カテゴリ:生活・その他( 172 )

ブログについて

5月からこのブログを放置してしまいました。。。

訪れてくださった方、すみませんでした。

最後に更新したのは5月ですが、その頃はもうほとんど定期的に更新しなくなっていたので

いつからブログさぼり始めたんだろうって過去の投稿をさかのぼってみましたが、

どうやら書かなくなったのは会社の異動のタイミングのようです。

3月1日に部署を異動したのですが、年始の休み明けにはもう決まっていて

いろいろ気持ちが落ち着かなかったのと、異動してから数か月は、仕事に慣れていない

上にいろいろな仕事がいっぺんに押し寄せてきて全く余裕がなかったので

ブログを更新する気持ちの余裕がなくなってしまったのでしょうね。

今にして思えば。

そして、その後仕事も落ち着いてきたころにはブログを更新する習慣がなくなってた。

その間、時々思い出してはここをクローズすることを考えていました。

更新しないのなら潔くやめてしまったほうが良いんじゃないか?とか。

ここを開設したのが2011年7月ですからあれから丸4年。

最近は時々しか更新していなかったにしても4年続いたんだったらやめちゃうの

なんかもったいないかなとか思ったりして。

毎年年末年始に一年の振り返りと年始の抱負を毎年書いているのですが、

それを残しておくだけでも価値があるかも??

ちなみに今年の抱負を確認しましたが、1月2日の投稿で3つ抱負が書いてありました。

内容はすっかり忘れていました。。。

1つ目と2つ目はすでにクリアしていたので、あとは3つ目の「トランペットを

まじめに練習すること」ですが、今年の後半でクリアできるかな?

というわけで、やっぱりもう少しこのブログを続けていこうかな?と

今は思っています。
[PR]
by orangeteatree | 2015-08-16 16:14 | 生活・その他

合格!

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。。。

しばらくここをアップしないうちに、すっかり春らしくなってきましたね。

そうそう、年始に掲げた資格取得の目標は無事クリアしました。

あれは日商簿記2級でした。

久々に集中して勉強しちゃったので、終わったときの解放感たら

なかったですねー(笑)

次の目標はどうしようかな。

1級は・・・まあ、無理だろうなー。
[PR]
by orangeteatree | 2015-03-21 21:30 | 生活・その他

ご無沙汰しました

すっかりご無沙汰しました。

もう3月ですね。早いなぁ。。。

しかし2月は1回も更新しなかったなー。

理由はふたつありまして。。。

一つは、結構まじめに資格試験の勉強していたのであまりPC立ち上げ

なかったってのと、もう一つは、1月に買ったPCがWindows8でどうも

使いづらくて。。。

いずれは会社のPCも変わるんだろうから家で慣れとかないとねー。

いやいや、こんなに変わるとは。。。

試験も終わったことなので、また時々更新しますねー。
[PR]
by orangeteatree | 2015-03-01 21:45 | 生活・その他

やしきたかじん

うちの姉、芸能人とかに疎いので「やしきたかじんって知ってる?」

と聞いたら、「うん、あんぱんまんでしょ!」とどや顔で返答。

しばらく考えて、「それ、やなせたかしだよ。。。」と私。

「や」で始まって、全部ひらがなってとこが同じだけどね!
[PR]
by orangeteatree | 2015-01-27 23:14 | 生活・その他

カラスのお灸

口角炎って、口の端が切れるやつ。。。

子どもの頃になった記憶ありますが、何十年かぶりになりました。

先月はアフタ性口内炎ってやつができるし、最近唇に痛いものがよくできる。

1週間経ったけど全然治らなくて痛い。。。

先月のアフタ性口内炎でもらった薬をつけてみたんだけど全然なおらず、

悪化?してる感じもするのでやめ、今日から椿油にしてみました。

桜島で買った、天然椿油100%の安心なもので、唇にも使えると書いてあった

のを思い出したので。

なんかいい感じです。乾燥を防いでくれるし。

しかし、口角炎って「カラスのお灸」って別名があるんです。知ってました?

今回、口角炎を治したくていろいろネットで調べてたら出てきました。

なぜかというと、偏食をしたり、食べ物に関して行儀の悪い子供がよく口角炎に

なるため、やはりお行儀の悪いカラスが「仲間」のしるしとして着けていくものだ

と言われていたそうです。

おもしろいですね。
[PR]
by orangeteatree | 2015-01-17 18:16 | 生活・その他

PC解体

本日、PCを解体しました。

使えなくなって何年間も放置したやつを。。

今使ってるPCも、修理したけど時間の問題みたいだし、使えないPCを2台も置いて置くわけにも行かないし。棄てるにはデータどうにかしないとだし。

いちばん安心なのはハードディスク取り出して破壊することらしいんで、とりあえず取り出してみた。

ソフマップに持ってくと目の前で破壊してくれるらしい!

