カテゴリ:音楽( 45 )

訂正します!

反省しました。

歌に専念したいからウクレレ弾きたくないとか、歌メインなのにウクレレのイメージが付きすぎてやだとか、思ってました。。

でも、自分が今できることって結局ウクレレ弾きながら歌うことしかないんだなと。いつも誰か弾いてくれるわけじゃないし。

やっぱり今は、誰かに弾いてほしいとか、無い物ねだりしないで、自分にできることをコツコツやっていこうと思います。

その決意ができたら急にまたウクレレが楽しくなってきた!相棒よ、ごめん、やっぱまた頼むわ!

ギターも買ったから、ちょっとずつ頑張ります💪



[PR]
by orangeteatree | 2016-04-22 19:10 | 音楽 | Comments(0)

歌いたい!

最近、ほとんど誰も見てないと言っても過言ではない(笑)このブログの安心感で、こっちに呟く方が気楽だなー、って気づいちゃった(笑)

今日は知人のライブに行ってきました。

と言ってもプロの方なのでさすがです。

ギターふたりに女性ボーカル。

いいな~、いいな~

私もこんな風に歌いたい!

ほんとはウクレレ弾かないで歌に専念したい!
今日は強くそうおもいました。




[PR]
by orangeteatree | 2016-03-23 22:42 | 音楽 | Comments(2)

ギター

わたしはウクレレを弾いていますが。。。

ウクレレはあくまでも歌の伴奏用に持った楽器で、
言ってしまえば音が出ればなんでも良かった(笑)
強いて言えば、ほんとはギターで弾き語りができたら
いちばん良かったけど。。
中学生のときに挫折してから敬遠してて。
無理かなって。

だから、ギターメーカーが作った大きいウクレレに
ギターの弦張って、できるだけギターみたいな
気分で弾いています。

先日音楽仲間にOrange Teatreeさんは絶対に
ギター持った方がいいよって言われて。

その言葉が頭離れない。

ウクレレだとちゃんと歌やってるひとに
見えないって。確かにねー。

なんか納得するわ。

てなわけで、ギターほしい!

[PR]
by orangeteatree | 2016-03-22 00:28 | 音楽 | Comments(0)

迷い

昨年後半は、ウクレレ持ってあちこちイベントやらオープンマイクやら参加して、たいへん楽しく過ごしました。

あちこち顔出して、仲間を作りたかったし、場馴れして落ち着いて人前で演奏できるようになりたかった。

そういう目的は果たすことができたように思います。まあ、とにかく新しい世界は楽しかったし夢中でしたね(笑)

今年は。。。
少し落ち着いちゃったと言うか、なんというか。ふと冷静になったときに、あたし、一体何がしたいのかな?なんて思ったり。

音楽は楽しいけど、少し冷静になってみるとすごい自己満足だなとか、悦に入っちゃってるなとか、なんか少しこっぱずかしいような気もしてきました。

ほんとはひとがどう思おうが関係ないはずなのにfacebookでアピールしてみたり。。。

ウクレレもあまり上達しないし。

なんか少し迷いが出てきましたねー

好きなことに変わりはないのだけど。

活動方針の迷いかな。








[PR]
by orangeteatree | 2016-02-24 23:17 | 音楽 | Comments(0)

良いものに触れる

少し遅くなってしまいましたが。。。

あけましておめでとうございます!!

昨日、知り合いのライブに行ってきました。

その方が上手なのは知っていたいので、安定の歌とギターで楽しませて

頂いたのですが。。。

そのあとの出演者の方は全然知らない人だったので、失礼ながらあまり期待もせず

せっかくだから聴いて帰るか、ぐらいな気持ちだったのです。。

そしたら!

めちゃくちゃうまいじゃないですか。

久々にガツンときました。

後ろから思いっきり頭殴られた気がしました。

うまいとは、こういうことを言うのだと。

精進せねば。。。そう思いました。

新年早々、良いミュージシャンに出会いました。

またサポートでキーボードとコーラスをやっていた方がまた

地味にコーラスがうまい!

