楽しい秋休み(ライブ→岩手→上野)

夏休みの代休も含め、4日間の休暇を取りました。土日含めて6日。

思いっきり現実逃避。盛りだくさんな6日間でした。

まず土曜日、人生初のライブ出演。

へー、ライブハウスの裏側ってこんななんだー。友達もたくさん来てくれて本当に楽しかった!

日曜日は6時起きで新幹線に乗っていざ岩手へ!

岩手、意外に近い。新幹線を使えば日帰りも可能ですね。

岩手1日目は世界遺産 平泉へ。一ノ関駅発のツアーに参加。

岩手交通 平泉観光バス 義経コース

平泉市内で面白いなと思ったのは、法令で派手な色を使用できないため、セブンイレブンやコメリ

の看板がグレーっぽい渋い感じの色になってたこと。

でもいすゞだけは赤かったのはやはり会社の規模の力か!?

平泉、世界遺産でブームになって騒がれてますが、

意外に地味? 神社仏閣は。。。正直どこも一緒かなぁ。金色堂は「ちいさっ」と思い

毛越寺は跡だけだし。。。歴史的・文化的価値はもちろんあるんだろうけど。。

ツアーの最後にガイドさんが「また東北に来てください」と言ったのが印象的でした。

平泉でも、岩手でもなく、「東北」。。。

2日目は新花巻駅発「復興支援 遠野・釜石号」に乗車。

ツアー日程には詳細書いていませんが、特に深刻な被害のあった釜石市鵜住居地区などに

訪問し、被災の状況を見ることが出来ました。

また、民話の里 遠野では、囲炉裏端で遠野の昔話「おしらさま」を遠野方言で聴かせて

いただきました。

3日目は新花巻南温泉郷 鉛温泉でのんびりしました。

4日目はワンコインツアー(500円)でワイナリーや南部杜氏杜氏記念館
を巡り、ワインや日本酒の試飲もたくさんできました。

岩手ってワインのイメージなかったけど、10種類以上試飲できましたがどれもおいしかった!

最後は一ノ関に戻り、世喜の一酒造へ。

最終日は岩手に来てから探し続けたどぶろくを見つけたり、一ノ関郷土料理 餅ご膳を食べたり、

お土産もたくさん買って、最高の一日でした!

岩手、また行きたいです。

お休み最終日は上野のツタンカーメン展へ。

平日なのになんでこんなに混んでるのってくらい混んでました。

お土産ショップの「ツタンカーメンめん」というラーメンにウケた。。。


初めてのライブ、初めての岩手、全てが非日常的で思い切り現実逃避した休日。

たまには必要ですね!
[PR]
Commented at 2012-10-02 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by orangeteatree | 2012-09-21 23:33 | 生活・その他 | Comments(1)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31