カテゴリ:音楽( 45 )

第九

宣言した通り、念願の第九合唱団に入りました!

年末の演奏会に向け、これから練習が始まるわけなんですが、
楽譜は自前で用意とのことで、さっそく購入しました。

んー、覚悟はしてたけど難しそうー。。。

本格的な合唱は10年ぶりくらいかなぁ。。

ドイツ語覚えられるだろうか。

ま、ひとりで歌う訳じゃないから大丈夫でしょう(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-04-28 17:42 | 音楽

ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバーって言うエアーバンド、今流行ってますよね。
知ってはいたけど特に興味なかったんですが、昨日テレビに出てた
のを見たら、すごい素朴な感じで急に興味が湧いてきた(笑)

ネットでメイク前の写真見たらますます素朴(笑)

演奏はエアーだけど、歌もうまいし音楽も面白い。

ちょっとライブとか行ってみたいな♪
[PR]
by Orangeteatree | 2013-02-27 23:11 | 音楽

すっきり♪

あー、すっかりサボってしまった。。。

さて、今日はバンドの練習日でした。

この1-2週間、急に職場環境が変わったり、聞いてないよ~ってなことが

あったりと、いろいろともやもやしてました。

考えないように、考えないようにと思ってても、いつも頭の片隅にもやもやが

あるような感じでした。。。


でも、今日は思いっきり歌って、気分すっきり(=゚-゚)ノニャーン♪

「考えないように」なんてしなくったて、歌ってる間は全部忘れちゃいます。

今日は本当に、仕事以外に一生懸命になれることがあってよかったなと

実感しました。
[PR]
by orangeteatree | 2012-12-23 22:45 | 音楽

ひとから

そういえばこの間、人生初の「ひとから(ひとりカラオケ)」を体験しました。

録音用マイクを買ったので、初めてバンドの練習の時に録音してみたら、

自分の音程の悪さにびっくり(_ _|||)

わたし、これでも小さいころから歌が好きで、小学校では学校の合唱団に所属し、

クラスののど自慢大会では優勝、中学でも合唱部でソロや重唱(各パート1名の

少人数の合唱)に選ばれるなど(自分で言うなっ!って感じですが)

一応歌には自信があったのです。

まー、子どもの頃の話ばっかですけどねー(笑)

でも、音程が悪いなんてまるで他人事と思ってました。耳も良いつもりでいたんで。

が、バンドで歌うって、合唱やカラオケとは別物なんですよね。

とにかく周りの音がでかいので、ついつい大声を張り上げることに夢中になり、

音程や歌い方にまったく意識が行ってなかった。。。

そして自分の声が良く聞こえないし。

というわけで、家だと大きい声で練習できないもんで、ひとりでカラオケ行って

練習してきました。

普通に歌っても通る声らしく、ちょっと大きい声だすとかなりでかいらしい。。。

でも、休日の昼間のカラオケって、混んでるんですね。びっくり。

入るまではちょっと勇気いったけど、入ってしまえばソフトドリンク飲み放題だし、

エアコン入ってて自分で適当に調節できるしで意外に快適~♪

多少タバコくさいのに目をつぶれば、快適空間だったりして。

次はフリータイムで?
[PR]
by orangeteatree | 2012-09-04 21:29 | 音楽

Singing and Driving

通勤の車の中は私ひとりの自由空間。

というわけでだいたい歌ってることが多い。

先日、部内ミーティングの後、「今朝、車の中でめちゃくちゃ歌ってたでしょう?

しかもずっと。」と言われ。。。

目撃されてたなんてー(* ´Д゜*) しかもずっと~。


役員室近くの会議室だったのに思わず大爆笑(絶対社長に聞こえてた!)

まー、通勤途中なんだから会社の人に目撃されるのは仕方ないけど、

そんなによく見えるもんなんですねー。

信号で停車中なんてちょっと踊ってたからそれも見えてたかも?!

キャー(*≧ω≦*)
[PR]
by orangeteatree | 2012-07-27 23:14 | 音楽

ハナウタ♪

気付いたら、ブログを開設して1年が過ぎていました。

ご愛読いただいた皆様、ありがとうございますm(__)m


さて、今日近所を歩いていたら。。。

わずか20分くらいの間に、ハナウタを歌っている人、なんと4人もすれ違いました!

5分にひとりペースでハナウタ(あるいはマジウタ*)歌ってるってすごくないですか?

金曜の深夜でもあるまいし、酔っているわけでもなく。

なんかみんな楽しそうだな~と思ってちょっとうれしくなっちゃいました♪

歩きながらとか自転車乗りながら歌ってるの、うちの家族くらいかと思ってましたが。。。

(ウタ好きな一族なもので。。。)

うれしくなったので私も歌うことにしました♪ でも私は誰か来ると黙りますけどね。。。

*マジウタは、ハナウタどころではなく、マジで歌ってることを表す私の造語です。
[PR]
by orangeteatree | 2012-07-23 22:45 | 音楽

宇徳敬子

昨日テレビで久々に宇徳敬子を見た。

宇徳敬子と言えば、「愛さずにはいられない」が大好きでした。

めちゃくちゃきれいで歌がうまいイメージでしたが、18年もたてば変わるもんです。

その番組で歌も歌ったのですが、まったく声が出てなくて、残念な感じでした。

かつてヒットを飛ばした歌手も、歌う機会が減るとこうなるのか。。。

テレビで歌ってたのは新曲だったけど、久々に「愛さずにはいられない」を

聞きたくなってYoutubeで探してみました。やっぱいい曲でした。。。

http://www.youtube.com/watch?v=IJTqZSh8Xxk
[PR]
by orangeteatree | 2012-07-02 21:24 | 音楽

