カテゴリ:音楽( 46 )

カポ

ウクレレ用の「カポ」を買いました。

「カポ」とはカポタストの略で、ギターやウクレレなどの弦楽器を

移調するための器具です。

通販で今日届いたのですが、いやー買ってよかった!

キーが合わないから弾き語りをあきらめてた曲なんかもこれで歌えるように

なったのでだいぶ演奏できる曲の幅が広がります♪

ウクレレが楽しくて止まらない~^^

夜はさすがに近所迷惑なんでやめますけど。。。
[PR]
by orangeteatree | 2014-11-03 21:44 | 音楽

ウクレレ

ふー、やっとログインできるようになった!

私だけじゃないみたいで、Exciteブログの最初のページに不具合の報告と

解消方法が載ってました。よかったよかった。

昨日かけなかったんで、今日書きますが、日曜日に弾き語りのイベントで

ウクレレで弾き語ってきました。

5月にウクレレ買ってから5か月、人前で初めて演奏しましたが楽しかった~。

やっぱ楽器ってたのしーなー。

先週もたまたま家に使ってないウクレレがあるという友達を巻き込み、

勝手に「ウクレレ部」結成(笑)

イベント終わるまではと思って同じ曲ばかり練習していたので、

イベント終わっちゃったら何弾いたらいいかわからなくなってしまった。
[PR]
by orangeteatree | 2014-10-21 21:49 | 音楽

デトックス

昨日は最悪な気分で会社を出ました。夜の合唱の練習もさぼって酒でも飲みたい気分だったけど、行ってよかった!

仕事で少し遅れて発声練習の途中から参加し、一曲目のハレルヤを歌ったらもう全部忘れてた(笑)

大きい声を出すって、それだけでこころのデトックスできますね。

音楽って素晴らしい~060.gif
[PR]
by orangeteatree | 2014-09-27 10:51 | 音楽

Hallelujah

今年も年末の第九演奏会に出演します。

今年は、第九以外に2曲歌いますが、そのうち一曲は「Hallelujah」

年末にふさわしい曲ですねー。

今日の練習でやりました。

中学校の時合唱部で学校の中庭でクリスマスコンサートやった時に「Hallelujah」
歌って、もう20年以上歌ってなかったけど、歌詞とかふつうに覚えててびっくり(笑)

やっぱり一生懸命練習したものって、覚えているものですね。
[PR]
by orangeteatree | 2014-08-30 23:14 | 音楽

Uki-Uki ウクレレ

ウクレレ~060.gif  買ってしまった!

最近、トランペットの教本買ったりとか、合唱の楽譜買ったりとかで楽器屋に足を運ぶ機会が

結構あって。なんかウクレレコーナーに目が釘付け!

ちっちゃくてかわいい~。そして値段が手ごろ~(10,000円以下とかもあるし!)

ほしい~。。。と思ってたんですけどねー。

ギターの苦い思い出があって。なんかああいう形の楽器は苦手意識が。。。(^_^;)

中学生の時、バンドブームも手伝ってすごい倍率をだった新規のギタークラブになんとか入れて。

最初は先生もやる気でコードとかプリント作ってきたりしてたんだけど、まあ人数多くて先生も結局面倒みきれなくなって、

結構早い段階で雑談クラブへ、、、。

それでもギターやってみたかったから自分で家でもやったりしたんだけど、何せチューニングが出来ず(笑)

自己流で何度も弦切ってろくに弾けないのに弦ばかり買っているという状況に。

手も痛いし、手が小さくてコード押さえられないし、全然センスなくて結局あきらめたんですねー。あたしゃ歌うからいいんだと。

しかし、先日ウクレレ持ってる人いたから聞いてみたところなんかすごい簡単だと言うじゃないですか!!

簡単だと聞いたら、もうほしくてほしくてたまらなくなって(笑)昨日、下倉楽器で購入。

まー、値段手ごろかと思ったけど、やっぱそれなりの買わないと使い物にならないそうなんで、

ネットで調べて25000円くらいのものを買うつもりで行ったんだけどそれがなかったんですねー。

でも、どうしても今ほしい、すぐほしい、すぐ弾きたい、という気持ちだったので少し予算をうわまった

ものを購入。ブランドのロゴが少しかすれてたんで、それを口実に値切り交渉して成功!

