第九が終わった

昨日12/8(日)、6月から練習してきた第九の本番が無事?終わりました。

年初に今年は積年の希望であった第九を歌うぞと心に決め、無事に

目標を達成することができました。

家族や友人が見に来てくれて、うれしかったです。

うちの親は絶対第九の第1楽章から第3楽章(合唱なし、オーケストラのみ)で

寝て、第4楽章で歌が始まっても最後まで寝てるんじゃないかと心配でしたが、

なんとか第4楽章は起きてたみたいです(笑)


オーケストラで歌うのも、あのいかにも合唱という黒のロングスカートで

歌うのも初めてでした。

ドイツ語の歌詞と、アルトの旋律を覚えるのに精一杯で、ハーモニーを

楽しむ余裕は正直あまりなかったけど(^^ゞ

でも、やはりステージの楽しさは、ステージに上がった者だけが味わえる特権だと思います。

今回は少し自分に余裕がなかったのですが、それでもやっぱりステージは楽しい。

だからみんな毎年歌いにやってくるんだな。

まあ、とはいえオケも合唱も素人ですから、まだまだ伸びしろありますな、はは。

(良く言えば。。。)

しかし、第九というのは奥が深い。

まだまだ味がでそうなんで、また来年の年末もまたどっかで歌いたい。













[PR]
by orangeteatree | 2013-12-09 22:46 | 音楽 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31