ボヘミア~ン♪

関ジャニの番組でプロの歌手と歌うま芸人がカラオケで得点を競い合う

というのがあって、「ボヘミアン」を本家の葛城ユキと阿佐ヶ谷姉妹の渡辺さんという

芸人が歌いました。

結果は、本家ではなく安定した歌い方でカラオケで点数を稼いだ芸人の

方が得点では勝ったのですが。。。

もう、プロの歌手はうまいとか下手とかそういう問題じゃない。

芸人の方、とてもうまかったのですが、やはりカラオケのうまさなんですよね。

葛城ユキ、かっこいい! 

先日も、ハモねぷでダイヤモンドユカイとハモッてて超かっこよかったけど。

いやー、すごい迫力。ライブとか行ってみたいな。

ボヘミアン、流行ってた頃小学生で「何がいいんだろう?」と思ってたけど、

めちゃくちゃいい!かっこいい!

今日、Youtubeで探してさっそく歌っちゃった(笑)

原曲のキーが私の声に合ってるので歌いやすい。

カラオケの持ちネタにしようっと。

いやー、昔の歌いいわー。

http://www.youtube.com/watch?v=EVhdYFjNuOI&feature=related
[PR]
by orangeteatree | 2012-06-30 20:58 | 音楽

バンドで歌いました♪

今日、生まれて初めてバンドで歌いました。

スタジオでの練習ですが。(詳細はここでは割愛します。。。)

初めてだったのでめっちゃ緊張して終わったらどっと疲れて放心状態でしたが、

楽しかったです^^

私と同年代の方はちょうどバンドブーム世代で、一度はバンドに憧れたこと、

ありませんか?


中学生時代のバンドブームの頃は、友達同士で楽器もないのに勝手にパートを決めて、

高校生になったらやろうね!なんて話し合ってたものです。

私はもともと歌が大好きで、小学生の頃から合唱団に入ったりしてたので、

本当はボーカル希望だったのですが、ボーカルは人気が高く、友達との話の中では

私はベースということになってました(笑)

その気になってベースのカタログ取り寄せたりして親と喧嘩したりしたものです。。。

当時はJun Sky Walker(s)のベース 寺岡呼人が好きだったので。

あとZiggyも好きでしたねー。

高校生の時は一時Guns & Rosesにはまりましたね。

今だったら信じられないけど、音楽雑誌で知り合った見ず知らずの女の子と一緒に

東京ドームまで見に行きましたよ(笑)


大学入って、軽音部(って名前じゃなかったかも?)に友達が入るって言うんで

一緒についていったけど、その子も高校時代からバンドやってて、

なんだか経験者じゃないので怖気づいて結局入らなかったなー。

ほんとはやりたかったんだけど。


ネットでメンバー募集とか見てた頃もありましたが、なかなか勇気がいるものです。

特に未経験だし。


友人の紹介で、とりあえずバンドで歌う(コーラスですが)機会を得ました。

とりあえずは「見習い」なので今後どうなることやら分りませんが。

ある意味、積年の夢がかなったような気持ちです。

このことに限らずなんですが、この年まで生きてきて思うことは、

「やりたいこと」って「やりたいやりたい」って遮二無二なってるときはなかなか機会

がなくて、それでもなんとなく心のどこかで「やってみたいなー」とか「好きだなー」

と思っていると忘れたことろにやってくる、というのが人生の常のような

気がしてなりません。

仕事もでもそういうことがありました。

気付いたら、「あれ、これってまさに学生時代に描いていた仕事じゃない?」って

思う仕事をしてたことがありました。(まあ、今は違いますが。)

というわけで、人生って何があるか分からない、だから面白いですね。
[PR]
by orangeteatree | 2012-03-18 19:46 | 音楽

ビリケン

外出先でたまたまビリケンのミニライブやってました。
名前だけ聞いたことあるような?気がしますが初めて歌を聴きました。
ボーカル&ギターの人とラップの人の二人組で、アニメ「毎日かあさん」の主題歌を歌ってたそう。
ボーカルの人、声量もあるしまあうまいんだけど、ビジュアルは普通の若者なのに
歌いかたが古い?せいかなんか違和感。
例えるなら、さだまさしとか松山千春とかみたいなフォークソング的な。
輪をかけて違和感だったのが、ラッパーらしからぬラップの担当の人がその隣で、
ラッパー的な踊りをしてたこと。
2曲目に、「ぼくらのデビュー曲です」と言って歌い始めたのはかの名曲「なごり雪」。
「あー、やはり名曲だなあ」と思ってたら途中から「イェー、イェー」とかって
ラップが随所に入って。。。「ふつうになごり雪通しで聞きたい。。。」とか思ってしまいました。
たまたまクリーニングに列ができてたので並びながら見てただけなんだけど。
帰りの車の中で「なごり雪」熱唱。
家に帰ってググったところ、ヒップホップとフォークソングの融合「ヒップフォークデュオ」
というふれこみらしい。納得。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-04 21:57 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30