楽器屋で値切る人いないよね~と思いつつ。

消費税8%分を負けてもらったんで、消費税まで考えれば当初の予算くらいで買えたかな~^^

昨日買って、すでに曲らしきものが弾ける感じです。もちろんスムースじゃないけど。。。

トランペット用に持っていたチューナーでチューニングもちゃんとできたし。小さくて扱いやすい分

ギターより全然楽ちん!軽いし、弦も少ないし~。

楽すぅぃ~♪

(トランペットって難しい楽器なんだなとつくづく思う。。。いまだにろくに曲が吹けない。。。)


買ってから気付いたけど、子どもの頃、こういう楽器うちにあったな。そういえば。

子どもの頃はギターだと思ってたけど、ウクレレだったんだな。

子ども心に「小さい」ギターと思ってたから。

あれ、私のいいおもちゃになってたけど。。。はは(笑)誰のだったんだろう。

姉に聞いたら一緒に住んでたおじいちゃんの説浮上。


































 
[PR]
by orangeteatree | 2014-05-11 23:08 | 音楽

恐怖のトランペット

トランペットネタ続きですけど。

トランペットで良い音出すために、歯を削って薄くしたり、歯の下の方を削って

揃えたりするんだって!コワっ(。>д<。)

そこまでするなら相当な名トランぺッターになっててほしいけど。。。

自分にとっては音楽は楽しむためにやるもんだけど、

そこまでいったらなんか。。。怖い。。。





[PR]
by orangeteatree | 2014-04-11 20:49 | 音楽

凹んだ!

今日トランペットの体験レッスン受けてきました!

よさそうな女の先生だったので、レッスン受けることに決めました~

しかしうち帰って来て楽器のお手入れしてたら、なんか楽器が凹んでた!

ショック!

まだピカピカなのに!





[PR]
by orangeteatree | 2014-04-10 23:05 | 音楽

トランペット

今まで書いたことなかったけど、実は、昨年トランペットを買いまして。。。

もう20年以上も前の話だけど高校生の時にメロフォンってラッパ型のホルンみたいな楽器をやってて運指は一緒なんで、トランペット買って直ぐに一応吹けたんですよね。覚えてるもんだね。。。でも高音は出ない。。。

で、先生についたんだけど、なんか合わなくて、レッスンが苦痛に感じていつ辞めようかと考えてたら向こうがキッカケあたえてくれたんで辞めて。レッスン時間中に長電話されて、はい、サヨナラって感じでした。お金払ってるからね~、こっちも。

しかしレッスン受けなくなってからの方が意外にマメに楽器さわるようになり(笑)

気づいたら高いソが出るようになってた。レッスン受けてるあいだ全然高い音出なかったのに。

でも独学だと変な癖とかつきそうなんでまた先生探してます。体験レッスンの予約したんで、良い先生だったらまた習おうと思います!今度は女の先生。

ルパン三世のテーマを吹けるようになりたい!というのが当面の目標001.gif
[PR]
by orangeteatree | 2014-04-09 00:28 | 音楽

発表会?

第九の演奏会に来てくれた父から今朝早くにメールが入っていた。

「発表会楽しかった。ありがとう。」と。。。

発表会って(笑)

一応、チケット代も頂く演奏会なんだけどな~( ´△`)

親にとってはこどもの発表会と言うことか。
[PR]
by orangeteatree | 2013-12-10 12:40 | 音楽

第九が終わった

昨日12/8(日)、6月から練習してきた第九の本番が無事?終わりました。

年初に今年は積年の希望であった第九を歌うぞと心に決め、無事に

目標を達成することができました。

家族や友人が見に来てくれて、うれしかったです。

うちの親は絶対第九の第1楽章から第3楽章(合唱なし、オーケストラのみ)で

寝て、第4楽章で歌が始まっても最後まで寝てるんじゃないかと心配でしたが、

なんとか第4楽章は起きてたみたいです(笑)


オーケストラで歌うのも、あのいかにも合唱という黒のロングスカートで

歌うのも初めてでした。

ドイツ語の歌詞と、アルトの旋律を覚えるのに精一杯で、ハーモニーを

楽しむ余裕は正直あまりなかったけど(^^ゞ

でも、やはりステージの楽しさは、ステージに上がった者だけが味わえる特権だと思います。

今回は少し自分に余裕がなかったのですが、それでもやっぱりステージは楽しい。

だからみんな毎年歌いにやってくるんだな。

まあ、とはいえオケも合唱も素人ですから、まだまだ伸びしろありますな、はは。

(良く言えば。。。)

しかし、第九というのは奥が深い。

まだまだ味がでそうなんで、また来年の年末もまたどっかで歌いたい。













[PR]
by orangeteatree | 2013-12-09 22:46 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31