カテゴリ:音楽( 46 )

第九 最終練習

今日は第九の最終練習でした。

月曜夜にも関わらず、多くの人が参加しました。

いつもの倍、というのは少し大げさかもしれませんが、雰囲気としてはそのくらい。

さすがに最終練習ということで、普段練習に出られないみなさんも都合をつけてきたのでしょう。

やはり人数が多いとすごいですね!

素人集団とはいえ、すごい迫力でした。

何しろ、全部そろえば150人ですから。

私は一人で参加しているので特に知り合いもいないのですが、お隣の人と話してみたり、

なんとなく耳に入ってくる周りのお話を聞いていると、やはり腕に覚えのある人が多いみたい。

私のように昔合唱団や合唱部に入っていたとか、今合唱団に入って毎週歌っているとか。

第九の練習、もちろん毎回は出られなかったけれど、久々に合唱を定期的にやって、

楽しかった反面、肉体の衰えを感じます。

第九、半年練習して、何とか歌詞を覚えて歌うところまではこぎつけたけれど、

息が続かないとか、高音が出ないとか、もうこれは肉体改造しないとどうにもならない。

もちろん第九はふつうの合唱曲の比じゃないほど難しい、というのはあるけれど。

あー、もっとちゃんとやりたいなー。

第九をやってよかったけど、やはり大人数なので先生は舞台の上。

個別に指導は受けられないし。。。

まあ、何はともあれ、あとはゲネプロと本番を残すのみ。

ちなみにゲネプロというのは、私も今回知ったのですが、主にクラッシック音楽界の用語で

本番と同じ条件で行う「通し稽古」のことのようです。

はー、ちょっと緊張してきたぞ009.gif
















[PR]
by orangeteatree | 2013-12-03 01:09 | 音楽

この歌やばい。はまる。。。
何度も見たくなります。。。(笑)
一緒に踊っている「みきゃん」もかわいい060.gif


ぼくは噂のみかーんジューサー
簡単・フレッシュ・おいしい
みかーんジュースが作れるよー♪

おかしなみかーんうわさのみかーんジューサー

ぼくにみかんを入ーれーてぐるぐる回してー(ぐるぐるぐるぐる)
蛇口をひねるとおいしいー(おいしいー)みかーんジュースのできあーがーり

ぼくは噂のみかーんジューサー
簡単・フレッシュ・おいしい
みかーんジュースが作れるよー♪

おかしなみかーんうわさのみかーんジューサー

愛媛県公認

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=qJ7Kd2mlRE8


[PR]
by orangeteatree | 2013-11-28 23:06 | 音楽

オケ合わせ

第九の本番も近づいてきて、今日は初のオケ合わせでした。

オーケストラの皆さんと、あと、本番にはプロの歌手の方が来てソロを

やってくれるのですが、今日は練習なので代役で音大の大学院生の方

と一緒にやりました。

先生曰く、プロでもなければ、たとえ市民オーケストラでもオーケストラと

一緒に歌える機会は滅多にないらしく、学生さんにも良い機会であるとのこと。

学生と言っても、われわれから見ればプロも同然でしたけどねー。

素晴らしかったです。

「(椿姫より)乾杯の歌」もやるのですが、男性と女性のソリストの方が

入るだけで、テンションあがるあがる!

一緒に歌うと自分までうまくなったような気がします(笑)


あと、オーケストラで歌うって、結構難しいですね。


合唱も素人なら、オケも素人(笑)

変な音が聞こえるのは気のせい気のせい。。。


6月からずっと練習をしてきたけれど、ピアノの伴奏に慣れているのと

これまでの練習では合唱がある部分だけを切り取って練習してきたけど、

今日は通しでやったので、どこだかわかんなくなったり。。

でも今日はオーケストラやソリストと一緒に本番と同じステージで歌って

とても楽しかったです。

ファゴットやコントラバス、低音の楽器の音ってなんか沁みる。

良いなーと思いました。

音楽ってやっぱ楽しいな♪

歌もいいけど、オーケストラで演奏するってのも楽しそう。


さあ、本番までに曲の構成と歌詞をちゃんと覚えないと!


昔は歌詞なんか覚えようとしなくてもいつの間にか覚えて歌ってたもんです。。

まあ、若さ+部活で毎日やってれば当然ちゃ当然だけど。

なお、衣装に結局1万円近くかかっているので、できれば来年も出たい(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-24 22:08 | 音楽

大人のピアノ発表会

父のピアノ発表会に行ってきました!

