広島・宮島 食いだおれ

3夜連続でお届けしてまいりました広島旅行記も本日で最終回です。

こんなに書きたいことがあるのが自分でもびっくりでした。

さて、最終回の本日は、広島・宮島のグルメについて書きたいと思います。

お酒については初日に書いたので、それ以外で。

広島では、ランチは、かの有名パン屋・アンデルセンの本店でランチしました。

パン屋なのに、ドアマンが居てドアを開けてくれます!

そしてパンだけではなく、お肉やソーセージ、食器、お花とかいろいろ売っていたり、

2Fには本格的なレストランもありました。時間があればもっとゆっくり見たかったな。

夕食は、八昌(はっしょう)さんという有名なお好み焼き屋さんで食べました。

17:30頃行ったらもう大行列。。。コの字型の鉄板に17-8人がぎゅうぎゅうに入る

狭い店。入店まで1時間、オーダー後に40分くらい。。。とかなり待ちます。

お好み焼き出てくるまでに待ちきれずビール2杯と鉄板焼き(牛ハラミ)を注文。おかげで

お好み焼き出てきたら結構お腹いっぱい。半分食べてギブアップ。残りはお持ち帰りして

ホテルで食べました。

正直言って、お好み焼きなんて、粉と卵とキャベツとそばと肉とソースなので、どこで食べても

大して味変わんないんじゃないだろうか。普通においしかったけど、お好み焼きがこれ以上

おいしくなるとも思えず。待った割にはって感じかな。鉄板焼きはGoodでした。

ただ、これだけ行列のできる人気店であるにも関わらず、店員のお兄さんたちの態度は

少しも驕ったところがなく、好感の持てるものでした。人気なのはその所以でしょうか!?

広島のお好み焼きは、クレープのような皮、そば、キャベツと肉を別々に焼いて組み合わせる

もので、このお店は目の前でその様子がじっくり見られるのでその辺も売りなんでしょうかねぇ。

宮島へは午後から行ったのですが、フェリー乗り場から厳島神社へ行くまでの道のりが

商店街になっていて、いろいろおいしいものが売っていると聞いたので、ランチ抜きでGo!

食べたものをリストアップすると。。。

① もみじドーナツ(もみじまんじゅうの素揚げ)
② 炭火焼きカキ
③ 揚げもみソフト
④ 宮島名物にぎり天 + 宮島ビール

結構お腹いっぱいになりましたねー。揚げもみソフト、最高です。

事前にガイドブックでチェックして、これだけは絶対に食べる!と決めていたので、

揚げもみじを食べている人を発見して、「この辺にあるはずだ!」と店を探し当て。。。

ころもを付けた揚げたてのもみじまんじゅうを、ソフトクリームと食べる。。。

絶品です (。・Д・。)

あ、食べるものではないのですが、宮島の商店街でDoctor Fishを体験しました!

足の角質を食べてくれるというあのお魚です。足を水槽に入れた途端、お魚が足に群がって

角質を食べる食べる。。。水槽の向かいにいた知らない人と顔を見合わせて笑っちゃうくらい

面白かったです。

広島、西条、宮島。。。おいしいものいっぱい('-'*)いいとこです!

広島アンデルセン
八昌
紅葉堂弐番屋
by orangeteatree | 2011-09-21 18:49 | 生活・その他

Lifie is short.