Be effective!

最近、ほんと残業が多くていやになりました。

「遅くまでいりゃいいってもんじゃないぞ」と会社の人に言われ。。。

分かってるけど。そりゃ帰りたいけど。

私の仕事って、毎日のルーティンではなく、人から相談を受けたり、依頼を受けたりしてやることが多いので、予定が立てづらかったり、メールなどでどんどん依頼が来たりすると、気付くとメールばっかりしてたり。予定も立てずに、依頼メールを見て動いてたので、確かに効率悪いかも、と思いました。

今日は、定時までの仕事のスケジュールを立て、メールチェックタイム以外はメーラーを落としたり、「ひとり業務効率改善運動」をしてみました。

「今日は定時で上がれるスケジュール立てたんです」と公言しつつ。

結果は。。。

「あれ、orangeteatreeさんの定時はずいぶん遅いんだね」

まあ、帰宅時間はいつも通り。

でも、やはり計画を立てたのと、メーラー落としで、仕事の充実感と達成感全然違いました。

PC落とすときに計画表を見て、「ああ全部終わった」と確認できたのと、メール対応の時間を区切ったおかげでだらだらしなかったので。

帰る前に、明日の予定表も作ってきました^^

たぶん、明日も予定通りにはいかないのは分かっているけど。。。

明日もBe effective!
[PR]
Commented at 2011-07-14 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-14 11:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-07-14 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangeteatree at 2011-07-14 21:17
みなさん、さっそくコメントありがとうございます!
by orangeteatree | 2011-07-13 21:55 | 生活・その他 | Comments(4)

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31