父は、60の手習いで定年後にピアノを始めてもう10年以上。

今日は「エリーゼのために」を弾きました。

練習を聴いてたらどうなることかと思いましたが、意外にもちゃんとなめらかに

最後までつかえずに上手に弾けていました。

毎年発表会に向けて、1年間かけて1曲を仕上げます。

大人のピアノ教室ですから、何を焦ることもない。好きな曲、やってみたい曲を

レベルに関わらず選曲し、時間をかけて仕上げるのでしょうね。

発表会は3部に分かれていて、父は午前の部に参加しました。

午前の部は生徒さん10名と先生による演奏がありました。

新しい人から順番に演奏していきますから、10年選手の父は9番目でした。

が、みなさんチャレンジャーです(笑)結構な大曲をみなさん選んでます。

(大人用簡単アレンジかも。。。)

仕事を引退したり、子育てを終えたりして、さあ、好きなことをやろう、そんな人生模様が

にじみ出て、なんだか感動さえ覚えます。


1番目の方は「楽しい農夫」と劇的ビフォアフターの「匠」

(そうあの、たららーたーらーららーたーらららーらーらーらー♪

「楽しい農夫」は50年前、小学生の時にピアノの発表会で弾いた思い出の曲だそうです。

さすが、昔取った杵柄、上手でした。

「匠」改めて聴くと良い曲ですね、楽譜を入手して練習しようかな。

後は「乙女の祈り」、「月の光」、「子犬のワルツ」、「カルメンより ハバネロ」などなど。

ね、結構な大曲でしょ?でも、完成度の低さがまたいいんですよ!

暗譜してないの当たり前、間違える、止まる、やり直すも当たり前(笑)

そうそう、大人だもん。ピアノだけやってる訳じゃないんですから。

先生の演奏はさすがっ!オズの魔法使いより"Over the Rainbow"の

連弾はずばらしかったです。

毎年、父のピアノの発表会に行くと、ピアノ再開しようかなー、なんて思うものの、

結局やらないんですよねー。はは。
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-03 20:23 | 音楽

倍返しだ!

日曜日にバンドの練習があって、録音を聴いてヤバイくらい歌が下手でびっくりしました。
ライブ前だというのに。。。
自分への戒めとして何度も聴くことに。
聴くたびに落ち込んでいく自分。。。
姉がふと、「喉のチャクラが汚れていると良い声が出ないんだって」と教えてくれました。
チャクラって、ヨガとかアーユルベーダとかによく出てきますが、超簡単に言えば、体の中にいくつか存在するエネルギーの出入口で喉にもあるそう。
早速調べてみると。。。。
喉のチャクラの調子が良いと歌をうたいたくなるらしい。ということは、調子悪ければ歌いたくないってことだよね?
そう言えば最近、この私が、通勤のクルマで全然歌いたくなくて、でも練習だからと半ば無理して歌ってたのです。
また、喉のチャクラは仕事への意欲にも影響するそう。

そして、自分の吐いた暴言やマイナスエネルギーは地球を3回転半して増幅して自分の喉のチャクラに戻ってくるらしいのです!
この3回転半が妙にリアリティーある(笑)
倍返しだ!って感じで自分にかえってくるのかしら。

最近、仕事への意欲全然ないし(笑)、暴言も吐きまくりだったからな~(;´д`)

ちょっと言い過ぎたなと思うことがよくあります。相手が黙ってしまうほどに。。。。

てな訳で歌が下手なのは、チャクラが汚れてたんだ!!! ってことにして、明日から練習頑張ります!

喉のチャクラは、吐いた言葉を記憶するらしいので、これからはチャクラを汚さないためにも美しい、優しい言葉を述べることにします。。。。

ホンマかいな。。。。(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-10-01 00:52 | 音楽

たまたま、WINKがサザンのミス・ブランニューデイをカバーしている

動画を発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=5C2KTTOKWkI

なんか意外に良いです。。。和む。

女性が歌うのもありだなー。今度カラオケで歌おうかなー。

ま、さっちゃん歌詞間違ってるけどね!
[PR]
by orangeteatree | 2013-09-17 22:05 | 音楽

最近はライブ・ビューイングっていうのがあって、ライブ会場に行かなくても

映画館でライブが見られるんですねー。

今日は、サザンの茅ヶ崎ライブを映画館で見てきました~。

出遅れたのが悪いんだけど近場や都内の映画館は全然チケット取れなくて、

仕方なく遠征してきました。うーん、さすがサザン。

車で遠出(私にとっては。。。)するの久々~。知らない道、怖かったよぅ((;゚Д゚)

映画館って最近都内でもなければ電車で行ける場所にないんですよねー。。。

とはいえ、2回ほど曲がるとこ間違えながらも親切な方に教えていただき

なんとかたどり着きました。。。(普段遠出しないからナビ持ってないもんで。。。)

全会場SOLD OUTのはずなのに何故か空席がチラホラ。

あせって買い占めたはいいが田舎の会場だからさばききれなかったのかな?

