明けましておめでとうございます!

またすっかりとこのブログを放置してしまいましたが。。。

2011年の7月に開設してから5年半。いくつか過去の記事を読んでみて
やはり時々でもこのブログを書き続けよう、そう思いました。

その時その時の自分の気持ちや思ったこと。
放っておけば忘れてしまうようなことだけど、それを記録として残していく。
結構面白んじゃないか。そう思いました。

さて、2017年始まりました。

今年の抱負をここに記しておきたいと思います。

① 暗譜でライブをすること
② ひとつひとつのライブをもっと大事にすること(数じゃない!)
③ オリジナル曲を作ること
④ 人前でギター弾き語りができるようになること
⑤ 楽しくやること!

さあ、2017年、楽しくやるぞ!


[PR]
# by orangeteatree | 2017-01-02 23:47 | 生活・その他

ブログ開設5年目

すっかり忘れてましたが、先月7月でこのブログを開設して5年になりました。

全然更新できてませんが、時々覗いてくれている方ありがとうございます!

やめようかどうしようか迷ったけど、細々とでもやっていこうかな。

5年も続いたわけだし、一応。。。
[PR]
# by orangeteatree | 2016-08-29 13:01 | 生活・その他

偶然と必然

またまたお久しぶりです。

人生に偶然はないと聞いたことがあるけれど、

最近そう思うことが多いです。

その時に必要な助言をしてくれる人が

偶然にもそのタイミングで自分のそばにいる。

それまでちょっと疎遠だったり、そんなに親しくなかったり。。

でも、その直前に偶然にも必要が生じて自分から連絡とったりしてて。

ああ、この人と今話が出来て良かったと思うことが続いています。


以前SNSのことを書いたけど、良いこともあります。

同じタイミングで知り合って、SNSでつながって。親しくなる人ならない人。

つながったけど最初は親しくなかったけどきっかけがあって時間たってから

親しくなる人。

つながってなければそれで終わりだったけど、つながったからこそできた縁もある。


一方で、ろくに話してもないのに自分から友達申請してきて、

まーいっかと承認したのに、次あったとき挨拶したら忘れてる。

笑っちゃいますねー。忘れるくらいならなぜ申請するんだろうか。
[PR]
# by orangeteatree | 2016-08-29 12:57 | 生活・その他

スマホ

またまたお久しぶりです!

いやー、さっきビビりました!!

スマホいじってたら、突然、「このスマートフォンはウイルスに感染しています。」
ってな感じの警告がバイブレーションとともに表示され。。。

一瞬めっちゃ焦りましたが。。。

「この画面を絶対に閉じないでください」みたいなこと書いてあったけど
怖くてすぐ閉じちゃいました(笑)

そんでいったんネットワーク切って、万が一感染してても他の人に被害
が出ないようにしてからPCでちょっと調べた結果。

がせですね。
こういう警告出して、セキュリティーアプリを入れさせたりする広告らしい。

一応、ウイルスキャンとかしてみたけど何も出ず。

あー良かった!
[PR]
# by orangeteatree | 2016-07-23 22:41 | 生活・その他

SNS

SNSってなんなんですかねー。

昨日は色々あって、一瞬、Facebookやめようかと思いました。

でも、たくさんつながりできて、それをスパッと断ち切るのも
どうかと思って、やめるのはやめましたけど。。。

SNSって、ブロックしたりして簡単に人を切れるじゃないですか。

友達になるときは、簡単で、1回しか会ってなくても、ろくに話もしてなくても
友達になれちゃう。

で、切るときも簡単ですよねぇ。。。

その昔、20代のころ、友達とけんかしてMixiで切られたことありましたけど、
Facebookでは初めてそういうの経験しました。

あ、今までも知らない間にFB友達から消えてた人いますが、あまり付き合いのない
方だったので、そういうのは別として。

チャットとかも、相手の顔見てないからよく考えずにひどいことも書けるんだろうし、
FB上で切っちゃえばいい、実生活で関係ないから何言ってもいい、なんかそういうのを
強く感じました。でも、顔見えてなくても、心はありますからね。

ひどいことを言われたことよりも、ひどいことを言ってもいい相手だと思われたこと、
要するに馬鹿にされているということがものすごくショックでした。
少なくとも、1度や2度会っただけではない人だっただけに。
[PR]
# by orangeteatree | 2016-05-24 00:03 | 生活・その他

訂正します!

