カテゴリ:生活・その他( 172 )

明けましておめでとうございます!

またすっかりとこのブログを放置してしまいましたが。。。

2011年の7月に開設してから5年半。いくつか過去の記事を読んでみて
やはり時々でもこのブログを書き続けよう、そう思いました。

その時その時の自分の気持ちや思ったこと。
放っておけば忘れてしまうようなことだけど、それを記録として残していく。
結構面白んじゃないか。そう思いました。

さて、2017年始まりました。

今年の抱負をここに記しておきたいと思います。

① 暗譜でライブをすること
② ひとつひとつのライブをもっと大事にすること(数じゃない!)
③ オリジナル曲を作ること
④ 人前でギター弾き語りができるようになること
⑤ 楽しくやること!

さあ、2017年、楽しくやるぞ!


[PR]
by orangeteatree | 2017-01-02 23:47 | 生活・その他

ブログ開設5年目

すっかり忘れてましたが、先月7月でこのブログを開設して5年になりました。

全然更新できてませんが、時々覗いてくれている方ありがとうございます!

やめようかどうしようか迷ったけど、細々とでもやっていこうかな。

5年も続いたわけだし、一応。。。
[PR]
by orangeteatree | 2016-08-29 13:01 | 生活・その他

偶然と必然

またまたお久しぶりです。

人生に偶然はないと聞いたことがあるけれど、

最近そう思うことが多いです。

その時に必要な助言をしてくれる人が

偶然にもそのタイミングで自分のそばにいる。

それまでちょっと疎遠だったり、そんなに親しくなかったり。。

でも、その直前に偶然にも必要が生じて自分から連絡とったりしてて。

ああ、この人と今話が出来て良かったと思うことが続いています。


以前SNSのことを書いたけど、良いこともあります。

同じタイミングで知り合って、SNSでつながって。親しくなる人ならない人。

つながったけど最初は親しくなかったけどきっかけがあって時間たってから

親しくなる人。

つながってなければそれで終わりだったけど、つながったからこそできた縁もある。


一方で、ろくに話してもないのに自分から友達申請してきて、

まーいっかと承認したのに、次あったとき挨拶したら忘れてる。

笑っちゃいますねー。忘れるくらいならなぜ申請するんだろうか。
[PR]
by orangeteatree | 2016-08-29 12:57 | 生活・その他

スマホ

またまたお久しぶりです!

いやー、さっきビビりました!!

スマホいじってたら、突然、「このスマートフォンはウイルスに感染しています。」
ってな感じの警告がバイブレーションとともに表示され。。。

一瞬めっちゃ焦りましたが。。。

「この画面を絶対に閉じないでください」みたいなこと書いてあったけど
怖くてすぐ閉じちゃいました(笑)

そんでいったんネットワーク切って、万が一感染してても他の人に被害
が出ないようにしてからPCでちょっと調べた結果。

がせですね。
こういう警告出して、セキュリティーアプリを入れさせたりする広告らしい。

一応、ウイルスキャンとかしてみたけど何も出ず。

あー良かった!
[PR]
by orangeteatree | 2016-07-23 22:41 | 生活・その他

SNS

SNSってなんなんですかねー。

昨日は色々あって、一瞬、Facebookやめようかと思いました。

でも、たくさんつながりできて、それをスパッと断ち切るのも
どうかと思って、やめるのはやめましたけど。。。

SNSって、ブロックしたりして簡単に人を切れるじゃないですか。

友達になるときは、簡単で、1回しか会ってなくても、ろくに話もしてなくても
友達になれちゃう。

で、切るときも簡単ですよねぇ。。。

その昔、20代のころ、友達とけんかしてMixiで切られたことありましたけど、
Facebookでは初めてそういうの経験しました。

あ、今までも知らない間にFB友達から消えてた人いますが、あまり付き合いのない
方だったので、そういうのは別として。

チャットとかも、相手の顔見てないからよく考えずにひどいことも書けるんだろうし、
FB上で切っちゃえばいい、実生活で関係ないから何言ってもいい、なんかそういうのを
強く感じました。でも、顔見えてなくても、心はありますからね。

ひどいことを言われたことよりも、ひどいことを言ってもいい相手だと思われたこと、
要するに馬鹿にされているということがものすごくショックでした。
少なくとも、1度や2度会っただけではない人だっただけに。
[PR]
by orangeteatree | 2016-05-24 00:03 | 生活・その他

春分の日に

またすっかりここを放置してしまった。

それでも時々来てくれる方がいるみたいで。。。どうもすみません。

なんか、SNSが発達した今となっては、結構Facebookとかで事足り
てしまって、ブログを更新するのを怠けてしまいますね。

ただ。。。

FBはすでにFB上の友達が結構増えてしまい、1-2回しか会ったことない人も、
ほとんどしゃべったことない人もいるわけで、そういう中であまり個人的な
心情を吐露するのもどうかと思われ。。。(^_^;)

