トマトの記憶

以前、嗅覚と記憶の関係について書いたことがありましたが。。。
今日トマトを切っていて切ない記憶を思い出しました。
学生時代、父と二人で暮らしていました。申し訳ない話ですが、若かりしあの頃、正直言って家事、特に父の食事の用意を負担に思いつつ、口には出せずにがんばっていました。
父は朝が早かったので、朝も食べられるように夜たくさん用意したり。。。

ある日トマトをまるまる1個薔薇の花みたいに切る方法をテレビで見てやってみました。それをすぐ食べるのももったいないのでしばらく冷蔵庫に入れて置いたら父が「これ食べちゃうぞ」と言って食べました。

トマトに関係するのはそれだけの話なんですが、そこから紐づいて朝の分にと思って焼いて置いた魚を父が夜食べてしまった日のことを思い出しました。

その時、今までの我慢が爆発してしまい、号泣しながら毎日の朝晩の食事の支度がどれだけ大変か、怒りをぶつけてしまいました。父は「自分の食事のことはもう気にしなくていい」と言いました。
その後どうしたんだったかもう覚えていませんが、今思えば、大変な思いをして育ててくれた親に対してなんてひどい仕打ちをしたんだろうとトマトを食べながら切ない気持ちになりました。

思えば最近プチトマトばっかりで大きいトマトを切るの久々だったので、なんか色んな記憶が呼び覚まされてしまったようです。
[PR]
by orangeteatree | 2012-09-08 12:26 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31