カテゴリ:生活・その他( 172 )

スピードワゴンの小沢さんって今なんか注目浴びてましたっけ?

スピードワゴン 小沢で検索してこのブログにたどり着く人急増しました(笑)

何で??
[PR]
by orangeteatree | 2014-11-11 00:23 | 生活・その他 | Comments(2)

謝ること

悪いことしたなと思っても、素直に謝ることってなかなか難しい。。。

でも先日どうしても悪いと思っていることを伝えたくて、

「謝りたいと思っている」とまず切り出してみたところ、

相手も私が謝ろうとしていると理解したうえで

話を聞いてくれているし、そこまで言ったら謝るしかないので結構

楽でした。

そうか、そう言ってしまえばいいのだ!これからはそうしよう!と

自分で納得したのでした(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2014-11-06 21:29 | 生活・その他 | Comments(0)

Youtubeに挙がっている植松努さんという方のスピーチを見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=gBumdOWWMhY

素晴らしいスピーチで感動しました。

植松さんの子ども時代の経験から、宇宙開発をするようになるまでのお話です。

その中で、植松さんが言っていたこと。

「人生で大事なことはできなかったことができるようになること」

それを聞いて思いました。

私30過ぎてからできるようになったことたくさんあるなあ!と(笑)


免許を取って車の運転ができるようになりました。

バンドに入りました。ライブもやりました。

第九が歌えるようになりました。

ウクレレが弾けるようになりました。

トランペットが吹けるようになりました。(まだまだですけど^_^;)

なんか考えてみたら私ってすごいじゃんと少し自信が持てました(笑)

もっと若いころにはじめてればなーと思うこともあるけれど。

今だからできること、肩ひじ張らずに楽しめることもあるような気がする。

まだまだやるでぇ~(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2014-11-04 22:02 | 生活・その他 | Comments(1)

ログイン出来ない

なんかPCからこのブログにログイン出来なくなってしまった。
今はスマホから。
[PR]
by orangeteatree | 2014-10-20 22:33 | 生活・その他 | Comments(0)

週末・能登半島の旅

能登半島に行ってきました!

千里浜なぎさドライブウェイ

波打ち際のすぐそばを車で走れる「なぎさドライブウェイ」!
レンタカー借りてたので自分で運転して走りました。
すっごい気持ちいい!観光バスも走ってたけど、自分で運転した
方が絶対楽しい^^


巌門

石川県能登地方羽咋郡志賀町にある景勝地のひとつです。
遊覧船でこの近くを回りましたが、日本にこんな素晴らしいところがあるんだなと。
海きれいで、潮溜まりみたいなとこに小さいフグが泳いでたり、海をのぞけば
小さい魚がたくさん見える。

能登丼 輪島 寿司処 伸福

能登丼の定義は以下の通りだそうです。
登録されているいろいろなお店で食べられるようですが、私は伸福さんでいただきました。
もう、海産物があふれんばかりに載っていて、幸せ夢気分でした。
あんなにおいしい海鮮丼は食べたことがありません。

【食 材】
•奥能登産のコシヒカリ(米)を使用しています。
•奥能登の水を使用しています。
•メイン食材に地場でとれた旬の魚介類 、能登で育まれた肉類・野菜又は地元産の伝統保存食を使用しています。


【食 器】
•能登産の器を使用しています。
•能登産の箸を使用しています。
•箸はお客様にプレゼントいたします。


【調 理】
•健康、長寿、ヘルシーにこだわっています。(塩分控えめ、動物性油を使わない、もしくは少量使用)
•オリジナリティ(奥能登らしい、店独特のもの)あふれる丼です。
•奥能登地域内で調理し、提供いたします。