そんな訳で今日は、知っている人は私が書いてるって知っているけど、
知らない人は知らないというこのブログの存在を思い出したのでした(笑)

さて、今日は春分の日ですね。
お墓参りに行かれた方も多いかと思います。

母が亡くなって今年で35年です。
父と2人でお墓参りに行きました。

35年目にして、初めてとなりのお墓の方にお会いしました。
(あ、もちろん中に入っている方じゃなくお参りに来た親族の方ですが。)

墓石の横に彫ってある母の享年は41歳とありました。
私も今年で41歳になります。
2人の子を産んで、41歳で亡くなった母。
私は今年41歳になるけれど、なにやってんのかなあ。

35年前、お墓の掃除は主に父がやってくれました。
私は小さかったし良く分からなかった。
35年後の今、父はお墓の段を上るのも一苦労なので
掃除は私がやります。

お線香の火をつけるのは、今も昔も父がやってくれます。

風が強いから、背を丸めて火をつける父の丸い背中を見ながら
一緒にお墓参りができるのはあと何回だろうと思いました。
[PR]
by orangeteatree | 2016-03-20 18:07 | 生活・その他

2015年の終わりに・・・

2015年もあと少しで終わりますね。

今年、私は40歳になりました。

40年の人生の中で一番充実して楽しい年だったように思います。

前半は仕事がつらかったです。

新しい部署の仕事に慣れるのが大変でした。

でもつらいときもウクレレを弾けば全部忘れました。

後半は音楽活動に明け暮れましたね。

思えば、6月にはバンドのライブがあり、7月以降は月に2-3回のペースで

イベント・オープンマイク等でひとり、ふたり、またはグループで

ウクレレ・歌の演奏の機会がありました。150人での第九も歌いました。

7月に初めてオープンマイクに参加して大失敗して以来、

とにかく場慣れすることを目的に色々なイベントに参加しました。

その中で色々な方と知り合って、楽しい時間をいただきました。

本当に楽しかったです。ありがとうございました!

来年は1月と2月にライブに出ます。

年明早々、色々楽しみです!

来年はもっともっと楽しくなる予感!

来年もよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by orangeteatree | 2015-12-31 22:37 | 生活・その他

不惑の歳に。。。

不惑の歳って、英語でなんていうんだろうって思って調べてみたら、なんかぴったりくる訳は
見つからなかったんだけど、すごい素敵な意訳を見つけました。

Life starts at fourty.

孔子の意図は全く無視されているような気もするけれど。。。
でもなんかこの訳良いですよね。

20代から30代になる時って、なんかすごい焦りのような気持ちがあったけれど
30代から40代へシフトってもう少し緩やかというか、心の準備ができていた気がします。
アラフォーって言葉があったおかげかも。。。

思えば35からの5年間は新しいことへのチャレンジの連続だった気がします。
同時に、生きることが楽になってきたのもこの5年間だった気がします。

35歳で運転免許を取って車を買いました。
36歳でバンドに入りました。
37歳で念願の第九を初めて歌いました。
38歳でウクレレに出会いました。
39歳で初めてオープンマイクに出演しました。

さて、40歳でなにしようかな。















[PR]
by orangeteatree | 2015-11-01 20:51 | 生活・その他

免許更新

免許を更新してきました!

5年前に免許取って、今回ゴールドになりました~。

古い方の免許と新しいのの顔写真を見比べて、

「あー、3年で結構老けたな。。。」とか思って自分の顔ばっかり

見てたんですが(笑)

よく見たらまったく同じシャツ着てた!狙ってないのに。。。

なんかすごい偶然。

[PR]
by orangeteatree | 2015-10-27 21:58 | 生活・その他

神様の声

またまたご無沙汰しております。。。

さて、神様っていうと、ついつい志村けんの「あたしゃ神様だよっ」ってのを

思い出してしまう不信心な私ですが。。。

通っている鍼灸の先生のお話。

人間の中には、神様の声が直接聞こえる人と聞こえない人がいて、

(って大部分の人は聞こえないんだと思いますが。。。)

直接聞こえる人には、神様は直接お話するそうなんですが、

私たちみたいなふつうの人間には神様のお声は聞こえませんので

神様は、親や友達やその他の媒体を使って必要なことを伝えてくれている

らしいのです。

時々、人の言葉だったり、目に飛び込んできた言葉がが妙に心に

響くことありませんか?

そういう時なのかなー、神様からのメッセージは。。なんて思ったりして。
[PR]
by orangeteatree | 2015-10-11 22:26 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30