に収めてもらって、その後どうしてよいかわからず1か月放置。

(その後近所の修理工場に出しました。)

あれからもう1年。

こんなポンコツでも1年も乗っていると愛着が湧くものですね。

車ちゃんのおかげでずいぶん生活が変わりました。

楽しい時間を共有すると情がうつるのは人間と同じかも。

同じ色の同じ車種を見ると、バスの運転手同士のように挨拶したくなります(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-30 00:17 | 生活・その他 | Comments(0)

イライラ虫

今日はとってもイライラしました。

どうも人に影響されやすい。

誰に何を言われても、自分は自分でいればいい。

自信を持っていればいい。

そう思うんですけどね。

ついつい、他人のネガティブオーラを吸収してしまいます。。。

気を付けよう。
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-28 20:40 | 生活・その他 | Comments(3)

間違ったら直せばいい


今の会社に入って、派遣時代も含めて約5年。

派遣から採用してくれた当時の上司の何気ない言葉が今も支えになっています。

というか、今になって思い出すことが多い。

「間違ったら次に直せばいい。」

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、間違えを目の前にして、

すんなり言える人は意外と少ないような気がします。

人の上に立つ人は、このくらいおおらかでなければならない、と思いました。

近頃は、自分で判断をしなければならないことが増えました。

もちろん、間違えのないよう、最善は尽くす。だけどそれでも間違えたら、

頭下げて直すしかないと開き直らないとやってられませんね^^
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-27 23:50 | 生活・その他 | Comments(2)

Perfume

ちょっと昨日の続きみたいな感じになっちゃいますけど。。。

ジョギングを始めてから、Perfumeが好きになりました。

なぜなら、Perfumeの曲ってジョギングに合うんですよね。

あの淡々としたテンポのせいかな?

ジョギング用のアルバムとかも使ったことあるけど、なんか聞いたことないインストゥルメンタルとか知らない洋楽とかばっかりでテンションあがらなくて。

ある日普通にPerfumeを聞きながら走ってみたらすごく走りやすかったので、
今は毎回Perfumeです^^

Perfumeはポリリズムでブレイクするまで、下積みが長かった話は有名ですが、

下積み時代の歌って聞いたことありますか?

もしなかったらYoutubeとかにいろいろあるので聞いてみてください。

あの子たち、まじめに歌うまいんですね。

正直、ああいう風にテクノ系の編集されて地声分からなくなっちゃってるので、本当は下手なんだろうと思ってましたが。

あれだけ上手なら、自分の声で歌いたいんじゃないかな、って思っちゃいました。(とくにあーちゃん)


余計なお世話ですね、はは
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-25 21:49 | 音楽 | Comments(3)

ジョギングに行きました

去年の秋頃からジョギングを始めました。

最初はダイエット目的でしたが、そういう意味ではさしたる効果なし^^;

でも、定期的に走っていると、しばらく走らないと無性に走りたくなってきます。

今年初めに3ヵ月スウェーデンに滞在したのですが、どうせ冬だから走れないと思って、走れる靴を持っていきませんでした。

ところが、みんな走ってるじゃありませんか!凍ってる道を!日本よりも、街中をふつうにみんな走ってました。

それを見ていたら我慢できなくなり、asicsのジョギングシューズを買っちゃいました!

知らない街を走るのって楽しいです^^ 歩きだとちょっと遠いからわざわざ行かないし、かと行ってバスとかだと通りすぎちゃうような場所を走って回るのは楽しくて、普段よりも距離が走れたような気がします。

ジョギング中に見つけたカフェにあとで行ったり^^

とは言え、やっぱり北欧の冬です。帽子と手袋なしには走れません。

ジョギングから帰ってくると、汗だくなのに身体の表面は超冷たいという不思議な感じになります。

でも、アパートにバスタブがなかった(向こうでは普通ないみたいです)ので、お風呂に入って芯から温まることができないので、ジョギングで体温を上げて汗だくになるのは結構気持ちよかったです。

そして今日。今日はいいかなー、とサボろうと思ってたんですけどね。

美容院からの帰り道、いい風吹いてたんですよねー。「走ったら気持ちよさそうだなー」

と思ったらやっぱり走りたくなって。

結局走ってきました。



 
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-24 20:51 | 自転車・ジョギング・ジム | Comments(0)

Heartland

今日(というかもう昨日か)はイタリアンレストランに行ってHeartlnd(ビール)を飲みました。

このレストランに行くと必ずこれを飲みます。

すっきりして飲みやすい。

グリーンのボトルもなんかお洒落だし。

http://www.heartland.jp/index.html

先日クイーンズ伊勢丹で売ってるのを見つけて、レストラン以外でも売ってるんだー、

と嬉しくなりました^^
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-23 02:34 | お酒 | Comments(0)

お引越し

。。。と言っても会社の話。

オフィスのフロア替えがあって、今日は箱詰め作業。

書類って結構重いんですよねー。

ただでさえ男性の少ない部署なのに、わがチームは男子1名。

全部やってとは言えないし。

あぁ、またフル回転。。。(泣)

腰痛い(><;)
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-21 22:10 | 生活・その他 | Comments(2)

Umbrella Culture

台風の影響で昨日今日は結構雨が降りましたね。

朝、会社に着いたときは降ってなかったので長い傘を車に置いてきてしまい、帰りは

バックに入れっぱなしだった折り畳み傘を使用。

ずっと使ってなかったのですが、開いたら結構激しく壊れていてビックリ。

買ってからあまり使ってなかったのになぁ。。。

傘と言えば、スウェーデンの同僚が出張で日本に来たときの話。

「日本の傘文化って面白いよね。」と言われました。

スウェーデンでは(少なくとも私の滞在したヨーテボリでは)ほとんど傘をさしている人

はいません。雨は多いんですが、ぱっと降ってぱっとやむし、風がとても強いので、

傘が役にたたないってのもあるんでしょうね。

だいたいみんなアウトドアジャケットみたいの着てて、雨降ったらフードをかぶるって

感じでしたね。

そういえば、オーストラリアでもあまり傘さしてなかったような。。。

その同僚は、「日本では駅のトイレの鏡の前に傘をかけるとこがあるでしょう?どこにっても

入口に傘立てがあるし、一人の人が何本も傘を持っていて貸してくれたり。」と日本の

Umbrella cultureにとても感心?してました。

日本にいるとそんなの当たり前だけど、外国の人の視点って面白いなーと思いました。

でも、言われてみれば、駅のトイレの鏡の前の傘かけって必要ですかね?

あそこに傘かけてる人あまり見たことない。
[PR]
by orangeteatree | 2011-07-20 21:38 | スウェーデン | Comments(2)

Lifie is short.

by orangeteatree