ライブ・ビューイングって衛星放送で生中継なので天候によっては途切れたり、

最悪中断なんかもあり得るのでその際はご了承くださいって注意がありました。

中にいたので分かりませんでしたが、結構天気荒れたみたいですねー。

茅ヶ崎は大丈夫だったけど。

「栄光の男」の途中で画像が乱れ始め、2番の途中くらいで完全にブラックアウト。。

残念だけど、仕方ない。というわけでトイレに行ったらもう画像が戻ってた。

その後は特に画像乱れることなく、最後の花火まで見られたのでよかったよかったー。

映画館でライブを見るっていうのは、立ち上がって踊ったり叫んだりできないので

ライブの臨場感は当然損なわれますが、涼しいところで座って、大画面で

ステージを良く見られるのはいいですね。

一応、ライブ・ビューイングというのは立ち上がったり歓声を上げたりしても良い

ことになってるみたいですが、してなかったな誰も。手拍子と手の振りくらいかな。

私は歌ってたけど。


ライブはすごい良かったです。

「ミス・ブランニューディ」がいちばん好きなのは前にこのブログに書いた通りで、それも聴けて

嬉しかったんですが、その次くらい(2番目は決められないので。。)に好きな曲のひとつ

「Moon Light Lover」をやってくれたのが超うれしかったです。


新曲も良かったですねー。先に書いた通り「栄光の男」が途中になってしまったのは

残念だったけど、「蛍」とかも良かったです。

最後の花火もすごいきれいだったー。


去年だったかな。

このブログに「若いころは夏の終わりにサザンを聴いて切なくなったけど、

最近そういうの感じなくなった」と書いたのは。

撤回します。

夏の終わりにサザンを聴いて、花火を見てたら切なくなりました。。。(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-09-01 22:34 | 音楽

友達より大事な人~♪

剛力彩芽ちゃんの「友達より大事な人」のPV見てみました!

ダンスうまいですねー。でもなんか、昔のアメリカの青春映画みたいというか

なんか古臭いのはなぜだろう。。。


http://www.youtube.com/watch?v=QR6Gj0MKcew

ランチパックのCMでずいぶん前から踊ってたんで踊りはうまいと思ってたけど、

CMのダンスもなんか古い感じでしたよね。
[PR]
by orangeteatree | 2013-07-16 22:29 | 音楽

津軽三味線でRock you!

今日たまたま出先で青森のイベントをやっていて津軽三味線の演奏がありました。

子どもの頃に、波の激しい海に向かって津軽三味線を弾く人をテレビで見て、

「かっけぇ!」と思って以来、津軽三味線にはなんとなく心惹かれてしまうのです。

今日は袴姿のおじさん2人の演奏だったのですが、いやー、津軽三味線ってロックです。

「心が揺さぶられる」という意味のRock。

ぞくぞくしました。

1曲終わってご挨拶があったのですが、第一声が、「もうちょっと近くさ来たら?」と

言う東北なまりのゆるーい感じで。。。激しいバチさばきとのギャップがまたいい!

海を表しているという2曲目は、最初の穏やかな感じから激しい感じにだんだん盛り上がっていく

感じが色々な様子の海を表現しているんだなと思って、とてもよかったです。

いつか、やってみたい。
[PR]
by orangeteatree | 2013-06-29 22:28 | 音楽

初めての第九!

第九の練習第1回目に参加しました!!

この合唱団は、毎年12月の第九演奏会に向け募集し、演奏会が終わったら
一旦解散するのですが、毎年やっているので経験者もたくさんいます。

なので、初めての人たち向けに、プレの練習があります。
ドイツ語の歌詞の読み方・パートごとの音取等をやります。

今日はその1回目でした。

かなりシニアな感じかなと思っていたら、意外に30-40代っぽい人も。

ドイツ語の歌詞、難しい~。音も主旋律じゃないから難しいな。

今日は、最初ということもあって、ほんとにワンフレーズだけ。

いわゆる、「ハレタルアオゾラタダヨウクーモヨー」のとこ。(実際にはドイツ語ですけどね)

んー、声全然でない~。でも楽しかった~!

これから発声練習とかも定期的にできるし、だんだん声も出るようになるかな。

ちゃんと先生に習えるのって久しぶり。やっぱいいなー合唱。

今から12月のステージが楽しみです!!
[PR]
by orangeteatree | 2013-06-28 22:15 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31