GW広島旅行記(宮島、広島、西条、呉)

あぁ。楽しかったGWも今日で終わりです。。。(カレンダーでは明日も休日ですけどね)

西条で買ったお酒をちびちびやりながらGWの思い出をつづります。

今年は休めるんだか休めないんだかぎりぎりまではっきりしなくて。

結局休めることになったんで、たまたま用事で広島へ姉が行ってたんで合流することに。

4/26(土) 新幹線で広島へ。広島駅ビルの「いっちゃん」にてお好み焼きを食す。西条泊。

4/27(日) フェリーで宮島へ。厳島神社ガイドツアー(500円也)
      各神社には神の使いの動物がいるそうなんですが、厳島神社はなんとカラス!
      鹿さんではないんですねー。
        昼頃に干潮になったんで、厳島神社の大鳥居まで歩いていけました。
      その後前回行けなかった弥山へロープウェイで。いやー、ロープウェイ終わってから
      山頂まで結構きつい!これふつうに登山でしょ。水も持ってこなかったし!
      ハイヒールのお姉さんとかかわいそう。ロープウェイ乗る前に注意書き必要だよね。
      水要持参とか、靴に注意とか。ふつうに観光で来た人にはきつい!!
      宮島に泊まったので夜は舟で厳島神社の大鳥居をくぐってみました。
      夜の大鳥居も神秘的でいいですよ~。おすすめ!
  
4/28(月) 広島へ移動。
      原爆ドーム平和記念公園は前回じっくり回ったので今回は前回行ってないことを。
      広島城は、原爆で倒壊してしまったので今あるのはその後再建したもの。
      でも、なかは資料館的なものになっていて、広島の歴史を知るには結構面白い。
      じっくり見れば何気に見ごたえあり!時代小説ファンの私は結構楽しめましたねー。
      ま、城自体は地味です。先日行った姫路城にはとてもかないません。
      午後からは被爆建物めぐり。袋町小学校・旧日本銀行・本川小学校。
      どれもマイナーながら資料館になっていて見ごたえありますよ。
      GWとは思えない人のいなさでしたけど、ゆっくりと歴史に思いを馳せるには良い場所です。
      西条泊。

4/29(火) 西条・酒蔵巡り。福美人・賀茂輝・賀茂泉・白牡丹を巡りました。
      賀茂輝では酒蔵カフェで大吟醸酒をかけていただくシフォンケーキをいただきました!
      大人スウィーツ最高!賀茂泉では「酒」の文字の入ったTシャツを買ってご満悦の私(笑)
      あ、賀茂泉も酒蔵カフェがあって、いっぱい100円からお酒が呑めて、かつおつまみも
      お洒落!
      午後からは姉のお友達の外国人の方の家へ。1歳と2歳の子どもたちが可愛かった~!
      最初は遠巻きに見ていた子どもたちとも最後は仲良しに。かわいかったなー。西条泊。

4/30(水) 呉 大和ミュージアム。
      うーん、結構な情報量。かなり見ごたえありますね。1日あってもよかったかも。
      どちらかと言うと、海軍の造船技術がその後の呉の発展に役立った、みたいな視点で作られた
      博物館ですね。戦争そのものに着目した資料館ではなく、技術面にフォーカスしている
      感じ。


広島は2回目だけど、そのたびに違うものが見られて何度でも行きたいですね。

5/3にはライブもあって、とっても楽しいGWでした!






      
      







[PR]
by orangeteatree | 2014-05-05 23:58 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30