1時半5分前

スウェーデン語講座で時間の言い方を習いました。

まあ当然何時何分ってのはやるんですけど、それ以外の言い方って文化の違いを感じますね。

例えば、1時25分を、1時半5分前とかって言うんですよ。

何か日本人の感覚だと、却ってめんどくさいですよね(笑)

でもスウェーデン人と仕事してて思うのは、もちろん人によりますが、彼らは日本人以上に

時間に正確だし、正確であろうとする、と感じます。

だから1時半5分前とかって言い方をするのは、時間に正確な国民性を表しているような気がして

面白い。


ちなみに日本人って時間に正確って言われてるけど、うちの会社の人見てるとほんとにそうかな?

と思うことが多い。会議とか平気で遅れてくるし。
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-25 22:17 | スウェーデン

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30