春分の日に

またすっかりここを放置してしまった。

それでも時々来てくれる方がいるみたいで。。。どうもすみません。

なんか、SNSが発達した今となっては、結構Facebookとかで事足り
てしまって、ブログを更新するのを怠けてしまいますね。

ただ。。。

FBはすでにFB上の友達が結構増えてしまい、1-2回しか会ったことない人も、
ほとんどしゃべったことない人もいるわけで、そういう中であまり個人的な
心情を吐露するのもどうかと思われ。。。(^_^;)

そんな訳で今日は、知っている人は私が書いてるって知っているけど、
知らない人は知らないというこのブログの存在を思い出したのでした(笑)

さて、今日は春分の日ですね。
お墓参りに行かれた方も多いかと思います。

母が亡くなって今年で35年です。
父と2人でお墓参りに行きました。

35年目にして、初めてとなりのお墓の方にお会いしました。
(あ、もちろん中に入っている方じゃなくお参りに来た親族の方ですが。)

墓石の横に彫ってある母の享年は41歳とありました。
私も今年で41歳になります。
2人の子を産んで、41歳で亡くなった母。
私は今年41歳になるけれど、なにやってんのかなあ。

35年前、お墓の掃除は主に父がやってくれました。
私は小さかったし良く分からなかった。
35年後の今、父はお墓の段を上るのも一苦労なので
掃除は私がやります。

お線香の火をつけるのは、今も昔も父がやってくれます。

風が強いから、背を丸めて火をつける父の丸い背中を見ながら
一緒にお墓参りができるのはあと何回だろうと思いました。
[PR]
by orangeteatree | 2016-03-20 18:07 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31