オケ合わせ

第九の本番も近づいてきて、今日は初のオケ合わせでした。

オーケストラの皆さんと、あと、本番にはプロの歌手の方が来てソロを

やってくれるのですが、今日は練習なので代役で音大の大学院生の方

と一緒にやりました。

先生曰く、プロでもなければ、たとえ市民オーケストラでもオーケストラと

一緒に歌える機会は滅多にないらしく、学生さんにも良い機会であるとのこと。

学生と言っても、われわれから見ればプロも同然でしたけどねー。

素晴らしかったです。

「(椿姫より)乾杯の歌」もやるのですが、男性と女性のソリストの方が

入るだけで、テンションあがるあがる!

一緒に歌うと自分までうまくなったような気がします(笑)


あと、オーケストラで歌うって、結構難しいですね。


合唱も素人なら、オケも素人(笑)

変な音が聞こえるのは気のせい気のせい。。。


6月からずっと練習をしてきたけれど、ピアノの伴奏に慣れているのと

これまでの練習では合唱がある部分だけを切り取って練習してきたけど、

今日は通しでやったので、どこだかわかんなくなったり。。

でも今日はオーケストラやソリストと一緒に本番と同じステージで歌って

とても楽しかったです。

ファゴットやコントラバス、低音の楽器の音ってなんか沁みる。

良いなーと思いました。

音楽ってやっぱ楽しいな♪

歌もいいけど、オーケストラで演奏するってのも楽しそう。


さあ、本番までに曲の構成と歌詞をちゃんと覚えないと!


昔は歌詞なんか覚えようとしなくてもいつの間にか覚えて歌ってたもんです。。

まあ、若さ+部活で毎日やってれば当然ちゃ当然だけど。

なお、衣装に結局1万円近くかかっているので、できれば来年も出たい(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2013-11-24 22:08 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31