第九 最終練習

今日は第九の最終練習でした。

月曜夜にも関わらず、多くの人が参加しました。

いつもの倍、というのは少し大げさかもしれませんが、雰囲気としてはそのくらい。

さすがに最終練習ということで、普段練習に出られないみなさんも都合をつけてきたのでしょう。

やはり人数が多いとすごいですね!

素人集団とはいえ、すごい迫力でした。

何しろ、全部そろえば150人ですから。

私は一人で参加しているので特に知り合いもいないのですが、お隣の人と話してみたり、

なんとなく耳に入ってくる周りのお話を聞いていると、やはり腕に覚えのある人が多いみたい。

私のように昔合唱団や合唱部に入っていたとか、今合唱団に入って毎週歌っているとか。

第九の練習、もちろん毎回は出られなかったけれど、久々に合唱を定期的にやって、

楽しかった反面、肉体の衰えを感じます。

第九、半年練習して、何とか歌詞を覚えて歌うところまではこぎつけたけれど、

息が続かないとか、高音が出ないとか、もうこれは肉体改造しないとどうにもならない。

もちろん第九はふつうの合唱曲の比じゃないほど難しい、というのはあるけれど。

あー、もっとちゃんとやりたいなー。

第九をやってよかったけど、やはり大人数なので先生は舞台の上。

個別に指導は受けられないし。。。

まあ、何はともあれ、あとはゲネプロと本番を残すのみ。

ちなみにゲネプロというのは、私も今回知ったのですが、主にクラッシック音楽界の用語で

本番と同じ条件で行う「通し稽古」のことのようです。

はー、ちょっと緊張してきたぞ009.gif
















[PR]
by orangeteatree | 2013-12-03 01:09 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30