あえの風

宿泊は旅館 あえの風
遠方から来たということで、本来海が見えない低層階の部屋だったのに
5階で海が目の前の部屋にしてくれました!
また、地元に伝わる「御陣乗太鼓」のショーも無料で見ることができました!
すごい迫力でした。
演者は仮面とカツラをつけて太鼓を叩いているのですが、私たちは舞台のそで近くに
座っていたので退場するところがよく見えたのですが、一人が仮面を外したら、
結構な年配のおじさんだったので、失礼ながらあの歳であの迫力の演技ができるのって
すごいなと感心しました。


のとじま水族館

入ったときは、地方の小さいひなびた水族館、と思ったのですが。。。
規模は小さいものの、充実の設備・内容で大満足。
イルカショーもシアターは小さいものの、イルカさんたちの熟練度に感心!
体験型展示の設備やジンベエザメ館があったり。
能登へ行ったらぜひおすすめの場所です。

旅の終わりは新しくなった金沢駅直結の百番街「あんと」の地酒売り場
「金沢地酒蔵」のバーで純米3種お試しセットで一杯やって旅を締めくくりました。

能登、遠いけどいいとこだ~
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-23 20:38 | 生活・その他 | Comments(0)

劣化

昨日上司に言われたことが、悔しくて悔しくて、やけ酒して号泣してご飯も食べず、顔の手入れもせず、泣きながら寝たら、朝自分の顔がすごい劣化してた(笑) 昨日までなかったニキビもできてるし~。

くそ~(`ヘ´)
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-19 16:32 | 生活・その他 | Comments(0)

秋の蚊

秋の蚊って、強烈なような気がします。

夏の間ほとんど蚊に刺されなかったのに、昨日1日ですごい刺されてしかもすごい腫れてまだ痒い。。。
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-16 23:07 | 生活・その他 | Comments(0)

ランチ。。。

今日は午前中用があったので、午前半休して出先で昼食をとってから

会社へ行くことに。

会社の周りってあまり食事するところのバリエーションないから外食

楽しみ~♪と思ってたのに・・・(TДT)

激マズ。

出てきた瞬間にその店に入ったことを後悔・・・

なにこれ?

無理して半分くらい食べてギブアップ。

つけあわせの、大好きなはずのフライドポテトまでまずい。

自分の食べ残しを見て、「おえっ」って感じ。

こんな経験なかなかないですよ。

「オー〇ン亭」、二度と行かない。

こんなまずいもん出して、金とるなんて許せん。

腹が立って腹が立ってヽ(`⌒´♯)ノ

夕方に思い出してまた腹が立った。

食べ物の恨みは怖いんだぞー(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-09 21:45 | 生活・その他 | Comments(0)

記憶がない

昨日、ご飯炊かなきゃ炊かなきゃと思いつつ、お土産の広島のお酒を

ちびちびやってたら、その前に飲んだスリランカのビール(9%)の効果もあり、

思いのほか酔っぱらってウトウト。。。

ハっ、もうこんな時間!ご飯炊かなきゃ!

と思ったら炊飯器のタイマーがオンになっている。。。

ん?一応、開けてみると米と水がセットされている。

「あれ、やったのかな?まあ、やったんだろうな、やってあるから。。。」

と酔った頭でなんとなく自分を納得させて就寝。

朝、「やっぱやった記憶ないよねー」と思い台所へ行くと

やっぱ炊けてるよね。寝る前に確認したから。

あー、お酒って怖い。

まったく記憶ない。
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-08 21:50 | 生活・その他 | Comments(0)

寛容であること

今日の朝日新聞の天声人語に「寛容さ」について書かれていましたが、

最近、人の寛容さを目の当たりにしたとき、ハっとすることがあります。

これまで自分はこんなに寛容に人に接してきただろうか、と。

また、「許してくれるからいいや」じゃなくて、

「次からは迷惑かけられない」「ちゃんとしよう」

却って身の引き締まる思いがします。

そういう自分の気持ちの変化を感じたとき、自分の不寛容さによって

なくてもよい摩擦を生み出したりしていたなーと反省したりします。。。
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-03 20:50 | 生活・その他 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31