広島平和記念公園

広島旅行の続きです。

広島平和記念公園には、いつか行きたいと思っていましたが今回実現しました。

震災時の原発事故を受けて、広島への関心が高まっていると聞きましたが、そのせいな

のか、単に連休だったからなのか、記念公園内そして資料館内は非常に混み合って

いました。

テレビでしか見たことのなかった、原爆死没者慰霊碑。

観光客が列をなして、慰霊碑の前で順番に記念撮影をする様子にはなんとなく違和感を

覚えました。

資料館では、原爆が日本に落とされるまでの原爆の歴史、なぜ広島だったのか、などが

詳細に説明されていました。初めて知ることも多かったです。

外国の方も多く見受けられました。資料館内の展示の説明は、すべて日英併記で書かれて

います。

原爆を落とした側の国の方々は、どんな気持ちでこれを見るのだろうと思いました。

出口付近に感想を書くノートがあり、その中に、このような一言が書かれていました。

"God would forgive us for the mistakes we all made if we asked him."

(詳細は違うかも知れませんが。)

どちらの国の方が書いたのかはもちろん分かりませんが、私の疑問のひとつの答えでは

あるのかな、と思いました。

日本人として、一度は行かなければならない場所と思っていましたので、今回実現することが

できて良かった。

人間はどうしてこんなものを作ってしまったんだろう。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-20 20:34 | 生活・その他 | Comments(0)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31