ビリケン

外出先でたまたまビリケンのミニライブやってました。
名前だけ聞いたことあるような?気がしますが初めて歌を聴きました。
ボーカル&ギターの人とラップの人の二人組で、アニメ「毎日かあさん」の主題歌を歌ってたそう。
ボーカルの人、声量もあるしまあうまいんだけど、ビジュアルは普通の若者なのに
歌いかたが古い?せいかなんか違和感。
例えるなら、さだまさしとか松山千春とかみたいなフォークソング的な。
輪をかけて違和感だったのが、ラッパーらしからぬラップの担当の人がその隣で、
ラッパー的な踊りをしてたこと。
2曲目に、「ぼくらのデビュー曲です」と言って歌い始めたのはかの名曲「なごり雪」。
「あー、やはり名曲だなあ」と思ってたら途中から「イェー、イェー」とかって
ラップが随所に入って。。。「ふつうになごり雪通しで聞きたい。。。」とか思ってしまいました。
たまたまクリーニングに列ができてたので並びながら見てただけなんだけど。
帰りの車の中で「なごり雪」熱唱。
家に帰ってググったところ、ヒップホップとフォークソングの融合「ヒップフォークデュオ」
というふれこみらしい。納得。
[PR]
by orangeteatree | 2011-09-04 21:57 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30