津軽三味線でRock you!

今日たまたま出先で青森のイベントをやっていて津軽三味線の演奏がありました。

子どもの頃に、波の激しい海に向かって津軽三味線を弾く人をテレビで見て、

「かっけぇ!」と思って以来、津軽三味線にはなんとなく心惹かれてしまうのです。

今日は袴姿のおじさん2人の演奏だったのですが、いやー、津軽三味線ってロックです。

「心が揺さぶられる」という意味のRock。

ぞくぞくしました。

1曲終わってご挨拶があったのですが、第一声が、「もうちょっと近くさ来たら?」と

言う東北なまりのゆるーい感じで。。。激しいバチさばきとのギャップがまたいい!

海を表しているという2曲目は、最初の穏やかな感じから激しい感じにだんだん盛り上がっていく

感じが色々な様子の海を表現しているんだなと思って、とてもよかったです。

いつか、やってみたい。
[PR]
by orangeteatree | 2013-06-29 22:28 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30