反省しました。

歌に専念したいからウクレレ弾きたくないとか、歌メインなのにウクレレのイメージが付きすぎてやだとか、思ってました。。

でも、自分が今できることって結局ウクレレ弾きながら歌うことしかないんだなと。いつも誰か弾いてくれるわけじゃないし。

やっぱり今は、誰かに弾いてほしいとか、無い物ねだりしないで、自分にできることをコツコツやっていこうと思います。

その決意ができたら急にまたウクレレが楽しくなってきた!相棒よ、ごめん、やっぱまた頼むわ!

ギターも買ったから、ちょっとずつ頑張ります💪



[PR]
# by orangeteatree | 2016-04-22 19:10 | 音楽

歌いたい!

最近、ほとんど誰も見てないと言っても過言ではない(笑)このブログの安心感で、こっちに呟く方が気楽だなー、って気づいちゃった(笑)

今日は知人のライブに行ってきました。

と言ってもプロの方なのでさすがです。

ギターふたりに女性ボーカル。

いいな~、いいな~

私もこんな風に歌いたい!

ほんとはウクレレ弾かないで歌に専念したい!
今日は強くそうおもいました。




[PR]
# by orangeteatree | 2016-03-23 22:42 | 音楽

ギター

わたしはウクレレを弾いていますが。。。

ウクレレはあくまでも歌の伴奏用に持った楽器で、
言ってしまえば音が出ればなんでも良かった(笑)
強いて言えば、ほんとはギターで弾き語りができたら
いちばん良かったけど。。
中学生のときに挫折してから敬遠してて。
無理かなって。

だから、ギターメーカーが作った大きいウクレレに
ギターの弦張って、できるだけギターみたいな
気分で弾いています。

先日音楽仲間にOrange Teatreeさんは絶対に
ギター持った方がいいよって言われて。

その言葉が頭離れない。

ウクレレだとちゃんと歌やってるひとに
見えないって。確かにねー。

なんか納得するわ。

てなわけで、ギターほしい!

[PR]
# by orangeteatree | 2016-03-22 00:28 | 音楽

春分の日に

またすっかりここを放置してしまった。

それでも時々来てくれる方がいるみたいで。。。どうもすみません。

なんか、SNSが発達した今となっては、結構Facebookとかで事足り
てしまって、ブログを更新するのを怠けてしまいますね。

ただ。。。

FBはすでにFB上の友達が結構増えてしまい、1-2回しか会ったことない人も、
ほとんどしゃべったことない人もいるわけで、そういう中であまり個人的な
心情を吐露するのもどうかと思われ。。。(^_^;)

そんな訳で今日は、知っている人は私が書いてるって知っているけど、
知らない人は知らないというこのブログの存在を思い出したのでした(笑)

さて、今日は春分の日ですね。
お墓参りに行かれた方も多いかと思います。

母が亡くなって今年で35年です。
父と2人でお墓参りに行きました。

35年目にして、初めてとなりのお墓の方にお会いしました。
(あ、もちろん中に入っている方じゃなくお参りに来た親族の方ですが。)

墓石の横に彫ってある母の享年は41歳とありました。
私も今年で41歳になります。
2人の子を産んで、41歳で亡くなった母。
私は今年41歳になるけれど、なにやってんのかなあ。

35年前、お墓の掃除は主に父がやってくれました。
私は小さかったし良く分からなかった。
35年後の今、父はお墓の段を上るのも一苦労なので
掃除は私がやります。

お線香の火をつけるのは、今も昔も父がやってくれます。

風が強いから、背を丸めて火をつける父の丸い背中を見ながら
一緒にお墓参りができるのはあと何回だろうと思いました。
[PR]
# by orangeteatree | 2016-03-20 18:07 | 生活・その他

迷い

昨年後半は、ウクレレ持ってあちこちイベントやらオープンマイクやら参加して、たいへん楽しく過ごしました。

あちこち顔出して、仲間を作りたかったし、場馴れして落ち着いて人前で演奏できるようになりたかった。

そういう目的は果たすことができたように思います。まあ、とにかく新しい世界は楽しかったし夢中でしたね(笑)

今年は。。。
少し落ち着いちゃったと言うか、なんというか。ふと冷静になったときに、あたし、一体何がしたいのかな?なんて思ったり。

音楽は楽しいけど、少し冷静になってみるとすごい自己満足だなとか、悦に入っちゃってるなとか、なんか少しこっぱずかしいような気もしてきました。

ほんとはひとがどう思おうが関係ないはずなのにfacebookでアピールしてみたり。。。

ウクレレもあまり上達しないし。

なんか少し迷いが出てきましたねー

好きなことに変わりはないのだけど。

活動方針の迷いかな。








[PR]
# by orangeteatree | 2016-02-24 23:17 | 音楽

Lifie is short.

by orangeteatree
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30