コーラスってこういうのをいうんだなと思いました。

あたしやってたのはコーラスじゃない、と初めて実感として感じました。

色々人から注意されたこともあったけど、良いものを聴いて初めて

実感しました。

声量の問題だと思ってたけど、それだけではないですね。

良いものに触れることって、自分の成長への近道だなと思いました。

その通りにまねできるわけではないけれど。
[PR]
by orangeteatree | 2016-01-11 11:24 | 音楽 | Comments(0)

第九演奏会 2015

今年も第九演奏会が終わりました。

いつか歌ってみたかった第九も今年で三年目。

続けたら、現役時代のようにまた歌えるようになるかな、なんて思っていたけど限界を感じました。

合唱は一旦これで終わりにします。

またいつかやりたくなったら。。。
[PR]
by orangeteatree | 2015-12-06 22:08 | 音楽 | Comments(0)

レコーディング

不惑の歳の誕生日の記念に、いつかやってみたかったスタジオ

レコーディングをやってみました!

曲は「恋におちて」

本当はAIの「Story」やろうかと思ったけど、キーが合わなくて。

AIって超低音ですね。私も結構低音得意なはずなんですが、低すぎて

断念。

でも何十年??も歌ってる「恋におちて」にして正解でした。

これだけ歌いなれた歌でも、音程が安定してなかったので

歌いなれない歌はやめておいて正解。


そうそう、多重録音で自分の声でハモリも入れてみましたよ。


ミキシングに時間がかかるのでまだ完成版はできていないのですが、

当日もらったラフ・ミックス版は聴きました。

録音がきれいな分、粗が目立ちますねー(^_^;)

安定した音程で歌うのってほんと難しい。

自分がこんなにも音程悪いと初めて気が付きました。

録音は普段からやって自分の歌は聴いているけど、やっぱりちゃんと

スタジオで録ると全然違います。自分の実力を思い知りました。

でも、とてもいい経験だったし楽しかった!

勉強になりました!

想像はしていたけど、部分的に気に入らないとこだけ歌い直したり、

1つの言葉だけ、例えば「もしも」だけtake1とtake2で入れ替えたり

できるんですよー。これはあまりやるとデータがガタガタになるんで

多用はしないほうがいいみたい。プロのCDでもやってるみたいで

聴く人が聴けばわかるんだって!


ちなみに「意味もなく録音に来る酔狂な輩は私のほかにもいるんですか」

とスタジオのお兄さんに聞いてみたところ

「いますよ!」と即答の後に出てきた例が年間10曲くらいレコーディング

する70代のおじいちゃんの話。。。

やっぱあまりいないんだな。。。(笑)

「意味もなく」というのは、わざわざお金はらってレコーディングするのは

普通はオーディション用とか販売用(自費出版)とかだと思うので

「記念に」とか、「単なる趣味で」ってことです。

そんでそのおじいちゃんは時々カラオケ仲間のお友達を連れて

レコーディングにやってくるのだけど、たいていの人は

自分の声に落胆して帰っていくのだとか。。。(笑)

完成版が楽しみです!!
[PR]
by orangeteatree | 2015-11-02 23:16 | 音楽 | Comments(0)

龍角散おそるべし

最近龍角散のCM良くやってますよねー。

神田祭のやつ。

あれ見て気になったんで買ってみました。龍角散。

のど飴とか飲みやすいタイプのじゃなくて、あの、昔ながらの

銀色の丸い容器に入って小さいお匙で口に入れるあれです。。。

あれ、すごい速効性ありますよ。

歌うたってて、ちょっとガラガラするときに、あれをひとさじなめて

すぐに気持ちよく歌えるようになっちゃいます。

ちょっとネットで調べたらプロの歌手なんかも使ってるらしい~

いいのも手に入れた!
[PR]
by orangeteatree | 2015-05-11 20:55 | 音楽 | Comments(2)

オケ合わせ

今年も第九演奏会が近づいてきました~!

先日の日曜日はオケ合わせでした。

今年は2年目なのでなんとなく気が緩んで、練習不足だなあ、自分。

んで、オケは去年より心なしか、上手になっている気がした。

合唱は・・・

去年より完成度低い感じがするのは、自分だけかしら。

ま、楽しければいいかー^^
[PR]
by orangeteatree | 2014-12-01 21:22 | 音楽 | Comments(0)

カポ

ウクレレ用の「カポ」を買いました。

「カポ」とはカポタストの略で、ギターやウクレレなどの弦楽器を

移調するための器具です。

通販で今日届いたのですが、いやー買ってよかった!

キーが合わないから弾き語りをあきらめてた曲なんかもこれで歌えるように

なったのでだいぶ演奏できる曲の幅が広がります♪

ウクレレが楽しくて止まらない~^^

夜はさすがに近所迷惑なんでやめますけど。。。
[PR]
by orangeteatree | 2014-11-03 21:44 | 音楽 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30