どこに入ってるか分かんないからバラバラにしてしまった。

バラバラPCをメーカーが引き取ってくれるのか?若干心配だけど、
解体したのは引き取らないとはどこにも書いてないから大丈夫
でしょう!

ちなみに、ハードディスクのカバーみたいな鉄板についているネジが1個固くて
全然とれなくて力いっぱいドライバーで回してたらネジの頭の十字が削れて
丸くなちゃって、ドライバーが引っかからなくなってしまい。。。

仕方ないから、ダメ元でペンチでネジの頭を挟んで回してみたら回った!
そしてとれた!

すげー、自分。

なんか解体終わったら手が傷だらけだった。。。新年早々なにやってんだろ。。。

でもなんか達成感。
[PR]
by orangeteatree | 2015-01-03 14:40 | 生活・その他

今年の抱負

今年の抱負

①ちゃんとした仕事をする
これって、自分だけじゃどうにもなんない。
環境変えたい。

②資格試験に受かる
ただ今勉強中の資格があるんですが。。。
受かったらなんの資格か明かしますね(笑)

③トランペットをまじめに練習する

以上備忘的に書いてみました。
[PR]
by orangeteatree | 2015-01-02 21:42 | 生活・その他

Happy New Year!!

あけましておめでとうございます!!

昨年中、ブログを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

昨年はややサボりがちになりましたが、今年も細々と続けていきますので

たまにのぞいてみてやってくださいm(__)m

では皆様、健康で楽しい一年を!!

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by orangeteatree | 2015-01-01 14:42 | 生活・その他

2014年の終わりに

早いものでこのブログを始めてから4回目の年末を迎えました。

2011年、2012年、2013年の年末の投稿を読み返してみましたが

悩むことの多い4年間だったように思います。

特に今年は思うように行かないことばかりで気が狂うかと思いました。

でも、年末に大掃除しながら、何かが吹っ切れたような気がしました。

誰かに良く思われたいとか、誰かに悪いとか、ふと気づいたら無意識にそんなことばかり

考えて、で、結局うまくいかないと「誰かに言われたからそうしたんだ」って人のせいにして

いる自分に気づいて、らしくないなと。

気が狂いそうなほどのフラストレーションは自分で決めてないから。

そしてそれがうまくいかないから。そう気が付きました。

自分で決めたから結果に悔いはない。

これまでそんな風にやってきたつもりだったのに。

信頼とか、聞こえの良い言葉を盾に、人に決めてもらって、人のせいにするのやめよう。

我が道を行く。ちいさくまとまってんじゃねーよ、自分。


と、自分に喝を入れたところで。。。

今年は、ウクレレ三昧でした。

GW明けにウクレレを買ってから、雨の日も風の日も、家にいる日はほぼ毎日

練習に明け暮れました。そりゃ爪だって削れるさ。

つらい時も悲しい時も、ウクレレ、キミはそばにいてくれた(笑)

ウクレレのおかげで出来た繋がりもあります。

今年5月に始めたばかりですが、人前で弾き語りなぞ披露するようになりました。

自分にとってウクレレはあくまでも歌の伴奏なんで、まあそこそこ弾けてればOK(笑)

あくまでも歌がメイン。

趣味に関して言えば、とても充実していましたねー。楽しかった~。

ひとりで弾いてても楽しいし、人前で演奏しても楽しいし、

誰かと一緒に演っても楽しい。

音楽って本当にスバラシイ!そう再確認した年でもあります。

ウクレレ君のおかげで。

また来年も、ウクレレ君と一緒に楽しい時がすごせそうな気がします。

来年は本当にいろいろな意味で良い年になりそうな予感がしてます!

ではみなさん!どうぞよいお年を!
[PR]
by orangeteatree | 2014-12-31 21:43 | 生活・その他

諦めるな!

うまくいかないことばかりで、

何もする気も起きなくて、ぼーっとテレビを見てたら

松岡修造が大きな声で

「諦めるな!」と言ったんですよ。

そしたら、その声で我に返って。

私、何してるんだろうと思いました。

そうだ、諦めたらだめなんだ、そう思ったら急にお腹がすきました。

松岡修造の日めくりカレンダーを買おうを思いました。
[PR]
by orangeteatree | 2014-12-23 19:19 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31