ストレスフル・スマホ

3日前にスマホに機種変更しました。

そのおかげで寝不足&ストレス&肩凝り。。。

もう本当に疲れました。。。


そもそもこないだまで使ってた携帯に特に不満はなかったので、あと2か月で2年

の契約が終わってもそのまま使う気満々だったのですが、契約満了を目前にして

壊れた。。。というか、充電をしてもしても、通話をすると「電池が足りません」という

メッセージで切れる。まだ80%とか充電残っているのに。

30分くらい放置しておくと、いつの間にか復活してて、メールとかはできるようになるんだけど。

そもそも2年持たない代物つかましといて、2年契約もないだろうと思う。

っていうか、契約終わる頃買い替えさせるように、タイマーついてんじゃね?とか思った。

SonyタイマーならぬSoftタイマー。

とはいえ先日待合せで道に迷った時、電話してたら切れてしまって、ネットも見れなくて

調べることもできず困ったので、とにかくいざというときに使えないと怖いので

すぐ買い替えようと思ったのです。

スマホやiPhoneに特にこだわりはなかったんだけど、今から買うんだったら~やっぱスマホ~?

なんてちょっとミーハー心出しちゃいました。

しかし最近の携帯はとにかく不親切だわ。

説明書もなければ、店頭で詳しく説明してもらえるわけでもない。

これじゃあ、年配の方はお手上げだろうなと思う。

まず、買った初日。

電話帳だけはお店でデータ移行してもらったけど、とにかくカレンダーに予定を

移したかったんだけど、これが一筋縄にはいかんのですよ。

カレンダーに予定移すのにどんだけかかったか。

そして翌日夕方。

突然メールの送受信やネット接続が一切できなくなりました。

「受信できていないメールがあります」という通知だけ何度も来る。

「だからわかってんじゃい!」とか思いながらありとあらゆるボタンを押してそれらしい設定を

何度もいじってみるがダメ。

ネットで「スマホ ネットワークつながらない」などと検索してできることは全部した。

でもつながらない。。。

サポートセンターにかけたけどもう閉まっててダメ。

メール来てるの分かってて見れないって、なんてストレス。

はー、明日法事で早いのに~、まだ香典袋も書いてないのに~。

でも止まらない。。ダメと分かってて何度もチャレンジ。

結局、小さい画面を長時間にわたって背中丸めてみてたせいですごい肩こり&頭痛。

そして2日間に渡って寝不足。。。

今日法事が終わってからサポートセンターに電話して分かったことは。。。

携帯購入時に強制的にスマートフォン基本パックってやつに入らされて、そのパックの中に

一定額制限サービスとかってのがあって、初期設定で5000円になってたんだって。

スマホでネットとか見てたらすぐ5000円なんていっちゃうんで、それで通信停められて

たらしい。

しかし。。。。

①Softbankの店員に、スマホは自分で使ってなくても勝手に通信をするので、パケット通信は

スマホ用の定額にした方がよいと言われ定額のものにした。

②スマートフォン基本パック(一定額制限も含む)は購入時には必ず入らなければいけないといわれた。

なんか矛盾してません?

定額なんだから制限かける必要もないし、制限かけたらスマホとして機能しないよね。

孫さんに手紙書いて知らせようかと真剣に思ってます。


このために何時間無駄にしたと思ってんだー!って(笑)
[PR]
by orangeteatree | 2012-10-06 20:23 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31