医者

昨日、耳鼻科に行ってきました。

後鼻漏というのかもしれませんが、慢性的な鼻炎で鼻水がのどの方に

常に流れてる感じなのです。

何年も前からなんだけど、その時々で良くなったり悪くなったりで、あまり気にしてなかった

んですが、近頃ちょっと気になり始めたので。


近所に小さいころから行っている耳鼻科があるんだけど、「あんたは薬出してちょっと良く

なるといつも来なくなるからちゃんとした治療ができない」と言って薬もだしてもらえず、

診察料だけ取られたことがあって、「ぜってぇもういかねぇ!」と思ったので、会社の近く

にある、ネットで好評価の耳鼻科へ初めて行ってみました。


診察室のドアがなく、診察内容がつつぬけ、というのは田舎の個人医院にありがちな

感じで、まあ、仕方ないか。。。。

先生は30代後半~40代前半?結構若い。

が、超論理的説明でなっとく~。

「慢性鼻炎がひどくなる理由は3つあります。①体の疲れ、②風邪、③温度変化です。

鼻の奥のこの部分が炎症を起こしていると蓄膿ですがそれはありません。

この部分が炎症を起こしているので、風邪です。そして透明の鼻水が出ているので

温度変化も影響しています。」

と、とても論理的に今おきている症状を説明されて、だからこういう薬を出します、

と言われて、最後に「質問ありますか?」と聞かれたけど納得しすぎて「ありません!」

と断言しました。

なかなか鼻炎くらいでここまで論理的に説明してくれる医者っていないよねーと

思って、かなり気に入りました。

ネットで好評価も納得。

次からはここにしよう。
[PR]
by orangeteatree | 2012-05-19 11:24 | 生活・その他

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30